« すべり台と伊勢エビ | トップページ | うどんオフと讃岐まんのう公園 »

2006年11月11日 (土)

可成家

最近よく行くようになったラーメン屋「可成家」です。

Kanariya2 徳島駅前店
徳島駅から徒歩2分くらい。飲んだ後にもおすすめです。

このほかに本店と藍住店があります。

Kanariya 肉入り大800円に豚キムチご飯(小)と餃子3コのセットで+300円

麺は細め、スープは豚骨と鶏ガラがベースでいわゆる徳島ラーメンといわれるラーメンに比べるとややあっさり系ですが、きちんと作ってあるなぁって感じさせてくれるラーメンです。

かつてはこってり系が好きだったのですが、オッサンになってきたのでしょうか。
最近好みが変わってきました。横浜ラーメン博物館に出店していたいのたによりはこっちがおすすめだなぁ。

もう一つのおすすめ何度も紹介してきましたふく利といい勝負しています。

この店の向かいには麺王というこれまた賞をもらったとかいうラーメン屋があります。
そこも行きましたが、味が濃すぎる感じでちょっと苦手でした。
麺王のオープン当初はそっちに行列ができてこの店がガラガラだったこともありますが、最近は結構お客さんが入ってるようです。
負けずに頑張って欲しいものです。

|

« すべり台と伊勢エビ | トップページ | うどんオフと讃岐まんのう公園 »

コメント

とんじんさんこんばんわ~

美味しそう~~~さっきご飯食べたところなのですが、子供が寝てから嫁と駅前にラーメンを食べに行きたくなりました。o(*^▽^*)oあはは
徳島のラーメンはどんな味なのかな・・・

地方によって「ラーメン」の味にはこだわりがありますね。滋賀県では「來來亭」というチェーン店が増えてきました。背油のしょうゆ味が定番です。ラーメンといえばどっちかというと京都の方が激戦区で「天下一品」や「横綱ラーメン」などが有名です。個人的にはやはり「こってり」が好きです。地方から来られると「天下一品」の「こってりラーメン」がかなり独特な味ですので、一度見つけて入ってみてください。

投稿: ビワゴン | 2006年11月11日 (土) 20時11分

ビワゴンさん>
こっちでは一般に「中華そば」って名前でちょっと甘めのしょうゆ豚骨のスープ+豚バラ肉の煮込みの入ったラーメンが多いです。
天下一品のラーメン、私もこってりが好きです。関西方面に行ったら食べます。
徳島にも支店があったんですけど、関西の店に比べてあんまり美味しくないなぁって思ってたらほどなく撤退してしまいました。京都にいたツレに言わすと本店が一番うまいらしいですが残念ながら行ったことがありません。今度こっち方面にこられたときはうまいラーメン案内します。

投稿: とんじん | 2006年11月12日 (日) 00時05分

とんじんさんこんばんわ~
なるほど~甘めしょうゆ豚骨スープと豚バラ肉の煮込みですか~ 美味しそう。
天下一品知っておられましたか~ 
書きながらもしかしてって思ってましたがやはりですね。 本店は京都の北白川です。滋賀県も天下一品は何軒もありますが、店によってバラツキがあります。
餃子の王将だってそう、大型店よりこじんまりしたお店のほうが美味しかったりします。手が替わるからでしょうね。
昔はここのお店美味しかったのにって思われないように努力して欲しいですね。

投稿: ビワゴン | 2006年11月12日 (日) 00時33分

こってりがお好みで無くなったとは意外なお言葉ですね。今度徳島行く機会があれば是非ご一緒させて下さい。早々に行けると良いのですが、内輪話ですがそうも行きそうに無いのかな???どうなったんでしょう、試験・・・。
話は変わります。今更の告白ですが俺はキムチが余り好きではありません。。。ラーメンのみで楽しみたいですね。ウマそうです。

投稿: uyotias | 2006年11月12日 (日) 01時55分

ビワゴンさん>
老舗のチェーン店「豚太郎」や「どさんこ」っていうラーメン屋も味にかなりのばらつきを感じました。
カレーのココイチとかはどこで食べても同じような味なのにね。
ラーメンのチェーン店は味を揃えるのが難しいんでしょうか?
ちなみに「天一」、もっと麺が硬ければいいのにって毎回思います(笑)。

>uyotiasさん
あんまり背脂ギトギトのがちょっと苦手になってきました。あの鳴門警察署近くのラーメン屋で豚骨のクサイ臭いにやられた余波が残ってるようです。が、おいしいこってりはOKです。
それと、あの豚キムチご飯ですが、ひき肉のピリ辛風味が乗っかってるだけで「どこがキムチ?」っていう味です。ぜひご賞味を。
あ、試験は今ひとつの手応えだったそうです。頑張って欲しいものです。
こんどこっちくる?

投稿: とんじん | 2006年11月13日 (月) 18時07分

僕的には、「いのたに」(やったかな?)が好きなのですが・・・(*^_^*)

投稿: mamio | 2006年11月14日 (火) 07時52分

mamioさん>
いのたには仕事場のすぐ近くなんですよ。
お昼や連休はめちゃ混んでます。
前は日によってちょうどいいスープの時と煮詰まった濃い~スープの時がありました。徳島ラーメンの基本の店と思われます。讃岐人にとってのうどん、大阪人にとってのたこ焼きみたいなもんでしょうか。あまりに有名な店には足が遠のく傾向があります(笑)。

投稿: とんじん | 2006年11月14日 (火) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/12644230

この記事へのトラックバック一覧です: 可成家:

« すべり台と伊勢エビ | トップページ | うどんオフと讃岐まんのう公園 »