« 秋晴れ | トップページ | 可成家 »

2006年10月23日 (月)

すべり台と伊勢エビ

Kyujitu1000uyotiasと一緒に行ったうだつの街並み、ホント良かった。
自分の地元のおもしろスポットを知らないってのはもったいないねぇって話になり、「トクシマ休日計画1000」という本を購入。

買って読んでみたら、知らないところがいっぱい。
公園もたくさんあって、グルメスポットも満載。


で、どこに行きたい?って子供に聞いたら「これ!」ということで、ロングなすべり台のある阿南市の福井ダム公園に行きました。

徳島県南部総合県民局のHPによると・・・総延長170mで滑ると音がするメロディーローラーや、スクエアトンネル、渦巻型ローラーなどの楽しい機能を多数取り付けた 滑り台とアスレチック広場からなる「メリー・ストリーム」があり、楽しく遊ぶ子供たちでにぎわいます。資料館では、福井町で記録した日本第2番目の降雨量 を人工雨で体験できます。    ・・・・とあります。これはおもしろそうだ!

Suberidaisita公園に到着。
下から見上げるとこんな感じ。上まで登っていきます。

上の子はさすが男の子。あっという間に登っていきます。

Tonneru4歳児はそろりそろり。




Suberidai 上から
ここから一気に滑り降りる・・・・とまではいきません。
途中に踊り場があって、一旦止まってコースを選べるようになってます。
けど、メロディローラーなんかなかったぞ。

飽きずに何回も上り下り・・・よくやるよ。


お昼過ぎてお腹すいたねぇって話になり・・・

Iseebi1 久々になんか旨いもん食べようぜってことで、やっぱりガイドブック見て30分ほど走って海沿いの「海賊料理磯」へ




ここは生け簀の伊勢エビやサザエなどをコンロで焼いて食べさせてくれる店です。
お店はイカダの上に作ってあり、波が来るとゆーらゆーら揺れて雰囲気満点です。


客は我々だけでした。
店のおばちゃんが引き上げた生け簀には伊勢エビがワサワサ入っておりました。


Iseebi2_1 6000円のコース×2人前
伊勢エビ×2と大アサリ×8、サザエ×4で豪華です。




コンロで焼きます。大アサリはバターを落として醤油とみりんを垂らします。
サザエは焼けた頃に醤油とお酒をちょいと。
うま~い。

いよいよ伊勢エビに突入。ここで物静かでせっせと働くオバチャンと対照的に、ぼんやり見ていたご主人であろうオッチャンの指南が入ります。


「そんなに動かさんでも焼けるわ。じっと置いとき。」
「まだまだ。」
「伊勢エビはなかなか焼けん。これから20分くらい焼いてひっくり返す。それから5分焼いたぐらいがちょうどええんじゃ」


なるほど・・・甲羅が焼けて赤くなってきてるけど、中までよく火を通せってことなのね。と素直にオッチャンの指南を受けてると・・・・オッチャンはどっかに行ってしまいました。



まだかなぁ・・・・早く焼けないかなぁって待ってるとオバチャン登場
「あ~ぁ焼きすぎじゃ」


え、でもさっきオッチャンが20分焼けって・・・・「もう、しゃぁないなぁ」


まぁ、足は黒こげになってましたが、肝心の中身はそりゃ~旨かったです。



このあと、天然ハマチの刺身にアラの味噌汁とご飯がでてきました。

息子と私はご飯を2杯ずつ。


アルコール無しなので、ご飯と味噌汁は貝と伊勢エビと一緒に食べたかったなぁ。
おいしかったのですが、もう一度行くかといわれれば・・・・・・です。
あの内容で6000円はちと高いか?それにオッチャンの指南は・・・あれはやめた方がいいなぁ。

でも家族で楽しい休日になりました。
次はどこに行こう?

|

« 秋晴れ | トップページ | 可成家 »

コメント

徳島再発見!良いですねえ。それにしてもイセエビとアサリがでかい!(サザエが小さいのでしょうか?)
ホント酒が進みそうなご馳走ですね。そんでもって飲めないからご飯に走ると・・・。ビール無しだと確かにメシ2杯は行っちゃうだろうなあ、これは。
それにしてもオッチャン。。。20分は焼きすぎだろ!と後になって、とんじんさんも思われた事でしょうね(笑)。

投稿: uyotias | 2006年10月23日 (月) 21時24分

こんばんは。阿南のダムが横にあるローラー滑り台の公園行きましたよ~。かなり昔ですが(小学生の時かな)。懐かしい~。徳島南部の名所という名所は、ほとんど行きつくしましたが(笑。最近は高知の方へ足を延ばしたりしてました。海賊料理うまそ~ですね。一回も食べたことがないので興味あります。それにしても、このオッチャンはいつもこげた伊勢エビ食ってんすかね~!?

p,s

遅くなりましたがステアリングエンブレム無事装着できました!!ありがとうございました!!

投稿: ウエスト | 2006年10月23日 (月) 21時57分

uyotiasさん>
伊勢エビは今がいい時期らしいです。
オバチャンもいい人でした・・・が、あのオッサンはいただけませんなぁ。
店に入ったときにオッサンが○ロしたのを見てしまってたので・・・あれは酒飲んでたに違いねぇだ(笑)。
渡船もやってるので、多分そっちの担当でしょう。
また旨い店探しときます。

投稿: とんじん | 2006年10月24日 (火) 16時47分

ウエストさん>
ということは、10年以上前からあの公園はあるんですね。私は県南にあんまり行ったことがないので、とても新鮮でした。
またいいところ教えてください。
そういや、前に行ったうなぎ屋、経営者が変わったそうです・・・味はどうなのかな?
ステアリングエンブレムまた見せてくださいね。楽しみにしています。

投稿: とんじん | 2006年10月24日 (火) 16時51分

こんばんは。おお!!あのうなぎ屋、経営者変わったんですかぁ~!!知りませんでしたー。。味が変わってないことを祈ります^^;
次回お会いできる時はマイトラが、どこまで進化?しているかわかりませんが見てやってくださいまし。とんじんさんのトラの進化も楽しみにしていますよ~!!

投稿: ウエスト | 2006年10月25日 (水) 01時56分

とんじんさん

こんばんは。
いいですねー伊勢えび。(*^_^*)
今日は、四国ではありませんが「直島」についてテレビで報道していました。
個人的に行きたいモードに。笑。
そのついでではありませんが、UDONツアーにも行きたい今日この頃。(*^_^*)
やっぱり、冬休みは四国かなぁ・・・・と

投稿: ノジーボ | 2006年11月 3日 (金) 20時58分

ノジーボさん>
ごぶさたです。伊勢エビ、刺身もいいですが、個人的には焼いた方が好きです。うどんですが、香川は映画の影響で一時期落ち着いたうどんブームが再燃しているそうです。
土日ともなると有名な店には行列が・・・なので、冬休みなどは結構いいかもしれません。もちろん徳島に寄るのもお忘れなく(^_^)v

投稿: とんじん | 2006年11月 3日 (金) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/12392490

この記事へのトラックバック一覧です: すべり台と伊勢エビ:

« 秋晴れ | トップページ | 可成家 »