« 自転車通勤3か月目とハンドル交換 | トップページ | 自転車通勤4か月目 »

2007年8月30日 (木)

眉山3本勝負!

久々に眉山ヒルクライムです。

今回は夜の練習。

相棒はいつものSさん。一緒に走るのは久しぶりなので今日はどれだけついていけるかな?と淡い期待と少しの勝負心を抱いていざ眉山八万の登り口へ。

「今日は3本は登りますよ。」とやる気満々のSさん。

え~ほんまに3本も登るんかいな??





眉山(びざん)=徳島のシンボルともいえる山で、最近は映画の題名にもなりました。


 

実は自転車でのトレーニングコースとしても有名です。

上るコースは西の庄町方面と南の八万方面からの2つあって、特に八万側のコースは14%を超える勾配のいわゆる「激坂」があります。

阿波弁で「てこずる」ことを「あずる」といいますが、この八万側の激坂は通称「あずり坂」と呼ばれているそうです。


実は自転車を買って1ヶ月くらいしてから挑戦したことがあり、その時は心臓バクバクで途中で2回休憩という状況でした。



先月、3回目の挑戦にしてやっとノンストップ/18分台で登ることができましたが、それから登っていなかったので、今回自分がどれだけ成長したのかを確認すべくスタートです。




この八万からのコースはかつて有料道路だったこともあるせいか、街灯が比較的整備されていて、夜間でも安全に走ることができます。


あずり坂にさしかかると、心拍が160→170→180→185→190→195とどんどん上がっていきます。

もう心臓バクバクです。

しかし足は止まりません。さすがにこの3ヶ月間の成果がでてきています。


再びSさんが横からすーっと追い抜いていきます。で、あっという間に見えなくなりました。

やっぱり勝てねぇ・・・・。



と思いつつ、なんとか踏ん張ります。なんといっても先月、今月とあれだけ山に行ってるのですから、登れないわけがないのです。


で、一本目は15分6秒。15分を切ったら初心者卒業などといわれています。
もう少しかな。

Sさんの一本目は13分台だそうで、それでも前回登ったときよりもタイムが遅いそうです。

やっぱ速いわ。


急勾配の下りをそろそろと降りてきたところで2本目スタート。


一本目が終わった後、「絶対2本目なんか無理だよ~。」と心の中で叫んでいたのですが、Sさんはやる気満々。

ここで自分だけ休憩ってのもオトコがすたるので、気合い一発。登りはじめるとあれあれ、なんかいけるぞ。

ということでゆっくりゆっくり登っていくと心拍の上昇も緩やかになることを学習。

坂の最初はスピードをつけておいた方がいいかと思って一生懸命こいでたのですが、坂が長いとあんまり効果がないようです。むしろ逆効果だそうで・・・

「一本目は最初に飛ばしすぎですよ」というSさんのアドバイスになるほどと目からウロコの発見でした。


でもって、ついに3本目。
またもやゆっくり走法で3本目を完走。タイムは17分40秒と3本目の自分にしてはまぁまぁかなというところでした。

頂上にはかんぽの宿があって、完走のご褒美にアイスを一本。
うーんこれが楽しみで登るんだよな。


2か月前には休憩しなきゃ登れなかったコースを3本も走ってしまった・・・・

充実感満タンで、自分の成長を実感した眉山ヒルクライム。また挑戦したいですが、Sさんに勝てる日はくるのだろうか??頑張るぞ~。

ブルホーンバー交換の効果は登りよりもむしろ下りで発揮されました。
やはり前に荷重をかけやすいとコーナーリングが安定している感じがします。
















|

« 自転車通勤3か月目とハンドル交換 | トップページ | 自転車通勤4か月目 »

コメント

とんじん先輩すごいですねぇー。
完全にサイクリストになってますよ。
今度徳島に行くときはツールド徳島やってみましょうか?笑


投稿: marcas | 2007年8月31日 (金) 01時31分

marcasさん>
今日も山に行ってきました。毎週土曜日は出勤前の峠越えが習慣?になってます。
今度こちらに来るときはフランスの自転車持参で・・・ツールド徳島やりましょう。

投稿: とんじん | 2007年9月 1日 (土) 12時49分

さいきんスッカリ自転車にハマってはりますね~^^

投稿: mamio | 2007年9月 9日 (日) 16時10分

mamioさん>
もう・・・ハマりまくりです。
昨日は160キロ走ってきましたよ~。
通勤用は今の自転車で、レース・ツーリング用にもう1台、仕事用に1台、3台体制で欲しいです(笑)。

投稿: とんじん | 2007年9月10日 (月) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/16288737

この記事へのトラックバック一覧です: 眉山3本勝負!:

« 自転車通勤3か月目とハンドル交換 | トップページ | 自転車通勤4か月目 »