« 吸い込み口 | トップページ | 引っ越し~2 »

2006年7月29日 (土)

吸い込み口2

装着したダイナツイスト
Dynatwist
ダクトは下のフェンダーまで伸ばしてるのですが、ダクト吸入口に車両本体のなんだかよく分からないアルミの部品が干渉しているようです。

吸入口再度チェックしてもらう必要があるかも知れません。

取り付けての感想・・・非常に良かった。

1.アクセルレスポンスが軽くなり、3速でキックダウンせず加速できるようになった。
 そのせいか以前よりも軽く車(のタイヤ)が転がっているという感じもあり。

2.排気音に迫力が出た。
 3000回転以上でセブリングマフラーの本来のサウンドが出ているような気がします。

3.吹け上がりがよくなり、加速が伸びやかになって楽しい。

というような感じでしょうか。ただ、高速道路で試したところある一定のスピードからの速度の伸びはあまりありませんでした。

こういう部品でガラリと変わるんですね。運転は前より確実に楽しくなりました。
燃費は未計測ですが、うれしがってついアクセル踏んでしまってるのでしばらく悪そうです。

ついでにMDユニットとインダッシュナビのユニットの上下を交換してもらいました。
ナビ使用時に画面がエアコンの吹き出し口を塞いでしまってた問題が解消したのですが、ボタン類を操作する手はついつい元にあったところを探ってしまいます。
Irekae

|

« 吸い込み口 | トップページ | 引っ越し~2 »

コメント

とんじんさんこんにちわ~
取り付けると迫力がありますな!
効果が体感できて良かったですね~~

おいらのトラに後付部品で効果を期待したいのが
街乗りの燃費向上に尽きます。
Aパッケージは1800ccといえども踏み込めば5000回転まで簡単に噴け上がり加速しますのでレスポンスに不満は無いです。2200ccにはかないませんがそれなりに満足してます。
でも、とんじんさんのチューンしたXM220はもっとすごいんだろうな~…( ̄。 ̄;)ブツブツ

投稿: ビワゴン | 2006年7月30日 (日) 12時03分

クルマの事はよく判りませんが、装着して良かったんだ。チューン出来るのって羨ましいなあ。吸気系を替えるだけで排気も良くなるのか。自分もやっぱりキャブ交換考えようかな~。
それにしてもC3のエンジンルームはかなりコンパクトですな。
昔ビートルに乗ってた時、メッキでピカピカのエンジンルームに憧れたものです。C3も鍍金パーツに切り替えちゃえ~。

投稿: uyotias | 2006年7月30日 (日) 17時54分

ビワゴンさん>
トラの吸気チューン、C3で効果実証済となったのでやってみたいんですけど、しばらくおあずけになりそうです。
1800ならザフィーラ用の部品がたくさんありますよね。
エンジンも軽くて効果も高いと思います。ただ・・燃費が・・問題ですよね。

uyotiasさん>
今回は装着してその効果に驚きました。istにも是非どうぞ。
もともと非力なエンジンなので余計そう感じるのかも知れません(笑)
1.4のエンジンルームはよく言えばコンパクト、悪く言えばショボイかな。メッキのエンジンルームってどんなんだろ?一度見てみたいです。

投稿: とんじん | 2006年7月31日 (月) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/11145624

この記事へのトラックバック一覧です: 吸い込み口2:

« 吸い込み口 | トップページ | 引っ越し~2 »