« スバルR1に乗りました。 | トップページ | 振り込め詐欺の電話が! »

2006年2月16日 (木)

無線LAN導入

ADSLが開通したのはいいが、重大問題が発生。

ウチは4年前に新築した当時、電話機を置くダイニングとパソコンを使う仕事場兼物置部屋の両方に電話線を設置してくれるよう頼んでました。
物置部屋の方に電話機とルーターを移動させ、電話線をモジュラージャックに繋ぐとウンともスンとも言わない。???
・・・差し込み口だけあって電話線が入ってなかった・・・・オイオイ・・・・家の見積書には電話線3口って書いてるじゃねぇか。金も全額払ったぞ~。

 電気屋に電話するとあぁわかりましたぁ。と実にのんびりした対応。
結局、電話線は通したのですが、物置部屋に電話とルーターを移動させるのも不便だなぁと思い、これを機会に無線LAN導入をはかりました。

 BUFFALOのWHR-HP-G54/Pを購入。
AOSSという新しい暗号化の方法を使ってるそうで、安全性も高そうです。

 設置は驚くほど簡単でした。
 アクセス速度は36Mとなってます。もともと1Mもでてねぇっつーの。
ACアダプタは繋がないといけないけど、有線LANに比べて格段に身軽になりました。


|

« スバルR1に乗りました。 | トップページ | 振り込め詐欺の電話が! »

コメント

とんじんさん、御無沙汰です。「電話口だけあって線が繋がっていない~」!「あぁわかりました~」!なんじゃそりゃ(笑)。工事会社もいい加減だなあ。
自分はcoregaのルータを家電屋さんイチオシで薦められ購入しましたが、後日別の人に聞くとbuffaloの方が断然良いとの事でした。。。デザインも良いし良い商品を買われたのでは。やっぱり無線はラクですよね。

投稿: uyotias | 2006年2月16日 (木) 19時08分

uyotiasさん、こんばんは。
地元のでんきやってこんなもんです(笑)
無線LANですが、いろいろ調べてどうやらMACアドレス指定ってのがセキュリティに有効そうなので、設定し始めたんですが、難しくって挫折・・・。
暗号化ってめんどくさいねぇ。

投稿: とんじん | 2006年2月16日 (木) 21時08分

とんじんさんこんばんわ~
あらま~~ でも繫がってよかったですね。
おいらの家も3年前にPCを買ってADSLにしました。PCを置く場所が娘の部屋しかなかったので、玄関の電話線付近にモデムを設置し娘の部屋までLANケーブルを引き回すのに階段の壁⇒浴槽の天井裏⇒娘の部屋の天井裏⇒娘の部屋と自分で苦労してやりました・・( -.-) =зフウー 12Mだけど実際には1,2Mしか出てなかったので遅かったです。わが家ではPC一号機なのでデスクトップにしたんですよ、立派なパソコンラックも買って。今は娘の部屋からPCは追い出されて家具の部屋に移しました。新築ではないので基本的にDIYですな~

投稿: ビワゴン | 2006年2月17日 (金) 00時29分

ビワゴンさん、こんにちは。
ケーブルカバー買ってきて、有線LANも考えたんですが、天井裏~への配線の引き回しの難しさを考えてうんざりしてやめちゃいました・・・ダメダメですね。
車いじりもそうですが、こういうのが自分でできるってうらやましいです。
今から思えば、家の設計時にパソコンのLANケーブルの差し込み口を設置しといたら良かったなぁっておもいます。

投稿: とんじん | 2006年2月17日 (金) 13時35分

こんばんは。

我が家もBフレッツに無線BBルーターを使用していますが、先週、その無線BBルーターが昇天しました。
初期化して再設定しようとしても、設定画面が出たり、出なかったりで半日いろいろ頑張ってみましたが諦めて、買い替えしました。

暗号化はWEPという設定がそうです、いくつか種類があります。バッファロのAOSSはそれらを自動設定しますので、高いセキュリティー設定が簡単にできます。

子供のニンテンドウDSもAOSSに対応してて、マリオカートが世界中と対戦できてます。これには私もビックリしました。

投稿: けん | 2006年2月26日 (日) 00時38分

けんさん、こんちは。
無線ルーター昇天ですか・・・。でも新しいのに換えて良かったですね。
同僚のパソコンのHDがこの間昇天してえらいめに合いました。Cドライブのバックアップを取ってたんだけど、復元できませんでした・・。
保守契約もしてたんだけど、ソフトの再インストールとかはできないんだとか・・・ネットワークにつなげなくて、どうやってたんだっけ???の状態です。

投稿: とんじん | 2006年2月26日 (日) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/8683464

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LAN導入:

« スバルR1に乗りました。 | トップページ | 振り込め詐欺の電話が! »