« カクテイシンコクとのカクトウ | トップページ | パパのまね »

2006年3月 4日 (土)

トラのタイヤローテーションとオイル交換

確定申告もやっつけ、ラーメン食べてトラヴィックのオイル交換にいきました。
             ↑↑↑↑
            ここはまじうまい。本店も支店もおすすめです。




嗚呼、この開放感・・・終わったぜ・・・。

既に走行距離は6万2000キロを超えてます。
去年ミシュランパイロットスポーツを入れてから1万キロも走ってないのですが、フロントの減り方がやけに早いのでタイヤローテーションをお願いしました。
リアはほとんど溝が残ってる状態でした。
このタイヤ、コーナーリングが楽しくてサイコー。なのですが、やはりグリップと乗り心地を優先させると財布に優しくないんだなぁ・・・と実感。
パイロットプライマシーはもっと長持ちだったぞ・・・
この分だとあと半年ほどでタイヤ全取っ替えの必要がありそうです。
この間プレセダPP2がでたので、今度はそっちも考えようかな?

オイル交換は5000キロごとにやってるのですが、今回交換後は明らかにエンジンのスムーズさが違いました。トラブルなども特になく、絶好調。
やっぱりいい車だなぁって実感です。

|

« カクテイシンコクとのカクトウ | トップページ | パパのまね »

コメント

確定申告お疲れ様。さぞや至福のラーメンだったでしょう。今度行ったら連れてってね。確定申告はウチの両親も毎夜苦闘してましたよ(暇なんだから昼にやりゃいーじゃん!って思ってましたが)。
タイヤ1万kmでローテですか・・・。エラく早い。よっぽどキビキビとタイトにニヤニヤしながら走っておられるんでしょうなあ(笑)。
オイル交換と言えば高校生の時からずーっと気になってるマイクロロンを試してみて下さい。けどオイルだけは自分もしっかり交換したいと思ってます。バイクなのにもう5千km。乗りすぎだなあ。

投稿: uyotias | 2006年3月 4日 (土) 21時38分

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
もう確定申告糸冬 了したんですか。
うらやまスィ

うちはまだまだ。( ´ー`)フゥー...

投稿: ぐっ | 2006年3月 4日 (土) 22時22分

uyotiasさん>
いえ、フツーに通勤と仕事で走ってるだけなんだがなぁ・・・
ローダウンしてるおかげでちょっと段差のあるところにいくとフロントゴリゴリです。よって最近はC3の方をメインで使ってたんですが・・・堤防で快調なのがいけないのかも知れません。

ところで、マイクロロンですが、トラヴィック購入時に入れてたんです。できるだけ初期に入れる方がいいとか。6万キロ超えてエンジンが好調なのはマイクロロンのおかげもあるかも?
ウチにちょっと残ってます。古いけど、今度入れてみる?(笑)

ぐっさん>
いえ、必要なモンだけ揃えて、専門の方に丸投げどす。あれは全部自分でやってたらとても今日終わりません・・・。ぐっさんも元頁弓長ってください。
ホイールを経費にしちゃったからなぁ・・・税務言周サがコワイ・・・。

投稿: とんじん | 2006年3月 4日 (土) 23時02分

とんじんさんこんばんわ~
ミシュランいいっすね~ おいらのはコストダウンでブリジストンですよぉ~ 今度はミシュランにしたいです。 5000キロ毎に交換ですか~
おいらのトラは購入時3900キロで今は11000キロってところでしょうか。約8ヶ月で約7000キロ走ったので月に900キロ未満ってところです。気を使って今までに3回オイルを交換しましたが、OPELの4発には硬い方が良い気もします。今回5W-30と柔らかめのOILと添加剤を入れてますが、あまり伸びないですね。普通に10W-40あたりが良いのでしょうかね~ お勧めのオイルあります?

投稿: ビワゴン | 2006年3月 5日 (日) 00時27分

とんじんさん、こんにちは!!
やっぱり17インチにすると減りが早いんですかね~!?それともパイロットスポーツが原因なんですかね~!?
今日オートバックスで見てきましたが、プライマシーは1セット14~15万でした・・・。ウチのトラも3年半経過してるのでそろそろ買い替え時かなーって思ってます!!
話は変わりますが、オートバックスからの帰り道すごいトラ見ました!!場所はR246で両方向ひどい渋滞!!対向車線に白トラSがいたので「おっ!!」と思ったら、白トラから5台くらい後ろにボグGSIグリルの青トラSが!!ホイールがフェンダーから軽くはみ出してました!!2台とも熱反ガラスだったので初期型だと思います。青トラの方はMYトラ見ながらニヤニヤしてました(笑)こっちもニヤニヤしてましたが(笑)
P,S

徳島でのミニオフ色々計画してもらい、ありがとうございます!!

投稿: ウエスト | 2006年3月 5日 (日) 17時46分

ビワゴンさん>
村上タイヤさんHPとかハーフマイルさんのHPなどではパイロットスポーツをはじめとしてミシュランタイヤの評価が高いですね。ザフィーラ乗ってる人はMXV8とかのコンフォート系も多いみたいです。
ビワゴンさんも私同様多走行ですよね。エンジンオイルもしょっちゅう変えると思いますので、私はオイルは今まで純正一筋です(スミマセン、銘柄とか調べたことなくってわかりません・・・)。
今度いい奴入れてみようかなっ?

>ウエストさん
インチアップすると減りはやっぱり早いみたいです。
これにグリップ重視のPSだと輪をかけて早く減ることになるんでしょう。
GSIのメッシュグリルかっこいいですよね。アンダーグリルもメッシュにするといっそうかっこいいなぁ。
もうトラもらった?徳島でお会いましょう。


投稿: とんじん | 2006年3月 6日 (月) 12時33分

とんじんさん、こんばんは!!
アンダーグリルのメッシュはいいですね~!本国にはあるのかな!?
半分半分ってことで平日だけもらいました。。土日は親父が使うらしいので。ガソリン代もバイトして稼がねば・・・。火の車にならんように(笑)徳島では必ずトラで出撃しますんで!!
ただウチのはドノーマルのトラSなので何もお見せできるものはありませんが。。
親父がビル足仕様のトラ乗ってみたいって言ってたので、よければ試乗させてください!!
楽しみにしています!!

投稿: ウエスト@明日卒業 | 2006年3月 7日 (火) 20時13分

ウエストさん卒業おめでとうございます。
平日だけもらったってのはいいですね。7人乗りがあれば友達も大喜び?
試乗もちろんOKですよ。けんさんもビル足(ノーマルストローク)で乗り心地抜群だし、あんがーさんがもし来られたら19インチが拝めます。

投稿: とんじん | 2006年3月 8日 (水) 12時31分

みなさん、こんにちは!

18日、夏タイヤに換えるのですが、うちのアゼニスもグリップ力はいいのですが、減りが早いことか。ローテーションも考えたのですが、今回フロントの2本を換える予定です。

>ウエストさん
卒業おめでとう!
はい、ノーマル黄色足試乗OKですよ。

投稿: けん | 2006年3月12日 (日) 17時06分

けんさん>
フロント2本交換ですか。19日は新品タイヤで走り込めそうですね。気がかりは天気だけですが・・・。

投稿: とんじん | 2006年3月13日 (月) 09時39分

こんばんはー。
試乗ありがとうございます!!
ビル足を装着すると車高が下がるのが心配です。。
昨日もラーメン屋の駐車場に入る時、Fスポを擦ってしまったので・・・(涙)
けんさん>
ありがとうございます!!

投稿: ウエスト | 2006年3月13日 (月) 18時53分

ウエストさん>
私もこの間一日仕事で乗ってて、3回Fスポゴリゴリしました。なんか装着当初より一段と車高が下がったような気がします。
もうここまでくると開き直りの境地です。

投稿: とんじん | 2006年3月14日 (火) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/8939194

この記事へのトラックバック一覧です: トラのタイヤローテーションとオイル交換:

« カクテイシンコクとのカクトウ | トップページ | パパのまね »