« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

トラ2回目車検終了とショック交換

トラヴィックの2回目の車検が終了しました。
早いなぁ。もう買ってから5年だよ・・・・。


前回車検予約時の点検票が出てきたので見てみたら走行47,781キロ。

今回の車検終了時の走行距離は85,554キロ。
2年で約38,000キロ走った計算になります。


前回の車検時にビルシュタインBTSキットを入れまして・・・・

コーナーやフラットな高速道路ではピタッと決まり安定性抜群。


なのですが、いかんせん車高が4センチほど下がるのと段差での突き上げなどもあって・・・・



どうしようかな??
トラヴィック/Aザフィーラ自体中古車でしか買えない、オペルが撤退した現在、パーツを扱う店もだんだん少なくなってくるだろう。

ということは、ショック換えるなら今がチャンス?


おりしもプロフィで爆発セール開催中。


よっしゃ。いっちょ換えたろか。



今回は・・・・

KONI FSD
Nec_0023

にしました。

ついでに、アッパーマウント、スプリングシート、プラグも交換です。

スプリングは純正でもよかったんですが、純正は残しておきたかったので、あえてプロフィに選んでもらったH&Rのスプリングを取り付け。

タイヤもまだ大丈夫と思ってたんですが、中のワイヤーが切れてるとのことで交換。
前回と同じくパイロットスポーツPS2/225/45/R17。


このタイヤ、やはり雨天の高速道路での安心感が違います。多少高くても命を乗せてるものですから、いいものを履きたいです。

こちらは知り合いのタイヤショップにて交換。




さて、今帰ってきたところですが・・・・KONIの乗り心地は。

結構柔らかいんですよ。これが。

んん~ビル足に慣れてるとちとフワフワ感があるかなぁ。でも不快なものではありません。

乗り心地はさすがにGOOD。この日曜日に高知まで行くので、高速での乗り味はその時にチェックします。


おっと保証延長プランにも加入しました。

これで小さなトラブルも安心??

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

自転車通勤1週間目

自転車通勤1週間が経ちました。

一番最初の25キロ・・・・け・つ・がイタイ。コシもイタイ。
おまけに思いっきり向かい風・・・・・。



でも・・・なぜか自転車で走るのは楽しいんですよね。

バイクの楽しさと似てるけど、また異質の楽しさです。何だろう、この感触。

自分の足でしっかり地面をとらえて走る、それがもっと軽くもっと速く走ることができるということ、うまく説明できませんが、自分の体を使って自分の体そのものを速く走らせたいという本能が刺激されてるような感覚です。


当初週に2回くらいか土曜日だけ通ってみようと思ってたのが、気がつけば週に5往復やってました。

現在の走行距離は196.3キロ。この調子で雨が降らなければ、1か月に800キロくらいは走れそうです。

通勤時の平均速度は時速23キロくらい。約1時間で自宅から事務所まで到着です。

自転車・・・久々にはまりそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

自転車通勤

なんか体を動かさないとなぁ・・・・と常々思ってたところ、このサイトに影響されて、自転車通勤をはじめることにしました。


家から事務所まで片道25キロ。

ちと長い距離のようですが、全く不可能ではなさそうです。

なにより、自転車は有酸素運動で膝に負担をかけないことがメリットです。




自転車はこれにしました。

Fcr_alliance
GIANTFCR ALLIANCE


8.6キロで軽い!

ひと漕ぎすると、スイッと進む。
いままで自分が乗っていた自転車とこの手の自転車ははまったく別のものですな。

今日は事務所から家まで初ツーリングです。

さぁて、頑張って設備投資をとりかえすぞ~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

鱸2

新町川河口岸壁にて。

Image_2




40センチくらいかな?

味噌焼きにしておいしくいただきました。

白味噌と赤味噌、みりん、酒を伸ばして混ぜたものを切り身に塗って、20~30分くらい置いたものをじっくりと焼き上げます。

残りは潮汁に。アラは一度湯通しすると臭みが取れてGOODです。

この後、小松島港まで足を伸ばしましたが、ノーヒットでした。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »