« 140キロ挑戦 | トップページ | 峠越え2本~その2 »

2007年8月11日 (土)

峠越え2本

今日は師匠Sさんと2本の峠越えで練習です。

1本目は徳島県阿波市~東かがわ市白鳥までの鵜の田尾峠。

だらだら続く登りが初心者のトレーニングに最適ということで、この前登ったときよりもいいタイムで登ることができました。

先々週の140キロが効いています。

ただし、登りの初めでまたもやSさんに抜かれ・・・・あっというまに見えなくなっていました。

やっぱり追いつけねぇ~。どんな心臓しとるんやろ??



Img8111846110001

今回のコースはこんな感じ。

走行距離は60キロくらいかな?

コンビニで休憩後、海沿いの国道11号を快走してさぬき街道県道1号線、大坂峠に向かいます。


この海沿いの国道11号線も僕の大好きな道です。バイクでよし、クルマでよし、自転車でもよし。


さてさて、2本目の大坂峠も勾配が緩い坂道が続きます。つづら折りで短い距離の坂道を何回も上がっている感じ。

気がつけば結構な高さまで登ってて、「おお~俺ってこんなところまで登ってたんだぁ」と感動できます。

ここでは勾配の緩さもあってSさんに肉迫・・・いい調子でついていってたのですが、半分くらい登ったところで心肺がSOLD OUT・・・もう在庫がありません・・・・。


またもやあっという間に見えなくなったSさん。県境付近で待っててくれました。

いつもならここから下りですが、今回はあせび公園まで行ってみようとなりました。



下りが始まったところあたりから分岐した道を再び登りはじめるのですが、これがまたきつい坂で・・・・・。思わず「来るんじゃなかった・・・・」とチョット後悔したりして・・・・







でも頂上の展望台に着いたときの達成感、景色、吹き抜ける心地よい風とくれば

「あぁ・・・来てよかった・・・」と思うのです。


Asebi
あせび公園から徳島市方面をみる。



Kyuukei_2




二人ともこんな感じになります。

|

« 140キロ挑戦 | トップページ | 峠越え2本~その2 »

コメント

>「おお~俺ってこんなところまで登ってたんだぁ」

とか、ふつ~こーいうのって無いよな~とかっていう距離を走ったりするのっていうのが快感?ですよね。
半ば、まわりはあきれ果てますが・・・それがまたよい!!
って事で楽しそうだなぁ~。ロードレーサーねー。うーむ。

投稿: トラびぃ | 2007年8月12日 (日) 18時41分

ほんと。フツーじゃ考えられない距離を考えられないスピードで走ることができる。自転車ってすごいと思います。
私の自転車通勤も往復44キロっていうと最初家族にアホ扱いされました(笑)。
でも慣れるとどうってことないんですよね。
この間知り合いの歯医者さんのチームに誘われ、みんなから「ロードレーサー買おうよ」のコールがかかっております。うーむ。

投稿: とんじん | 2007年8月13日 (月) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/16078265

この記事へのトラックバック一覧です: 峠越え2本:

« 140キロ挑戦 | トップページ | 峠越え2本~その2 »