« 自転車通勤1週間目 | トップページ | 自転車通勤2週間目 »

2007年5月31日 (木)

トラ2回目車検終了とショック交換

トラヴィックの2回目の車検が終了しました。
早いなぁ。もう買ってから5年だよ・・・・。


前回車検予約時の点検票が出てきたので見てみたら走行47,781キロ。

今回の車検終了時の走行距離は85,554キロ。
2年で約38,000キロ走った計算になります。


前回の車検時にビルシュタインBTSキットを入れまして・・・・

コーナーやフラットな高速道路ではピタッと決まり安定性抜群。


なのですが、いかんせん車高が4センチほど下がるのと段差での突き上げなどもあって・・・・



どうしようかな??
トラヴィック/Aザフィーラ自体中古車でしか買えない、オペルが撤退した現在、パーツを扱う店もだんだん少なくなってくるだろう。

ということは、ショック換えるなら今がチャンス?


おりしもプロフィで爆発セール開催中。


よっしゃ。いっちょ換えたろか。



今回は・・・・

KONI FSD
Nec_0023

にしました。

ついでに、アッパーマウント、スプリングシート、プラグも交換です。

スプリングは純正でもよかったんですが、純正は残しておきたかったので、あえてプロフィに選んでもらったH&Rのスプリングを取り付け。

タイヤもまだ大丈夫と思ってたんですが、中のワイヤーが切れてるとのことで交換。
前回と同じくパイロットスポーツPS2/225/45/R17。


このタイヤ、やはり雨天の高速道路での安心感が違います。多少高くても命を乗せてるものですから、いいものを履きたいです。

こちらは知り合いのタイヤショップにて交換。




さて、今帰ってきたところですが・・・・KONIの乗り心地は。

結構柔らかいんですよ。これが。

んん~ビル足に慣れてるとちとフワフワ感があるかなぁ。でも不快なものではありません。

乗り心地はさすがにGOOD。この日曜日に高知まで行くので、高速での乗り味はその時にチェックします。


おっと保証延長プランにも加入しました。

これで小さなトラブルも安心??

|

« 自転車通勤1週間目 | トップページ | 自転車通勤2週間目 »

コメント

ご無沙汰です。
2回目の車検で足回り一新ですね。
うらやましぃ・・・

うちのは3年2ヶ月で88000km
夏には10万いっちゃいますw

投稿: ぐっ | 2007年5月31日 (木) 22時20分

うちもそろそろ5万キロ。
ザフィトラのパーツがだんだん減少してるのが悲しいですね。
FSDいいですよね~。
今の標準ビルシュタインはまだまだ使えそうですが、パーツが無くなる前に購入しようかと検討中です。
その前にとんじんさんのを試乗したいですねー。

投稿: けん | 2007年5月31日 (木) 23時50分

とんじんさんこんばんわ~

5年で85,554キロとは値打ちがありますね。
車検と足回り交換でかなりお金がかかったのでは?・・・

去年5月の滋賀オフ会にて各車(SパケノーマルやSパケビル足など)乗り比べたのですが、他メンバーからはAパケは乗り心地はいいけどコーナーではちょっとロールが大きいという感想でした。もちろん日本車に比べたら硬いですが、どうもAパケは独特のセッティングみたい。そのオフにてメンバーの「まいどさん」のビル足に試乗させていただきました。感想としては「遠いところでサスが仕事をしている感覚」で直線でもコーナーでも凄く安定感がありました。これはいまだに感覚に残ってます。KONI FSDもすごく興味があります。もし替えるならコレかな~なんて思っちゃいます。

が~6月から住民税値上げ国民負担増なんてネットの記事も出てますのでおいらみたいなサラリーマンはツライです。

投稿: ビワゴン | 2007年6月 1日 (金) 01時04分

ぐっさん>
とうとう走行距離追い抜かれてしまいました。
それにしてもよく走りますね~。
そろそろ足回りとか交換どうですか?
結構新車気分です。

投稿: とんじん | 2007年6月 1日 (金) 18時37分

けんさん>
私が感じた限りでは、けんさんの標準ビル足より柔らかいような気がします。
ワインディングでどのような挙動をするかまだ未確認ですが、あんまりロールするようならビル足に戻すかも知れません。
けんさんのホイールもまだ見てないし、7月あたり試乗会やる?あ、西日本オフも多分ありますね。

投稿: とんじん | 2007年6月 1日 (金) 18時40分

ビワゴンさん>
車検費用は全部で22万円くらいでした。
保証延長が44415円だったので、実質18万円くらいかな。
タイヤが予想外の出費でした。
FSDは・・・十何万くらい?
オーバーホール代とします。
FSDもけっこうロールを感じます。
むろん低速の道路のギャップですが、ちと事前の予想と違いました。
こちらに来られることがあれば、いつでも試乗どうぞ。

投稿: とんじん | 2007年6月 1日 (金) 18時46分

しかしよく走った(距離)もんやなぁ~。感心するわ!(笑
KONI FSD・・・これまた思い切ったな。
スレを読んだ感じでは、かなり柔らかそうやなぁ・・・おまけにコーナーでロールするかも?・・・う~ん硬いのに慣れてるとそれは怖いよね。フワフワ感も嫌やなぁ。私には不向きなダンパーみたいね。

私もマフラーを静かなのに交換したいわー!アルミも車検に通るやつにしたいし、レカロも欲しいなぁ~!(笑

西日本オフねぇ、岡山あたりなら行けるかも?やけど、それより遠い(島根?鳥取?)と今年も無理っぽいw香川でやってくれんかな~。
また近いうち試乗させてね!

投稿: あんがー | 2007年6月 1日 (金) 21時50分

あんがーさん>
まだワインディング、高速を走ってないので、ひょっとしたらそこでの特性はまた違うのかも知れないと思っています。
アルミならやっぱり今度は鍛造でしょ。あの19インチなら引き取り手はたくさんありそうでし(笑)。
プロフィの出戻りバザーに出てたレカロ買ったのはあんがーさんじゃなかったのね。
試乗いつでもどうぞ。


投稿: とんじん | 2007年6月 2日 (土) 11時11分

とんじんさん、おひさです。

FSD試乗大希望!
去年のラーメンオフでのとんじん号の試乗では結構固めでロールもあまりなかったと記憶してますから、かなり乗り味が変わったみたいですね。
でもロールしながら曲がっていくのは、私の好みなんで凄く興味あります。
ワインディングでの試乗もいいですけど、普通の交差点試乗会も(笑)

投稿: たまちゃん | 2007年6月 4日 (月) 00時33分

たまちゃん>
日曜日に高知道を走ったのですが、ロールはあんまり感じず、逆に路面のうねりをダイレクトに感じていました。
当初感じたフワフワ感も感じなくなってきました。単に慣れてきただけかも知れません(笑)。
試乗会はたまちゃんのお休みに合わせましょう。

投稿: とんじん | 2007年6月 5日 (火) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/15268370

この記事へのトラックバック一覧です: トラ2回目車検終了とショック交換:

« 自転車通勤1週間目 | トップページ | 自転車通勤2週間目 »