« 無線LAN導入 | トップページ | 鶯が鳴いてます »

2006年2月19日 (日)

振り込め詐欺の電話が!

ウチの母親に振り込め詐欺の電話がかかってきたそうな。

プルルルル~「もしもし?」
電話「あの~、○○株式会社(オヤジの行ってた会社:2年前オヤジは退職)の支店長をしますシミズですが、奥様ですか?」
オフクロ「はいそうです。主人がいつもお世話になってます。」
シミズ「実はお宅の御主人が会社のお金を横領してしまいまして・・・」

オフクロはここでピンと来たらしく、
「どこの支店ですか?」
シミズ「いや、ムニュムニュ・・本店です」
オフクロ「本店なのに支店なぞあるかいな?あんた振り込め詐欺やろ?」
シミズ(急に声にドスがきいて)「おまえの旦那が横領したというとるんじゃ~ゴルァ」

でいきなりブチッと電話が切れたそうです。

おそらく、オヤジの会社の昔の社員名簿が出回ってるのだろうとのことで、聞くとやはり、複数の社員の自宅にも同じような電話がかかってきてるということでした。

最近は教員の家族宛に女性教師であれば生徒の体罰、男性教師であれば女子生徒へのわいせつ行為という材料で振り込め詐欺の電話がかかってきてるそうです。
いずれも、職業、勤務先、家族構成などの個人情報をあらかた調べてかかってきてるところがコワイです。十分に注意してください。
 交通事故のネタもありました。もう使い古された感もありますが、いずれにせよ、弁護士などの専門家が登場するネタや、会社、学校などの大きな組織が関係するネタのときは、まず、その組織等に事実関係を確認するようにしてくださいね。




|

« 無線LAN導入 | トップページ | 鶯が鳴いてます »

コメント

とんじんさんこんばんわ~
子供のサッカーの試合の合間に抜け出して仕事中です。(ちょっと生き抜き 笑)
こういう姿が見えないことをいい事に、やるやつは許せませんね!!しかも横領ってああた、警察も善良な市民の軽微な交通違反より、こっちにもっと力を入れてほしいです。

投稿: ビワゴン | 2006年2月19日 (日) 12時37分

ビワゴンさん、こんにちは。
けーさつってホントにこの手の事件には消極的です。
立派な詐欺未遂なんですがねぇ。
一昨年、お金を貸すから保証金○○万円振り込めって言われて実際に60万くらい振り込んじゃった人の相談を受けたのですが、警察はむにゃむにゃ言って被害届すら受理しようとしませんでした。めんどくさそうなのがありあり。
被害者が何人もいれば立件しやすいのだそうな・・・。
ヤミ金の激増、振り込め詐欺、保証金詐欺の激増はこれを放置している警察にも責任があります。
 今度かかってきたら、振込先を聞いて口座凍結してやるぜ!

投稿: とんじん | 2006年2月19日 (日) 17時04分

とんじんさん、こんにちは。先日ウチの下北沢のおじさん宅に自分の名前を使った振り込め詐欺の電話がありました。けど自分の名前を騙った相手は「ヒロシです・・・」と名乗ったそうです。自分の名前はヒロシではありません!(笑)。
という事で相手にしなかったそうなんですが、親戚の名前まで騙るなんて。どっから情報仕入れるんでしょうかね。
けど、口座凍結なんて出来るんですか。さすがプロ。

投稿: uyotias | 2006年2月19日 (日) 18時12分

uyotiasさん、おはようございます。
ヒロシかぁ、サイコー。笑いました。
個人情報保護法なんかあってもまともなところばかり規制がきつくなって、アンダーグラウンドな人々には屁のカッパのような気がします。
この間も交番に住宅地図を持っていって○○という人ここに住んでますか?って聞いたら、ホントは個人情報だから教えられないんだけどねぇ・・っていいながら教えてくれました。アホか!わけの分からない自己規制、何とかなんないんでしょうかね?

投稿: とんじん | 2006年2月20日 (月) 06時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/8733881

この記事へのトラックバック一覧です: 振り込め詐欺の電話が!:

» 振り込め詐欺のネタ [ネタ蔵]
振り込め詐欺のネタを追いかけるヨ! [続きを読む]

受信: 2006年2月19日 (日) 13時06分

« 無線LAN導入 | トップページ | 鶯が鳴いてます »