« トラ77778キロと冷却水漏れ | トップページ | 仕事の合間に »

2007年2月 3日 (土)

神山そばと梅シロップ

またまた神山町へ。
道の駅神山で休憩。アメゴの甘露煮の入った神山そばを食べました。

そばは、つなぎをほとんど使わない祖谷そばによく似たタイプ。僕はこの素朴な味が好きです。残念ながらツユが辛めでした。Soba

手打ち、太めでブチブチ切れるのが特徴です。



神山町は芸術家がたくさん移住しているところで、館内にはたくさんの作品が飾られていました。値札もついてて買うこともできます。

Nikai
2階の展示室
隠れ家っぽい雰囲気で暖かい木の香りがします。

1階には囲炉裏のある部屋もありましたが、残念ながらごろんとくつろぐ&ご飯を食べてる先客がいたので、写真を撮ることができませんでした。





またここは昔から林業が盛んで、国産第1号のチェーンソーが展示されていました。

Chenso Setumei_2
二人で使うツーマンチェーンソー
巨大!



柱も売ってます。
一本いかが?
Hasira




おみやげに梅シロップを購入。
Umesiropu
個人で作ってるの(右)と、農協で作ってるの(左)がありました。
オバチャンが一生懸命つくってるんやろうな・・・・とやっぱり個人で作ってるのをひいきしてしまいます。


お湯で割ってホット梅。うまかったです。

夏は冷たい水で割ったり、焼酎に入れても良さそうです。

|

« トラ77778キロと冷却水漏れ | トップページ | 仕事の合間に »

コメント

ご無沙汰です。仕事が殺人的に忙しかったので久々のコメントかな。
神山町ってどこかな?と地図で見たらR439沿いなんですね。いつか全線走破したい道ではありますが・・・素晴らしい国道ですよね!(苦笑)
神山蕎麦ウマそうです。自分は郡上八幡で食べた手打ちの蕎麦が今の所1位に君臨しております。駅そばは大船軒がジャンクでベタベタの醤油味で悲しいけどおいしいです。
記事を見ていたら又四国に行きたくなりました。次回はいつになるでしょうか。。。

投稿: uyotias | 2007年2月17日 (土) 16時58分

uyotiasさん>
僕もムチャクチャ忙しいです。
品川駅の立ち食いそばがうまいらしい・・・と聞いてるんですが、行ったことありません。
大学時代はじめて関東のうどん:そばを食べて「ダシが真っ黒!」と驚愕したのを思い出しました。

投稿: とんじん | 2007年2月18日 (日) 15時11分

なかなか更新されませんネ~(*^_^*)

投稿: mamio | 2007年3月 1日 (木) 20時57分

mamioさん>
あいや~忙しさにかまけて・・・1か月更新してないですね。そろそろ更新します。
mamioさん、よく更新する時間ありますね~。
いつも感心&楽しみにしてます。
ところで食い逃げ?事件どうなりました?

投稿: とんじん | 2007年3月 2日 (金) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/13770463

この記事へのトラックバック一覧です: 神山そばと梅シロップ:

« トラ77778キロと冷却水漏れ | トップページ | 仕事の合間に »