« ばぁちゃん | トップページ | 暑くて取れたもの »

2006年7月14日 (金)

架空請求が来た

架空請求の相談がだいぶ減ったと思ってたら、うちにやって来ました。
前回の振り込め詐欺と同じく親父宛です。

うーん、意味不明・・・・っていうか相変わらず分かったような分かってないようなビミョーな文章です。アホですね。

こんなハガキには要注意です。絶対電話などしないようにしてくださいね。

 

 

       訴状受理通達書

分類番号 Dー○○○○○

 この度通知させて頂きましたのは、未だ支払われていない未納料金に対して、原告側が訴訟を提起されたので、こちら側から第一通告書を送らせて頂きました。つきましては、ご連絡がない場合は裁判を取り行う事とします。欠席裁判につきましては、原告側の主張を全面的に受理させて頂きます。なお、原告側の主張が受理された場合、裁判所からの強制執行という形でご自宅に未納料金の請求をさせて頂きます。

又は、こちら側から第二通告書の方を送らせて頂きますので裁判所に出廷という手続きにさせて頂きます。

※最近架空請求業者の新しい手口として個人情報を悪用し裁判制度を利用する手口も見られます。


万が一身に覚えのない方は早急にご連絡下さい。こちらで確認業務を取らせ頂きます。

〒169-0074 (平日9:00~20:00)
東京都新宿区北新宿2-7-10
03-5330-4621
総合消費通達管理組合


|

« ばぁちゃん | トップページ | 暑くて取れたもの »

コメント

こういう類の詐欺商法は徹底的に警察に捜査してもらいたいですね。インターネットのワンクリック「ご入会ありがとうございました」も同じ!!
大学の通学路で原付のスピード違反捕まえるよりこっちの捜査のほうが、よっぽど値打ちあります。

投稿: ビワゴン | 2006年7月15日 (土) 01時09分

架空請求に関してはとんじんさんに何度か相談に乗っていただきまして、その節は有難うございました。後ろめたい事してないのに、こっちが一方的に非難され後味も非常に良くないですよね。
不愉快極まりないのですが、素人の自分には「ホントに放って置いても大丈夫かな~?」と思ってしまいます。そこが狙い目なんでしょうけど・・・

投稿: uyotias | 2006年7月15日 (土) 12時25分

ビワゴンさん>
残念ながらこれだけでは警察は全然動いてくれないんですよねぇ。民事不介入っていいながらヤミ金の被害者に「借りたものは返さなきゃ」とか・・・それが民事介入だっつーの。
 ワンクリックで「入会しました」もびっくりしますよね。一度やってみたことがあるのですが、入会確認と金を振り込めとの案内文と一緒に自分のIPアドレスやプロバイダが表示されてびっくりしました。もちろん無視しましたが・・あわてて連絡してしまう人もいると思います。

uyotiasさん>
実は他に友人の何人かから相談がありまして・・・みんな身に覚えがありました(爆)。
君子危うきに近寄らずが一番ですよ!まぁ、身に覚えがあってもほっとくのが正解です。

投稿: とんじん | 2006年7月15日 (土) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/10930732

この記事へのトラックバック一覧です: 架空請求が来た:

« ばぁちゃん | トップページ | 暑くて取れたもの »