« 大阪出張 | トップページ | スバルR1に乗りました。 »

2006年1月24日 (火)

ADSL開通

自宅にやっとADSLが開通しました。
今まで自宅でネットに繋ぐときはAIR-EDGEを使ってたのですが、やっぱり遅い!高い!
おまけに我が家は鉄骨なので電波の状態も悪い。

で、ふと新聞に挟んであったNTTのチラシを見るとなんと我が地域がADSL40M可能となっているではありませんか。2,3年前までダメだったぞ。さすがNTT。

40Mコースで申し込んで約1週間で工事完了。昨日からめでたく開通です。
これであれもこれもできる・・・フフフ深夜のチャットもこわくない?

でもうちは田舎で電話局から遠いので、速度を測ってみると下りで1Mも出てませんでした(T_T)。
光ファイバーの予定は?ってきくと「今のところありません」だって。
そりゃそうだよね。
田舎にイノシシとサルしか通らない道路作るぐらいなら光ファイバーとおしてくれ~。



|

« 大阪出張 | トップページ | スバルR1に乗りました。 »

コメント

とんじんさん、こんばんは。
ADSLですか。繋がって良かったですね。けど1Mですか・・・。ウチもCATVの安いコースなんで2~3Mですよ。
昔の仕事でNTTの光ケーブル敷設工事用にロープを売ってましたが、NTTの工事の人が「自分達が作った光ケーブル網で他社が安くサービスするのはやりきれない」と嘆いていました。数年前迄は日本全国津々浦々に光を導入するって言ってたけど、その後方針転換しちゃったのかな。早く光が来ると良いですね。

投稿: uyotias | 2006年1月25日 (水) 22時17分

uyotiasさん>
まぁ、こっちは光ファイバー引いても絶対に採算が取れないだろうからねぇ・・・。ウチの自治体も今年の夏にCATV開局するとか言ってますが、誰がみるんだろ?
そういや、むかし鳴門のCATVで半数以上の加入者がウィルスに感染したことがあったそうです。今はセキュリティも発達してるからそんなことはないんだろうけど、恐ろしい話です。

投稿: とんじん | 2006年1月26日 (木) 10時25分

とんじんさん
こんにちは。私もH"派です。
で、光に変えましたが、実は7月に申し込んで未だつながっていません・・・。うーん。ADSLに変えてほしい・・・。苦笑。
工事はいつになるでしょうかね・・・。
とんじんさんがうらやましいっすよ。(*^。^*)

投稿: ノジーボ | 2006年1月26日 (木) 22時09分

とんじんさんこんばんわ~
ADSL開通おめでとうございます。
うちは去年5月までADSLでしたが(NTTから5キロ離れていたため12Mでも実際には1,2Mしか出てなかったです)今は光になり実質20Mぐらい出てます。大阪とか京都なら50Mはいくのかもしれませんが滋賀県ではせいぜいこのくらいです。地域によっては光も通す計画がないところが多いです。PCが3年ちょっとたってますCPUは1,2GHzぐらいなんで、今となっては遅い方です。

投稿: ビワゴン | 2006年1月27日 (金) 00時44分

ノジーボさん>
H"ももうちょっと早くて安ければいいんですけどねぇ。
最近のHPは画像が多くって・・64kだとちとツライ。
光はいいですねぇ。電話局から遠いと光がいいなぁと思いますが、近くて、動画とかダウンロードするのでなければ安いADSLで十分かも?ですね。

ビワゴンさん>
光でも20Mになるんですねぇ。遠くても100Mでるかと思ってました・・・。
PCの性能ってメールやインターネットの面ではあんまり関係なさそうですね。
私のPCはPen4の2G、妻のPCはMeからアップグレードしたXPのPenⅢ800ですが、速さはあんまり変わりません・・・私の方が新しいのに・・・Pen4は遅いって評判が悪いのです。
デスクトップで1.2Gならかなり速いのでは?

投稿: とんじん | 2006年1月27日 (金) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/8318575

この記事へのトラックバック一覧です: ADSL開通:

« 大阪出張 | トップページ | スバルR1に乗りました。 »