« 振り込め詐欺の電話が! | トップページ | カクテイシンコクとのカクトウ »

2006年2月22日 (水)

鶯が鳴いてます

とある仕事の依頼で1時間ほど山道を登ったところです。

道は狭く、人が通らなくなればすぐに雑草や木が生い茂り自然に帰ってしまいそうです。
昨年末は雪がたくさん降ってどこへも行けなかったとか・・・
居間には明治時代に撮られたという羽織袴と着物姿のおじいちゃんおばあちゃんの写真があって、そこだけ時が止まっていました。聞けば安政7年の生まれの方だとか・・・
こんな隠れ里のようなところにも連綿と人の暮らしと家族の歴史があるんだなぁって、ちょっと感動です。
ホ~ホケキョという春の気配。060221nonaka



|

« 振り込め詐欺の電話が! | トップページ | カクテイシンコクとのカクトウ »

コメント

とんじんさんこんばんわ~
(・0・。) ほほーっ
ほんとに山奥の一軒家ですね。
たまに行くなら良いけど、住むのはちょっとって感じです。
おいらは都会育ちなんで、あまり奥深いところは・・・・です。

投稿: ビワゴン | 2006年2月23日 (木) 00時28分

ビワゴンさん、おはようございます。
ほんと、住むのは大変そうです。っていうか、通勤とか買い物が大変で、田舎が好きな人にとっては住むこと自体は非常にいい環境だなあと思いました。
水は湧き水、野菜や米は自給自足で家で仕事ができるのならこんなところもいいかも?です。気温も下界より2,3℃低かったですよ。

投稿: とんじん | 2006年2月23日 (木) 09時18分

とんじんさん、こんにちは。この前TV朝日系の銭金で、徳島の山の中で田舎暮らしを満喫しているカヌーインストラクターの話を放送していたのを思い出しました。場所は詳しくは判らなかったのですが、とんじんさんの話を聞くと近くなのかな~と想像してしまいました。
普段は野菜作り。シーズンに入ると吉野川でカヌー&BMXでの断崖下り、羨ましい限りです。もし自分だったらサーフィンの出来る宍喰、甲浦(高知か)辺りが良いかなあ。シンプルライフは憧れです。けど安政7年って・・・江戸時代?

投稿: uyotias | 2006年2月23日 (木) 17時50分

uyotiasさん、こんにちは。
ここの町(っていってもものすごい広い範囲ですが)は画家とか陶芸家が移り住んできてるって話も聞きます。
吉野川でカヌーインストラクターするんだったら、大歩危小歩危のあたりかなぁ。
安政は将軍家茂の頃かな?幕末の嵐の時代ですなぁ。

投稿: とんじん | 2006年2月24日 (金) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/8786853

この記事へのトラックバック一覧です: 鶯が鳴いてます:

« 振り込め詐欺の電話が! | トップページ | カクテイシンコクとのカクトウ »