« トラ入院とタイヤ交換 | トップページ | トラにデイライト »

2006年5月15日 (月)

フォレスターに乗りました。

調子の悪かったトラのニュートラルコントロールは、やはり故障でした。

ブレーキペダルの奥にニュートラルコントロールのスイッチがあり、ブレーキを踏んだらONになってギアが ニュートラルに入るのですが、ブレーキを離してニュートラルが解除されなければならないところ、このスイッチがオフにならず、坂道でブレーキを離すと車が 下がったり、アクセルを踏み込むまで前進しなかったりの症状になるとのこと。

修理代は部品代込みで6000円程度・・・3年経過後なので、無償修理はムリだそうで・・・まぁ、しゃあないなぁ。


ところで、今回の代車は最新型のフォレスター2.0XT。ターボ付で豪華っ!

Foremae

全長は4.48mですが、スクウェアボディで見切りがよく、サイズを意識させません。アイポイントも高く、視野の広いサイドミラーで女性にも運転しやすいのではないでしょうか。

ワイルドなフロントの造形

Foreusi

この色いいですね。 レガシィにもよく似合う色です。

 

Forenaka1

内装はシンプルかつ上品です。こういうの好きだなぁ。



Forenaka2

革巻きMOMO製ハンドル&ステアリングシフト
マニュアルモードは回転数によって切り替えられるギアが制限されます。進歩してるのね・・・


Foresheeシートはファブリックですが、撥水加工が施されてます。ホールド性もなかなか良好。しかも、調節はなんと電動!
前後上下とシートバックの前後の他、座面の前後の高さまできめ細かく調節可能です。そのかわりハンドルのチルトは上下のみで前後の調節は不可でした。

220psのエンジンはパワフルで、踏み込むとバルルルルゥ~っとボクサーエンジンの心地よい鼓動が響き、あっというまにぬうわキロまで吹け上がります。ちょっぱや。

こういうエンジンフィールがスバルの持ち味ですね。

10年以上前に初期型のフォレスターTBに乗ったことがあり、直線やコーナーで足回りのフワフワ感が恐ろしいと感じたことがあったのですが、さすがに最新型は足回りがふらつくようなこともなく、適度に締まってなおかつしなやかな足回りとなっていました。

ロード向けのCROSS SPORTSというモデルもあります。
このロードモデルも楽しそうです。

この内装、この足、このエンジンで240万円かぁ・・・

フォレスター楽しくて気に入りました。SUV買うとしたらこれだなぁ。7人乗りだとB9トライベッカになるんだろうな(って買えませんが・・・・(^^;))

|

« トラ入院とタイヤ交換 | トップページ | トラにデイライト »

コメント

寅さん軽症で何よりですな。6,000円で直るモンなんですね。フォレスターの内装はシンプルで良いですね。ただカーステの銀はちょっと安っぽく見えますが・・・。実際はどんなモンなんでしょうか?
話は変わりますがとんじんさんとカケてます焼肉オゴリなんですが、良い運転してますな。お互い綱渡りのゴールドへの道となりそうですね(笑)。

投稿: uyotias | 2006年5月15日 (月) 21時59分

とんじんさんこんばんわ~~
やはり故障でしたか。6千円・・・( ̄ヘ ̄)ウーン制御系の故障だからそのくらいですかね~
トラを買う前に何回もスバル中古車センターに足を運び、当初フォレスターも候補に上がってたんですよ。運転席に乗った感じは「大きい!」先代より大きくなったようなイメージがあったんですが寸法は変わってないんですってね。NAだとリッター10は、いくって聞いて迷ってました。しかし~なんと言っても5人しか乗れないのと、中古車の価格が高いんですよね。
だからやめました( ̄ー ̄; ヒヤリ
おいらもこのシンプルは質感と色合いは好きです。レガシーとちょっと違って、ジェントルな感じがしますね。

投稿: ビワゴン | 2006年5月16日 (火) 00時32分

uyotiasさん>
カーステの色ですが、実物では銀というより、もう少しベージュのかかった色になってます。今の車の内装が両方ともショボイので、最近の車をみるといつも感心してしまいます(笑)。
運転してるときは焼肉のことコロッと忘れて全く頭にありませんでした。
お互い気をつけて運転しましょう。

ビワゴンさん>
フォレスター検討しててトラにしたって人、結構多いんじゃないでしょうか。確かけんさんもそうだった気が・・・
評論家はNAの方がいいエンジンだと言ってたような気がします。乗るとでかっと思いますが、取り回しが結構楽なのにおどろきました。
中古車の価格が高いってのは下取り価格も結構な値段をつけてくれそうですね。

投稿: とんじん | 2006年5月16日 (火) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/10078935

この記事へのトラックバック一覧です: フォレスターに乗りました。:

« トラ入院とタイヤ交換 | トップページ | トラにデイライト »