« メッキ+メッキ+メッキその2 | トップページ | フレンチフレンチ行ってきました。 »

2006年3月22日 (水)

Z-ONE四国 海中観光オフ終了

3/19(日)Z-ONE四国海中観光オフ開催で、徳島県南、宍喰~日和佐に行きました。

Bluemarine_d1

今回は私が幹事です。といっても参加 4台のみなので、お気楽なのですが・・

当日7時30分にけんさんとサンクス集合。けっこう風雨が強く、こりゃ大丈夫かな?とちょっと心配するも、日和佐道の駅に着く頃には晴れてきました。ただし風が強くて寒ひ・・・。

日和佐でウエストさん、ウエストパパさんと合流。初対面なのですが、やっぱりそこはトラ乗り同士、すぐに話が盛り上がります。

海中観光船ブルーマリン 乗船大人1600円、小学生未満はタダ。
bluemarin
天気晴朗なれど波高し?
いえいえ湾内なので、ちっとも揺れませんでした。

ここはアオリイカ釣りのスポットとしても有名です。
         青物の回遊もあります。

kame-usagi まずは船上で陽気な船長さんが風景を解説してくれます。
すぐそこは高知県東洋町。
これはカメ岩とウサギ岩。
前が競争に勝ったカメで、後ろがへばったウサギだそうな。

sentyou kansatuお客さんは私たちだけ、船内は貸し切り状態です。
船長さんが海中の風景を解説してくれました。


sango1 sango2

底のアップダウンが結構あり、船底を擦らないかと心配でしたが、見事な操船でした。

sango3

sakana

クロスズメダイの群れです。

水温が高い時期は鮫もいるそうな・・・

ベストシーズンは夏から水温、透明度の高い秋、11月くらいまでだそうです。透明度が高いと20m~30m向こうまで見えるそうです。
黒潮に乗ってやってきた熱帯魚は水温が下がると死んでしまうそうで、今は一番水温が低い時期ということもあり、見える魚は少なかったです。
それでも見事な珊瑚、クマノミ、チョウチョウウオ、クロスズメダイ、ハリセンボン、ベラ、小さな青い魚・・etc、ナマコやウニなども見えました(食べられないナマコとあんまりおいしくないウニだそうですが・・・)。子供は大喜びです。

あんがーさん夫妻&ジュニア合流後、お昼はウエストさんおすすめ鰻の「こうなん」でうな重です。
ふと通り過ぎてしまいそうな小さな店なのですが、ここは天然ウナギのみを使用している有名な店だそうで、身が締まったウナギがとてもおいしかったです。
子連れの我々のために先客の方々が座敷席を譲ってくれました。ありがとう!

westgouその後、南阿波サンラインをツーリング、ウエスト号を交換で試乗させてもらいました。


実はウエスト号、製造年月が01/11月でマイトラと同期の桜であることが判明。ちょっとの間車を交換させてもらいましたが、ノーマルSパケのバランスの良さを再認識しました。

寒くて風も強く、時折みぞれになりそうな雨も降ってたので、薬王寺へと移動。

mitinoeki日和佐道の駅に再び終結。ここから歩いて3分ほどです。
足湯もありましたが、次のお楽しみということで・・・


yakuoujiyakuoujinagame薬王寺は厄落としのお寺として有名です。
薬王寺からの眺め。


yakuoujibouzu一休さん?と同じ背丈の坊主



おみやげは、アジと太刀魚、ウツボの干物です。
ウツボはその外見に似合わず、上品な白身ともっちりして香ばしい皮がとてもおいしかったです。

徳島に住んでいながら、県南方面は夜釣りぐらいしか行ったことがなかったのですが、今回はその魅力を再発見しました。
特にブルーマリンは子供も喜ぶのでおすすめです。
またベストシーズンに行こうと思います。

|

« メッキ+メッキ+メッキその2 | トップページ | フレンチフレンチ行ってきました。 »

コメント

とんじんさんオフレポ作成ありがとうございます!!そして幹事お疲れ様でした!!楽しかった時を思い出しますね!!オフ会は初参加で最初は若干緊張しておりました(笑)でもそこはトラ仲間!!すぐ打ち解けられましたが。。
ウエストパパは最初は乗り気じゃなかったんですが・・・。自分よりも楽しんでたと思います(笑)帰りの車中は皆さんのトラのことで話の話題はもちきりでした!!
とんじん号とウチのが同じ製造年月なのは驚きました!!同じ船かもですね~同じ銀トラSですし。。
フォーミュラですが今週末にでも使用してみようと思っていますが、一回にどのくらいの量を使用すればいいのでしょうか??
次回帰省する際には、また遊んでやってくださいませ!!今度は自分が出向いて行きますので!!!

投稿: うえすと | 2006年3月22日 (水) 17時16分

ウエストさん、こんにちは。
お父さんも楽しめて良かったです。
Z-ONEはいろんな年代の人がいるけど、いろんな話が聞けて、そこがいいところだと思ってます。
フォーミュラG510ですが、ホイールの場合は5倍希釈が基本です。あのお試しサンプルでは、フロントを洗うとおしまいになるかも知れませんね。
霧吹きの容器に入れてスプレーすると便利です。

投稿: とんじん | 2006年3月22日 (水) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/9201213

この記事へのトラックバック一覧です: Z-ONE四国 海中観光オフ終了:

« メッキ+メッキ+メッキその2 | トップページ | フレンチフレンチ行ってきました。 »