« マイティタイト | トップページ | うだつの街並み »

2006年9月18日 (月)

稲刈り

うちではちょっとばかり田んぼと畑を作ってます。
作ってる米はキヌヒカリ。

小さい頃は、稲刈りシーズンになると、隅っこの方の稲の刈り取りとわら干しを手伝わされましたが、最近は専業農家の人に頼んで刈り取り~もみすりまでやってもらってます。

今年も稲刈りのシーズンです。
台風が来ると全部倒れちゃうというので、急いでやりました。

Imgp0700
最新式のコンバインで刈り取り~脱穀まで全自動。
速い速い。バリカンで刈るようにあっという間に刈り取っていきます。

一部稲が倒れていたところもあったのですが、なんのその。

ちなみに国産高級車が買えるくらいのお値段だそうで・・・。

最新式はこちらにあります。なんだかすごそう・・・

Imgp0702 大迫力のコンバイン。操る腕も抜群。さすがプロ!
機械で刈り取れないような角の稲穂までコンバインを巧みに操作してきっちり刈り取ってくれます。

こういうの手際よく操作できるのってかっこいいなぁ。

Imgp0701
わら束を残してもらって、冬場の畑の保温材にします。
みんなで手伝い。子供はバッタとカマキリ取りに夢中。

田んぼや畑を維持するのは本当に大変だと思います。
特に米なんて手間と時間を考えれば、買った方が安いって両親はぼやきます。

爺ちゃん達の若い頃は本当に田畑を作ること=生きることでした。
田畑への思い入れは自分たちや親の世代とは全く別のものがあると思います。

時代が変わって、今はスーパーに行けばなんでもあります。

両親や爺ちゃんが田んぼを作るのはものを育てて、自分たちで米や野菜をおいしく食べられるというところに喜びを見いだしてるからなんだろうなぁって思います。

自分たちでこの田畑を維持するのは・・・・うーん大変そう。


|

« マイティタイト | トップページ | うだつの街並み »

コメント

おお!稲刈り。良いですね~。ニッポンの原風景だなあ。自分の住む町にも子供の頃は沢山田畑がありました。が近年東京・横浜のベッドタウン化が急速に進み1/10位に迄減ってしまいました。
無くなっていく田畑を見ると「本当にこれで良いのかな?」と思ったりします。唯、とんじんさんのご両親の様に実際維持してる方は、想像以上に大変な作業なんでしょうね。とんじんさんも頑張って続けて下さい。簡単に言うなって?
最近は田んぼは無理でも、家庭菜園を行っている人は年々増えているそうなので、少し安心したりします。
けどザリガニや蛙を捕まえたり、タナゴ釣りしたり・・・今の子供達はそんな事も出来ないんだな~と思うと少し可哀相。けどゲームに熱中してるから良いのかな・・・。

投稿: uyotias | 2006年9月18日 (月) 15時20分

とんじんさんこんにちわ~
おいらは新興住宅地なのですが、玄関からすぐ(10M)に田んぼがあります。ちなみに刈り取りはまだだなぁ・・・・
うちの町は兼業農家が多いのでこのシーズンだと会社員でも「明日は田せなあかんから休むわ」という人も多いです。うちの家の米も近所の知り合いから買ってます。「えっと今年は何キロしまひょ」ってな感じで電話があります。知り合いも兼業農家が多いです。
えっと 滋賀は「近江米」とか「ごうしゅう米」って言います。子ども会の行事も「田植え」や「稲刈り」があります。取ったばかりの米をおにぎりにすると、そりゃ~美味しいですね!! スーパーには5キロで1900円と比較的安価なお米もありますが、高いお米 やっぱり美味しいです。

投稿: ビワゴン | 2006年9月18日 (月) 15時23分

uyotiasさん>
都会で農業を続けるには固定資産税や相続税、肥料をやったら苦情がでるとか、いろいろな問題があるって聞いたことがあります。
こちらでも徳島市内に広大な農地をもってる方は相続税対策に苦慮してます。
うちは関係ないですが・・・
僕らが小さい頃はずいぶん危ないこともやって遊んだりしてましたが、最近は田舎の子でも周りに遊ぶ子がいなくて家の中で遊んだり、習い事なんかで思いっきり自然の中で遊ぶことができなくなってるので、かわいそうだなと思います。

投稿: とんじん | 2006年9月18日 (月) 16時35分

ビワゴンさん>
兼業農家だと農繁期はホント大変だと思います。うちもそのうちシルバー人材センターとかに頼るかも知れません(^^;)
新米って炊きたてをおにぎりにするとホントおいしいですよね。塩だけで何個もいけちゃう。
周りに田んぼとか畑がある環境っていいですよね。
昨日聞いたんですが、うちのお米も知り合いの料理屋が買ってくれてるそうです。一度そこでご飯を食べてみたいなあ。

投稿: とんじん | 2006年9月18日 (月) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/11943012

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈り:

« マイティタイト | トップページ | うだつの街並み »