« 引っ越し~完 | トップページ | 稲刈り »

2006年9月 9日 (土)

マイティタイト

マイティタイトというチャイルドシート拘束補助具です。
Photo





一番下の子用に使ってるチ ャイルドシートはタカタのミリブ3500という3年ほど前のモデル。
後ろ向きで固定するにはシートベルトをクリップなどで固定しなければならず、セカンドシートの左右に固定してしまうとサードシートへのアクセスができなくなり、非常に不便を感じていました。

で、うちのトラヴィックは02モデルでセカンドシート中央席が2点固定調節式ですので、今まではここを使うことはなかったのですが、ここを使えれば、サードシートを自由に活用できます。

で、中央席活用のためマイティタイトを導入してみました。

まず、チャイルドシートをあててみて、ちょっときついかなぁってくらいにセカンドシート中央のシートベルトを調節しておきます。

Imgp0690





マイティタイトは、シートベルトのたるみをグイグイ巻いて締め付けることによって固定するので、どうしてもシートが沈み込みます。その対策として、座布団・クッションをあらかじめ敷いておきます。

Imgp0691





座布団とチャイルドシートを置いて、マイティタイトのミゾにシートベルトをセット。

Imgp0692

黄色いレバーをカチャカチャやると銀色の部分が回転してシートベルトをのたるみを巻き込んでいきます。


Imgp0693 チャイルドシートに体重をかけながらレバーを上下させます。
がっちり固定される最後の2,3回はかなりの力が必要です。
女性でも簡単!とか宣伝されてますが、ほんとにがっちり固定するには男性の力でやる方がいいでしょう。

Imgp0695

反対側、バックルが角に当たりそうですが、ギリギリ大丈夫です。



Imgp0696
セカンドシート左側はチャイルドシートを固定してしまって倒れないので、右側を倒してサードシートにアクセスします。


Imgp0697

サードシートには上の子二人用のジュニアシート。

セカンドシートの左右にも置けますが、中央席のチャイルドシートとの間隔が狭いため、シートベルトの脱着がしづらいです。

サードシートに置いてしまうと、シートの相互が近すぎてしょっちゅうケンカしているか、いたずらをしています(笑)。

マイティタイトおすすめですよ!

|

« 引っ越し~完 | トップページ | 稲刈り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/11818533

この記事へのトラックバック一覧です: マイティタイト:

« 引っ越し~完 | トップページ | 稲刈り »