« トラのローター・ブレーキホース交換 | トップページ | 入院 »

2006年12月 8日 (金)

トラのローター・ブレーキホース交換2

交換後の写真です。

20061205fro
フロント
迫力が出ました。

20061205ria
リア
ノーマルと同じサイズです。

全体としては踏み始めから最後まで「キュッ」というタッチで確実に効くようになったなぁというのが感想です。

高速時の制動においては速度の低下が速くなり、低速時においては「ふわっ」と抜けるような感じがなくなりました。

やはりローターの大径化とステンメッシュホースの効果は高いと感じました。

バネ下がノーマル比+2キロ重くなるとのアドバイスもいただいていたのですが、ややドタッとする感じかな?という印象を最初に受けたのみで、乗り心地や段差での突き上げなどあんまり変わらなかったです。ホイールとの慣性の違いかな?


しかし、このブレーキタッチになれてしまうと・・・ますますこのクルマ買い換えたくなくなる!(笑)

|

« トラのローター・ブレーキホース交換 | トップページ | 入院 »

コメント

とんじんさんこんばんわ~
恐るべし「とんじん号」どんどんスペシャルカーになりますな~~

話は変りますが、最近ちょっと気になる事があります。会社の車「フィルダー」なのですが・・・圧倒的に会社の車に乗る時間が長い、だいたい月2000キロってところですか・・・家のトラは月多くて800キロかなあ・・なのに なのに フィルダーの運転姿勢に違和感が・・・なんででしょう???
これがトラに慣れてきたってことでしょうか?
Aパケでドノーマル(トラのなかで一番サスが柔らかい)シートもノーマル タイヤも15インチ・・・なのに なぜ? 

投稿: ビワゴン | 2006年12月 8日 (金) 23時25分

ビワゴンさん>
体がトラのシートと運転姿勢の良さを覚えてるんじゃないでしょうか??恐るべし軽トラポジション。
Aパケは乗ったことがないですが、フロントは軽そうだし、トラは15インチが一番乗り心地と走りのバランスが取れているんではないかと思います。
前にブログで紹介されていたレカロは取り付けされないんですか?

投稿: とんじん | 2006年12月 9日 (土) 12時15分

クルマの事は良く判らないけど先日伊豆にツーリング行った時、昼なのに峠で自分より速いクルマがいてビックリしました。コーナーのブレーキングがキビキビしていて後ろから見ていても気持ち良い走りでした。インプレッサだったかな。
自分もブレンボを駆使して必死について行きましたが、事故りそうなので途中でマイペースにしました。多分とんじんさんのクルマもそうなってるって事かな?

投稿: uyotias | 2006年12月 9日 (土) 14時25分

uyotiasさん>
返事が遅くなりました。
インプレッサ相手に勝負を挑むとは・・・いい度胸だ。
マイペース正解ですね。しかし若いね~。
ウチのはあんなバリバリのラリーカーベースマシンにはほど遠い仕様です。が、買った当初とはだいぶ変わってきました。今度乗ってみてね。

投稿: とんじん | 2006年12月12日 (火) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/12979791

この記事へのトラックバック一覧です: トラのローター・ブレーキホース交換2:

« トラのローター・ブレーキホース交換 | トップページ | 入院 »