« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月30日 (金)

C3ステアリングカバー装着

やっとの事でステアリングカバー装着しました。
マロンパパさんのHPを印刷して、午後1時に作業開始、終わったのが午後3時すぎでした。
簡単だろうとタカをくくってたのですが、まず、糸を通す穴が見つからない!糸にヨリがかかっててもつれたり、うまく糸止め処理ができなかったりで、悪戦苦闘でした。おまけに左右のスポーク部にたるみが出て、パパさんのHPにあるように接着剤を使ったのですが、ちょびっとしわになってしまいました・・・べたべたするし・・・
やはりパパさんはすごい→こちら
私のとは仕上げの美しさが雲泥の差ですが、ま、ここらへんでよしとしましょう。
051230handlecover

| | コメント (8) | トラックバック (1)

C3にスタッドレス装着&アーシング

1月2月も雪が積もりそうとのことで、C3に初めてスタッドレスを装着しました。
雪が積もっても仕事場に行かないと話にならないので、保険料と考えることにします。
ミシュランX-ICEをやっとのことで押さえてもらい、ついでにエンジンオイル、フィルターの交換とBLUE MAGICで購入したアーシングキットの取り付けもお願いしたところ、無料で取り付けてくださいました。感謝!
kazuさん(1.6)のレポートにもあるとおり、低中速のトルクアップで、シフトショックも軽減されました。今までよりも低回転でギアがぽんぽん上がっていきます。
また、20キロ~100キロまでの加速で、パワーが1割増しのような感覚です。
これはおすすめです。
ちなみに、ライトは明るさの違いが分かりませんでした・・・。
051224c3erthig

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005年12月28日 (水)

C3ステッカーチューン

C3クラブのステッカーとセブリングのステッカーを貼ってみました。
C3クラブのステッカーは注文を閉め切ってるのですが、お願いメールに快く分けてくださいました。masabon組長、ctbkさんありがとうございました!
3種類ありますが、とりあえず一番それっぽい?カボチャバージョンを貼ることにします。
c3clubkabotya
残りは後の楽しみにおいときます。


セブリングのステッカーはエスエスベリーさんに販売の有無を尋ねたら販促品を快く分けてくださいました。ありがとうございました!
シルバーのステッカーは白に比べてけっこう落ち着いて見えます。
sebring

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月)

C3にクロームメッキミラーカバー装着

C3のミラーは無塗装で、プジョー206のカラードミラーに比べて、ちょいと寂しい気がしてました。
ネットで探してもC3用のカラードミラーカバーってなくて、BLUE MAGICにて206用のクロームミラーカバーを購入しました。プラスチック製で、両面テープ接着です。
051224mirrcovershomen051224miracoverupmiracovermigi

どうですか?違和感あります?

ココはもっとすごい!



| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005年12月24日 (土)

C3にETC&レーダー装着2

ETCはデンソーのDIU3900です。  セパレート型で受信部にLEDがついてます。etcjusinbu




レーダーは、ユピテルのCR660iqです。ディスプレイ部はアニメーションを多用して非常に見やすく、アンバー色で色彩的にも一体感をもってOKです。また、リモコンがついてるのも便利です。
raderdisplay



レーダー受信部はこっちにつけました。
raderjusinbu

ステーは付属品に入ってなかったので、ディーラーにて金属プレートを適当に加工して作成していただきました。感謝!

レーダー本体とETCはココに装着。
etcraderunit左がETC、右がレーダー本体です。裏側に穴を空けて配線してもらいました。


プラグもデンソーイリジウムパワーに交換。
前評判どおり、エンジンの始動性、出足の力強さがアップしました。
イリジウムパワーおすすめですよ~。ちなみに型番はIK20で、1.6と違うので要注意です。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年12月23日 (金)

樹脂光沢復活材「ナノハード」

グリルを交換したときなど、新品グリルのきれいな黒色とアンダーグリルのあせた色との違いが気になりますが、そういうときにナノハードはおすすめです。
かなり白くなっていてもけっこうなレベルまで復活します(あいまいですいません・・・)。
Z-ONEでも話題となってましたが、C3や、トラヴィックなどの黒モール仕様の方には特におすすめできます。
C3のドアハンドルやアンテナベースにも試しましたが、良好です。
ただ、濃い色の車にはボディに液体がつかないように注意した方が良いです。液体がついた部分がシミになりました(磨くと落ちましたが)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

この冬の楽しみ

シモーニのステアリングカバーが思いのほか早く到着しました。注文してから10日くらいだったかな。ここで購入しました。来年の2月頃になるかと思っていたのですが、ちょっとびっくり。
この冬の休み中に何とか仕上げたいと思いますが、まず年賀状を何とかしないと(年賀状すら買ってない(-_-;)・・・
大掃除もあるし、新年会もあるし・・・くそーなんとかしねぇと。
simoni

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

トラヴィック6万キロ突破

トラの走行距離が6万キロを超えました。
今年の2月に5万キロだったので、一年経たないうちに1万キロを走ったことになります。
足回り、吸排気系を交換した後ますます快調で、愛着がわくようになりました。
この調子だと10万キロまであっというま?ザフィーラの新型もでましたが、イマイチ好きになれない顔形なので、今のトラを大事に乗っていきたいです。
tora6man

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日)

C3にETC装着とレーダー付け替え

4月からハイカ利用停止なので、ぼちぼちC3にもETCをつけようとディーラーに持ち込みました。内装をいじるため、ついでにレーダーも付け替えることとします。
しかし、現状のハイウェイカードとETCの利用料金の価格差ってなんなんでしょうかね。
通勤時間帯にハイウェイカードを利用すると何じゃこりゃって思います。
代車はVOLVO850ワゴン、329999キロで走行距離が止まってます・・・(ディーラーはVOLVOのディーラーなのです)
乗り味は穏やかかつ重厚でした。ETCとレーダーの詳細は後日アップ予定です。
volvo850volvo850-2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

C3マフラー交換

C3に待望のセブリングマフラーが到着しました。
迫力あるお尻になりました。
エンジンをかけると、きれいな低音になった後、アイドル時はほとんどノーマルと変わらず、3000回転あたりからおっ、マフラー換えたなという実感があります。
音はジェントルです。
若干下のトルクは下がり気味かも?出だしがちょいと遅くなったような気がします。
でもスタイリングはばっちり!トラとおそろいになりました。c3mafura-3
c3mafura-2

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年12月 2日 (金)

耐震偽装問題について

耐震偽装問題は、不動産にかかわる専門家のはしくれとして許せないものがあります。
私は建築関係は素人ですが、その道のプロとしての誇りや魂ってどの業界にもあるし、それをなくしちゃおしまいよって思います。
一級建築士や、建築家(建築業者)のプロとしての誇りや魂ってどこに行ったんでしょうね。
一部の人間や業者だけの問題と思いたいですが、腐った奴はどの業界にもいるんでしょう。

問題の業者はなにやらファンドを作ってマンションを売却とか言ってるみたいですが、f倒産は早晩避けられないと思います。民事の瑕疵担保の問題にどこまで行政の救済の手をさしのべることができるのか、安易に行政の救済を肯定すると必ず不当に利益を上げようとする業者が出てくることは確実ですから、行政が全面的に住民を救済することも難しいのでしょう。

 行政による当面の救済として、住民が自治体に納めた不動産取得税の還付と固定資産税の還付はできないものなのでしょうか?
もともと住むことのできない欠陥住宅=無価値な建物なのですから、課税は錯誤によるものとも解釈できます。
 評価額をゼロと修正して、課税を取り消し、過去にさかのぼって納められた税額を還付すれば、引っ越し代や当面の生活費くらいは出せるのではないかと思います。どうでしょうか?


| | コメント (7) | トラックバック (2)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »