« 引っ越し~1 | トップページ | 吸い込み口2 »

2006年7月29日 (土)

吸い込み口

C3、最近エアコンがんがんかけて走ると加速がドタッと重く感じることが多くなりました。
ここぞと思うときにアクセルを踏み込んでも一瞬遅れてよっこらしょって感じで加速がついてきます。

ちくしょー、だから最初から1.6にすりゃよかったんだと心でぶつぶつ言ってもしょうがない。
たまには伸びやかな加速で真夏の田舎道を疾走してみたい。
なんとか解決策はないものか・・・1.6のエンジン載せ替えがベストなのですが・・・これはダメ。
ここは一つお手軽なパワーアップを考えてみようってことで、いよいよ吸気系をいじることにします。

トラヴィック/ザフィーラ乗りの間でよく知られているのがCDA
装着例も多いのですが、C3の1.4に適合するのかな?

グリーンフィルターではダイナツイストというのがあってこれはC2に適合がある。

いろんなサイトを見てると、どうやら吸入する空気抵抗をいかに軽減するかということと、エンジンルームの熱気を吸い込まないようにすることがポイントのようです。

でもこの手のパーツといえば大体1.6用ばかり。
とりあえずダメ元でダイナツイストの適合品があるかどうか問い合わせたところ
インターマニアさんから「ありますよ」との返事。

え~、ホンマにあるの?どうしよう。まじ?・・・しばらく迷ったあげく・・・注文してしまいました。あーあ。

到着
Hako



Nakami
太いパイプとアルミの筒が期待をそそります。


Setumei 説明書はフランス語。ようわからん。
どうやら本国の1.1L/60hp仕様向けらしい。
大丈夫かな?

装着インプレは後日。


|

« 引っ越し~1 | トップページ | 吸い込み口2 »

コメント

とんじんさんこんばんわ~
w( ̄o ̄)w オオー!
C3用結構いい値段しそうですね~~
一つ疑問があります。トラヴィックのケースなんですが
高温型のエンジンって聞いたことがあります。少し走ってボンネットを開けると日本車に比べて、めちゃめちゃ熱い!!この熱い空気を吸い込まないようにし、出来るだけ冷たい空気を吸うようにするとパワーアップするのかな?・・・じゃあ冬場は?!なんて疑問に感じます。

投稿: ビワゴン | 2006年7月29日 (土) 01時43分

うちも最近1速で軽いノッキングが出たり、後続の国産中型車からホーンを鳴らされるほど出だしが緩慢です^^;。
18000km超えたので、そろそろ点火プラグを変えたほうが?

投稿: naoru | 2006年7月29日 (土) 03時59分

やっぱりここはダイナミック・イオナイザーも投入してみると燃費も下がって面白い事になるかも知れませんよ(笑)。
それにしてもフランス語の説明文ですか・・・。先週まで友人のフランス人が日本に来ていたのでもう少し早ければ英訳はしてくれたと思うのですが(クルマは興味無さそうでしたけど)。

ところで事務所拡張おめでとうございます。

投稿: uyotias | 2006年7月29日 (土) 08時33分

ビワゴンさん>
トラのエンジンルームが日本車より熱いってことは知りませんでした。放熱対策なのかな?
冷たい空気を入れるとパワーアップじゃなくて、熱い空気がエンジンにはいるとラジエターとかエンジンオイルの冷却効果が落ちて本来の性能が発揮できないということなんだろうと思います。熱ダレとかいいますよね。
冬場は・・・?です。CDAとかもダクトをフェンダー下に取り付けてるようです。トラにCDA付けたい~。

投稿: とんじん | 2006年7月29日 (土) 13時18分

naoruさん>
プラグはイリジウムパワーおすすめですよ。全然違います!
私の出足もノッキングに近い状態だったんですが、あれって混合気のガソリンが濃すぎる状態かなって思いました。
ということはフィルターを交換してインジェクションを調整すれば改善できるかな?
コンピュータ制御なので難しそうですが、ECUチューンとかやってみたいです。

投稿: とんじん | 2006年7月29日 (土) 13時24分

uyotiasさん>
ダイナミックイオナイザーねぇ・・・その後どう?
あの添加剤系統のオカルトチューンはTDR時代にさんざん甘言に釣られた経験があります。と言いながら興味津々なんですが・・・。ハイオクは高い!
フランス語→英語→まだ分かりません(爆)

投稿: とんじん | 2006年7月29日 (土) 13時28分

オカルトチューンはやっぱりオカルトです(笑)。
ダイナミックイオナイザーは正直な話若干トルクは上がった気もします(その程度です)。
燃費は明らかに悪くなりました。乗り方に問題があるのかも知れませんが・・・。取り出したいんですけど、タンク外すのも面倒なんですよね。
ところでハイオクですか。プジョーに乗ってる友人も原油高に頭を抱えてましたよ。めげずに頑張れよ~。

投稿: uyotias | 2006年7月29日 (土) 15時28分

uyotiasさん>
燃費が悪くなったのはダイナミックイオナイザーのせいではないだろう・・・、君の高回転な運転に原因があるような気がするぞ(笑)

投稿: とんじん | 2006年7月29日 (土) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/11135626

この記事へのトラックバック一覧です: 吸い込み口:

« 引っ越し~1 | トップページ | 吸い込み口2 »