« うどんオフと讃岐まんのう公園 | トップページ | 誕生日 »

2006年11月25日 (土)

バイクのこと

ウチの高校はいわゆる三ナイ運動のせいでバイクの免許は卒業までおあずけでした。

それでも高三の夏休みともなれば、もやもやした気持ちを抑えきれず、ウチにあったボロイ原チャリで夜中に走ってみたり、同級生の中にはコッソリ中免を取りに行ってる奴もいたり・・・

普段自転車のスピードで生活していると原チャリのスピードといえど、ものすごく魅力的に、身体が飛んでいるように感じられるのでした。エンジンのついた乗り物では行動範囲も桁違いに広がります。


卒業式が終わったらまずは原チャリの免許を取るぞと決心して・・・

タイミングのいいことに、卒業するちょっと前に同級生の兄貴がヤマハDT50を手放すとの情報をキャッチ。
これを逃す手はないでしょう!ということで大枚1万5000円をはたいて購入。走行距離は忘れてしまいました。

Dt50 DT50
ヤマハのベストセラーオフロードマシンです。
これより2つくらい前の型でした。


家の前の田んぼでクラッチのつなぎ方から自分で一生懸命練習して・・・

はじめて原付き免許を取ったときはそりゃ~うれしかったです。


高校を卒業した春休みには河川敷のゴロタ石や砂の上を走ったり、グラウンドでターンの練習をしたり、堤防を上り下り(当時は知りませんでしたが、やっちゃダメです!)したりで、うおーオフ車ってすげぇ!と一人で感動していました。

オフ車のテクニック本なども買ってみたりして自分では腕を磨いているつもりでした。


が、ある日調子に乗って挑戦したジャンプの着地に失敗・・・・鎖骨を骨折というアホな話で・・・いまだに友達と飲むとその話でからかわれます。
高校三年生の春休みはギプスを付けて過ごすという最悪の春休みとなったのでした。
しかし、バイクはちょっとハンドルが曲がったくらいでオフ車って丈夫なんだなぁと妙に感心したりもしました。


で、ギプスを付けたまま上京、大学の入学式に出席、そのまま新しい生活がスタートしたのでした。もちろん下宿先にバイクを持っていくなど夢のまた夢。


やっと手に入れた羽は再び遠いところに行ってしまったのでした。


続く・・・

|

« うどんオフと讃岐まんのう公園 | トップページ | 誕生日 »

コメント

とんじんさんまいど~
おいらが18の時は、ロードパルやパッソルなどが流行ってました。当時パッソルでは面白くないので
新車のパッソーラを購入、(GLでは一般的ななんでSGLを買うような感覚?!)で2年乗りました。
20の頃にはグレードアップしてバイクは4ストロークが良いんだなんて思いましてスペイシー50を買いました。当時の原付としては安定感抜群でした。16万はしたかな~ その頃はエントリーカーとしては20万はたいて中古の「ローレルGL」買いました。ハンドルも重くてサーフラインのせいで視界も悪くて、L20エンジン搭載でケンメリの時代のやつです。その頃から思うと車って免許取立てでもずいぶん乗りやすくなったと思いません?

投稿: ビワゴン | 2006年11月25日 (土) 22時48分

ビワゴンさん>
パッソル・パッソーラといえば、ちょっと上のコワイ兄ちゃんが足をがに股にして工事用ヘルメットかぶって走ってるってイメージがあります(笑)。パッソルの後継がパッソーラなんでしたっけ?スペイシーももっと大型の250とかを高速道路でみたような・・・50があったんですね。
ところでケンメリって「ケンとメリーのスカイライン」ってことなんですってね。この間ラジオではじめて知りました。
シャコタンのプラモデルでしかみたことがありませんが、車も今みたいにパワステじゃないし、MTオンリーだし、よく箱根なんかでブレーキが効かなくなって待避所に突っ込んでたとかいう話を聞きました。今は本当に技術が進んだんでしょうね。

投稿: とんじん | 2006年11月26日 (日) 00時01分

とんじんさん、ビワゴンさん、こんにちは。
私はVFR400→KLR250→XLR250→スーパーシェルパです。
秋は全く乗る機会がありませんでしたねぇー。でも、ガレージ内でエンジンは毎月始動させてます。

ジャンプって怖いですよねー。数回先輩に半強制的にエンデューロに頭数合わせで参加しましたが、ジャンプ直前でアクセルオフしたらアウトなんですよね。私もトンガリジャンプが怖くてね、フロントから着地して怖い思いをした事がありますよ。

ロードパルで思い出すのは西川のりおの「ラッタター」っていうギャクかな(笑)

ケンメリ懐かしいですね。私がクルマに興味を持ち始めた中学生の頃は西部警察の影響もありジャパンターボ(L20ET)が大ブレイク。最近、私の同僚が何を思ったのか、4ドアのジャパンターボ(5MT)を購入したんです。恐る恐る試乗したのですが、案外普通に運転できました。でも、燃費が悪そう。


投稿: けん | 2006年11月26日 (日) 18時13分

とんじんさん、こんばんは。ウチの県は族のメッカだけあって(苦笑)3ナイ運動は無かったです。結構バイクに乗ってました。けど高校生にとっては高価な単車。内輪で手に入れたのは3人。RZ、GF、FZがミンナの練習バイクでしたね。今考えてみると夜な夜な無免で猛スピードで走っていましたので、何事も無くてホント良かったと思います。
自分は高校時代はお金が無いのでdax(涙)。けど通学バイク(禁止でしたけど)には心地良い愛車でした。クラッチワークの練習にもなるし。
そして大学でとんじんさんにお会いして念願の単車購入へと到るのでした。真打登場であろう次回を楽しみにしています。

投稿: uyotias | 2006年11月26日 (日) 19時07分

とんじんさん、こんばんは
お久しぶりです。

DT50懐かしいですね。
高校の頃、ツレが所有していましてよく借りて、ウィリーの練習していました。
私は、チャンプRS→CBR250R→ゼファー1100です。
ちなみに、チャンプRSからCBRまで8年位ブランクがあります。(笑)

けんさん
ケンメリ、ジャパン懐かしいですね。
私も、小学生の頃からスカイライン大好きで(Ⅴ35除く)以前、ちらっとお話したかと思うんですが、18で初めて買ったのがR30(L20ET)で、KYBのショックにタナベのジムカーナサスを組んでガンガン跳ねながら走ってました。
燃費は、リッター6位だったと思います。
ほんとは、RS(FJ20ET)がほしかったのですが、当時はとても買えませんでした。

ロードパル、ウチにありました。
中○生の頃、ツレとタンデムしてて、エンジン焼きついて壊れました。
親には、ばれませんでした。(笑)


投稿: ぶぅぽん | 2006年11月27日 (月) 00時50分

けんさん>
だんだん、コアなオフ車の方向へ進んでるような・・・?
スーパーシェルパ、一度乗せてくださいね。
ラッタッターは、スクーターの名前だと思ってました(笑)。

uyotiasさん>
3ない運動は「関係なかった」。じゃないの?(笑)。湘南爆走族の本場かつ全盛期なので、分かるような気がします。高校も自転車で通うの遠そうだもんね。
daxってウチの親戚のオバチャンも乗ってました。あれは今なら斬新なスタイリングだと思います。

>ぶぅぽんさん
ごぶさたです。チャンプRS!懐かしい!あこがれでした。あのチャンバーとサイレンサーがレーサーな雰囲気でいいんですよね。
DTの次が2スト250でしたので、4気筒高回転エンジンはちょっとうらやましかったです。音が気持ちいいんですよね。
ゼファーは盗難率高そうですので気をつけてくださいね。姉の旦那が乗ってましたが、やっぱり手放してしまいました。

投稿: とんじん | 2006年11月27日 (月) 09時04分

私は、ジェンマ→YSR80→TLR200→CBR400(ここまで高校)→NSR250R→GSX110Rです。ポリシーないですね(*^_^*)

投稿: mami*o | 2006年11月28日 (火) 07時14分

mamioさん>
でた!ジェンマ。TLR200ってのが渋くていいですね。トライアル車でしたっけ?
限定解除、僕は府中で2回受けてあきらめちゃったので、ソンケーします。そういやGSX1100Rによく第三京浜でぶち抜かれました。

投稿: とんじん | 2006年11月28日 (火) 17時24分

みなさん、こんにちは。

単車ネタについつい喰いついてしまいました(笑)
私の初バイクは、中坊のときに友人の姉のパッソーラ。高校の時は友人ちのスーパーカブ。
免許取得後は連れが原チャじゃないですけどDT200に乗っててよく遊んだし、エンデューロにも何回か出たし、そういえば一回小松島だったっけ?河川敷でのレースにも出ました。
KX125にRM125といったモトクロッサーを持ってるのも居たんで山奥でよく遊んだな〜。そのまま公道も走ってたような?(もう時効?)
私は、Hi→GSX-R250→GSX400X(東京タワー・六本木バイクって皆さん覚えてる?)→現車RF400RVです。
RF以外は全て痛い目してるな〜。Hiはスクーターレースをしてたんで・・・、250は買って一週間でジャックナイフ!、400Xは峠でオイルにのって側溝に転落。今となっては懐かしいですけどね。
先日、HAYABUSAとYZF-R1に乗る機会があったんですけど、あれは別次元ですね。凄すぎて「へたれの私には手に負えない」それ以外ないです(笑)

投稿: たまちゃん | 2006年11月29日 (水) 11時36分

たまちゃん>
きっと食いついてくれると思ってました(笑)。
いろいろ乗ってるんですねぇ~。モトクロッサーで公道走行って・・・エンジンがパンパンうるさくてすぐにばれるかと・・・ていうかナンバーないし~。
前に知り合いがWR400のエンデューロマシン持ってたんで、跨らせてもらいましたが、足が着きませんでした。ラジエータも小さくて夏の公道走行は不可だそうです(笑)
隼・・・300キロマシンっていうあれですか。聞くところによると1速で120キロ出るとか?一度乗ってみたいもんです。

投稿: とんじん | 2006年11月29日 (水) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/12819407

この記事へのトラックバック一覧です: バイクのこと:

« うどんオフと讃岐まんのう公園 | トップページ | 誕生日 »