トップページ | 子供の替え歌 »

2005年10月 8日 (土)

タイヤ&ホイール交換

純正のミシュランパイロットプライマシーが交換時期となりましたので、今度はパイロットスポーツを入れてみました。
ホイールも鍛造アルミNEEZユーロクロスをいれて、すっかりスポーティになりました。
でも安全運転!shuuritoratra-ps

ホイールのスペックです。
7.5J-17  5H/PCD110 オフセット+40 重量7.5キロ/1個

タイヤのスペックです。
215/45ZR17 87Y 総幅213 外径626 リム幅7インチ 適合リム7-8インチ

02トラの標準アルミが9.5キロ/1個ですので、バネ下全体で8キロの軽量化になりました。ただ、タイヤが違いますので、パイロットプライマシーの16インチとパイロットスポーツの17インチの重量の差がどうかな?ってとこです。似たようなモンでしょうか?

 ノーマル16インチのときにビルシュタインBTSキットを組み入れていましたが、明らかにホイールを交換した後から段差の突き上げが軽減され、路面の追従性も改善されたと思います。ホイール軽量化の効果だと思います。

また、今日、交換後初の峠越え&長距離高速ドライブをしましたが、高速走行時の安定性、コーナーリング時の安定性もノーマルよりさらによくなりました。
 低速時のゴツゴツ感やロードノイズもありますが、ま、こんなもんかと思えばそれほど気になりません。レガシーについていたRE050の17インチよりしなやかな感じです。 
 ただ、荷重指数がノーマルの91→87になりました。トラでこのサイズのタイヤを入れている方も多く、タイヤショップの方も何も言わなかったけど、これって大丈夫なのかな?
 荷重指数は2以上落とさない方がいいとか聞いたことがありますが・・・

|

トップページ | 子供の替え歌 »

コメント

・ボグゾールのグリル
・鍛造アルミ+パイロットスポーツ

うらやましい・・・(ー^ρ^)ジュル よだれが。(笑
うちはカスタマイズする前にクルマを替えてしまうんで、いつもドノーマルのままです。○| ̄|_

投稿: ぐっ | 2005年11月 5日 (土) 17時34分

ぐっさん、こんばんは。
むむ、カスタマイズする前に車を換えてしまうとは。
究極のカスタマイズ?(笑)うらやましいっす。
C2,トラヴィックともいじってる人はすごいですよね。
ぐっさんもぜひカスタマイズしてください。


投稿: とんじん | 2005年11月 6日 (日) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/6305561

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ&ホイール交換:

トップページ | 子供の替え歌 »