« 引っ越し~2 | トップページ | 引っ越し~3 »

2006年8月 7日 (月)

川で泳ぐ

中学生頃から近くの吉野川や農業用水(幅5m深さ2m)で泳いでいました。

もぐると大きな鯉やドジョウ、フナなんかがいて、学校のプールなんかよりよほど楽しいもんでした。

特に柿原堰周辺は釣りもできるし、泳ぐには本流は危険ですが、伏流水が湧き出して水のめちゃめちゃきれいでおだやかなポイントもあります。

また、ここのいいところは、中州まで来ると町の風景が全く見えず、手軽に冒険気分を味わうことができるってことでしょうか。

 

去年上の子を連れて行って喜んだので、今年は真ん中の子も連れて行きました。

060806kakiharazekiこんな感じ。靴を履いて泳ぎます。もうすこし大きくなったらモリをもってきて魚を捕ろうね。

このところ雨が全く降ってないので、やや渇水気味でしたが、子供が立てるくらいの水量はありました。

ただ、透明度は年々悪くなっているような気がします。
15年ほど前にuyotiasさんを連れて行ったときは、水中で15mほど向こうが見えていたような気がしたし、その前はシジミもいました。

ところが今年は7,8mくらいしか水中の視界がきかない。

とはいえ、ドジョウはいたし、ゴリなんかもいて、子供達は「魚がおった~」って大喜びでした。

伏流水なので、川底の水はめちゃめちゃ冷たい。

次の世代、次の次の世代にも、このきれいな吉野川を受け継いでいきたいものです。

下水道整備を急げ~。

|

« 引っ越し~2 | トップページ | 引っ越し~3 »

コメント

うわ~!吉野川。懐かしいです。アソコは最高です!!
自分は海の近くなので川泳ぎの経験は大学でとんじんさんに教えて頂くまで知りませんでした(相模川はタマにサーフィンしに行きましたが、とにかくクサい!)。ウチの前の海も夏は土用波で砂混じりでとても汚い。春は綺麗でサーフィン時にボラ(多分)が泳いでるのが見えます。
それにしてもあの中州のトコは良いですよね~。子供のウチにあーいう思い出の場所があるって言うのは情操教育上非常に良い事だと思います。ウグの泳いでるトコも見られるし一杯釣れたし・・・。けど透明度が落ちてるんですか~・・・残念です。
今年は仕事の関係で夏休みが秋になるので、もし行く事が出来れば是非お邪魔させて下さいな。
ところで霧島会参加されるんですね。トリトメの無い文章になってスミマセン。。。

投稿: uyotias | 2006年8月 8日 (火) 00時58分

とんじんさんこんばんわ~

嫁の実家、四国の愛媛に帰省する時は海も行きますが川も行きます。海なら橋に乗って大三島とかまで海水浴に。川なら車で玉川っていうところへ。ちょっと遠くの東予市のプールも行きます。(うわさの流水プールですが・・・・)砥部動物園も何回も行きました。四国はいいところです。

夏になると西条まで足を運びます。すごく水が綺麗ですね。

愛媛ももっと栄えてほしいです。
最近どこでもそうですが郊外の大型ショッピングセンタが出来ちゃうと○○銀座っていう昔からあるアーケードのついた商店街が寂れてきてます。時代の波でしょうがしょうがないのかな・・・・

ところで今年の盆は家の都合で帰省できそうにありません。とんじんさんとお会いできるのもちょいと先になりそうです・・・

投稿: ビワゴン | 2006年8月 8日 (火) 23時50分

>uyotiasさん
私は逆に海であんまり泳いだことがなかったので、はじめて茅ヶ崎の海で泳いだときは波で海岸が見えないことに少しコワイ思いをしました。
最近釣りも行けてないので、こちらに来られたら釣りに行きましょう。
楽しみにしてます。
霧島会、uyotiasさんが参加しないのが残念で仕方ありませんが、君の分まで楽しんできます。

投稿: とんじん | 2006年8月 9日 (水) 16時21分

ビワゴンさん>
だんだん消費者の足が郊外に向かうのは地方都市の宿命ですよね。車社会ですから・・・。
かといって、県庁所在地以外の○○町とか○○市に人口が増えてるって話も聞きません。うちの近所も年寄りばかりです(笑)。
今まで愛媛にはあんまり行ったことがなかったですので、今度遊びにいってみたいと思います。

帰省が延期になったということで、残念ですが、またの機会を楽しみにしています。まぁ人も多いし、普通の休みの日に帰省オフでもやりましょう。
楽しみにしています。

投稿: とんじん | 2006年8月 9日 (水) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/11315664

この記事へのトラックバック一覧です: 川で泳ぐ:

« 引っ越し~2 | トップページ | 引っ越し~3 »