« 峠越え2本~その2 | トップページ | 眉山3本勝負! »

2007年8月24日 (金)

自転車通勤3か月目とハンドル交換

自転車通勤開始から3か月が経過しました。

現在の走行距離は約2300キロ。大体1か月あたり700キロ余り走ってる計算。

体重は74.2キロ。実に10キロの減量に成功です。
体脂肪は19%。やっと「標準」のラインに戻りました。

ウエストは10センチ減。それでもメタボラインギリギリなのがなんですが・・・・。

やっぱり自転車通勤の効果はすごいと感じました。


で、この間久々にK証役場に行ったら、職員さんから一斉に「センセ痩っせたなぁ~」の黄色い声。
う~ん、気分がいいぞ。もっと言ってくれ~。


今回は、もっと速く、もっと楽に?走るためにブルホーンバーに交換しました。

STIレバー初体験。このレバーはブレーキレバーとギアチェンジのレバーが一体となっているスグレモノです。


結構前傾姿勢がきつくなりましたが、慣れも必要でしょう。しばらく試してみます。
今度の山行きが楽しみです。


070824bull_2

それにしてもクルマでも自転車でもバイクでも改造ってわくわくしますよね。次はどこをいじろうかと思案中です。

|

« 峠越え2本~その2 | トップページ | 眉山3本勝負! »

コメント

ご無沙汰です。頑張ってますなあ。
それにしても10kgもの減量はスゴい!
もうすぐセンセに抜かれそう・・・かな?(俺は今67~8位です)

記事を読んでるとホントロード欲しくなりますね~。
けど軟弱者の俺は暫くビーチクルーザーで頑張ります。
来年辺りは念願のコルナゴarteペタッキカラー・・・と行きたい所ですが、どうなる事やら(汗)。
念願成就したら四国遠征チャレンジしてみます!

ところで先程も電話で申し上げましたがレースに参加されるのでしたら、曽田正人の漫画「シャカリキ!」は絶対オススメです!多分益々自転車熱が熱くなるので是非ご一読されてみて下さいな。。。
では。

投稿: uyotias | 2007年8月25日 (土) 19時37分

uyotiasさん>

ごぶさたです。
本当に自転車って楽しいです。
それで痩せるってのはある意味ものすごくラッキーなことですよね。来年は一緒に山を走りましょう。

ところで、ビーチクルーザーで20キロ走るって・・・
(@_@)私にはできません。

シャカリキ・・・今度読んでみます。

投稿: とんじん | 2007年8月26日 (日) 19時22分

来年は山ですか・・・是非ご一緒させて下さいと言いたいトコですが辛そうだなあ。
山って生まれ持った脚質とか、かなり先天的な要素が多いらしいですからね(蜘蛛みたいに身体が小さくて手足の長い痩せ型の体型の人が一番向いているとか・・・)。
かと言ってダウンヒラー(これはスキーと一緒で子供の頃からスピードに慣れてないと一流にはなれないみたいです)にもスプリンターにもなれそうもない俺はやっぱり軟弱系でノンビリ行きますよ。

そう言えば「シャカリキ!」って基本的に山の話がメインですよ。楽しんで下さい。俺は松任谷君を目指します(読んでないから判らんだろうけど)。。。

投稿: uyotias | 2007年8月26日 (日) 21時20分

追記です(途中で送信してしまいました・・・)。
ビーチクルーザー20kmはのろのろ走っているので、全然自慢にはなりませんよ。全開&限界チャレンジのロードレーサーのとんじんさんには記事を読ませていただく度に頭が下がる思いです。ホントに。。。。

投稿: uyotias | 2007年8月26日 (日) 21時30分

uyotiasさん>
まぁ素質が問題になるのは、かなり上のレベルなんで・・・僕らだと練習したらその分だけ確実に強くなります。ただ筋肉があんまり多いとスグにへばってしまうとかは聞きます。要するに100メートルのスプリンターはマラソン向きの体ではないということなんでしょうね。それと、僕もダウンヒルはこわいので激遅です。あれも一度コケると限界を知って速くなるとか・・・?
のんびりツーリングいきましょう。その前に自転車購入ですね。

投稿: とんじん | 2007年8月27日 (月) 09時45分

Z-Oneのオフ会に行ったら・・・痩せた痩せたでした。(爆
ちなみに両親からは貧相になったと。

うーん。恰幅がいい方が・・・なーんて。

投稿: トラびぃ | 2007年8月27日 (月) 12時54分

トラびぃさん>
見た目が痩せると、久しぶりに会う人の方がインパクト強いみたいですね。
私も春までは久しぶりに会った人に「また太ったんちゃう?」なんて言われてました・・・。
もうあの体重には戻りたくないです。

投稿: とんじん | 2007年8月28日 (火) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/16224799

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車通勤3か月目とハンドル交換:

« 峠越え2本~その2 | トップページ | 眉山3本勝負! »