« 誕生日 | トップページ | トラのローター・ブレーキホース交換2 »

2006年12月 4日 (月)

トラのローター・ブレーキホース交換

久々にトラ関係のネタです。

Z-ONEのフリーマーケットでピーコさんに譲っていただいたビッグローターとブレーキホースの交換のためトラをディーラーに預けてきました。

今までブレーキ周りは交換したことがないので、ブレーキタッチがどのように変化するか、ものすごく楽しみです。

1244
GOODRIDGEのステンメッシュブレーキホース
カッチリしたタッチになるそうな・・・。


1246 本国ザフィーラOPC/GSI用のビッグローター
左がノーマルサイズ、右が今回交換するローター。

※上記2点の写真はZ-ONEのフリマからピーコさんご提供のものを転載しました。

ザフィーラ/トラヴィックは、ブレーキがよく効く反面、ローターの摩耗が比較的早く進むそうで、このローターも交換時期が来ると同じ製品が入手できるか???という問題があります。

でも、多分一生に一度しか乗れない車。走行距離はすでに7万5000キロを超えました。
ここらで一発がつんといきます(意味不明)。



今回の代車はインプレッサワゴン1.5
丸目の先々代インプレッサワゴンも代車で借りたことがあったのですが、その当時どこか頼りない印象のあった車体まわり、今回はガッチリ作ってあるなぁという印象を受けました。

エンジンもトルクがあり非常に扱いやすかったです。
2.0のNAに乗ってみたいなぁ。
200612040954000

|

« 誕生日 | トップページ | トラのローター・ブレーキホース交換2 »

コメント

Z-ONEフリマでこれを落札されたのはとんじんさんでしたか~o(*^▽^*)o
すごく大きいスリット入りローターで「がっしり」とブレーキが効きそう!!y(^ー^)
持込でスバルディーラーで作業してくれるんですね。うちもしてくれるかな・・・・

代車のインプレッサですがおいらも車検の時借りましたよ。1.5リッターにしては良いでしょ?
ドアの閉まる音とかボディー剛性とか良い感じではないですか? (フィ○ダーと比べて)
おいら次の車はスバル○○でって思っちゃいました(⌒▽⌒)アハハ!

投稿: ビワゴン | 2006年12月 4日 (月) 22時44分

ビワゴンさん>
他のディーラーではビッグローター交換はもちろん社外品でのチューンは御法度だとかいろいろ聞いたことがあるので、「トラは改造事例が少ないので勉強になります」って気持ちよく預かってくれる東四国スバルは本当にありがたいです。
インプレッサ、車体はよくできてるなぁって思いましたが、昨日今日で60キロ位走ってみてタイヤ周り、足回りがもう少しガッチリしていればなぁって感じました。まあ、ベースグレードだからしょうがないですね。
今日返却です。楽しみ~。

投稿: とんじん | 2006年12月 5日 (火) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/12932108

この記事へのトラックバック一覧です: トラのローター・ブレーキホース交換:

« 誕生日 | トップページ | トラのローター・ブレーキホース交換2 »