« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月19日 (月)

11/17大坂峠引田

11/17土曜日。

久々の鵜の田尾~引田~大坂峠まわり出勤です。

天気のいい土曜日ということで、結構ロードバイクに乗ってる人にすれ違いました。

県道40号から国道11号に出るまでの道で2人。

国道11号の海沿いで1人。

大坂峠ではあせびから登ってくる方2人。
うち1人はピストだったので競輪選手の方でしょうか?

プロの方はさておき、やっぱり自転車って流行ってるんだなぁと。




大坂峠を引田側から登っていくと、香川/鳴門市の県境の看板があります。

そこから割と平坦な道が続いて鳴門/板野町の町境の看板でゴールなのですが、この看板から看板までの区間が結構長くてキツイのです。


自分では一生懸命踏んでるつもりですが、なかなかスピードが上がらず。


今回の大坂峠引田からの登りのタイムは20分40秒
1人ではなかなか自己ベストの更新は難しいですね。


ところで11/18の日曜日は寒かった。西風ビュービュー。


上の子2人を吉野川遊園地に連れて行って、お昼頃観覧車に乗ってたら、吉野川の南岸堤防を西から東へ疾走するロードバイク3台が見えました。

追い風。ええなぁ。


あまりに寒くて、おまけに小さい子には乗り物も限られてるということで遊園地は2時間ほどで撤退。

帰ってきたら、連れて行かなかった一番下の子が風邪引いてましたとさ。あーあ。












| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

平均時速35キロ>達成

今日ついに達成です。

352
上段の数字が本日の最高速度。
下段の数字が到着時の平均時速。


アップをロクにせず突っ走ったのと、信号のタイミングがよかったんですね。

そして最大の助っ人はやっぱり追い風。

今度は平均40キロを目指します。もはやTTレースか??







| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

平均時速35キロ

自転車ツーキニストの私としては通勤時間=練習時間となります。

で、ささやかな目標として通勤時の平均時速35キロ(到着時のメーター読みで)達成を掲げていますが、市街地に入るとあっという間に平均時速が落ちたりして、これがなかなか難しい・・・・・。



今朝もゆるやかな追い風。

ご飯と味噌汁も2杯ずつおかわり。


さあいくぞ!

吉野川ぞいの道路を自称「風になって」駆け抜けます。



なんだか今日は調子がいい。

38キロ~40キロくらい出てます。

名田橋あたりでサイクルコンピュータの示す平均時速は35.6キロ。
こりゃ今日は目標達成か??



と思ったのもつかの間。

四国三郎橋の手前でペースダウン。

田宮街道に入って頑張って再びペースアップするも、信号待ちの連続でどんどん平均時速が下降。

結局、本日の出勤時平均時速34.1キロとなりました。


まぁ、自転車通勤をはじめたときの平均が23キロくらいでしたから、自分でもだいぶ速くなったなぁと思っているんですが・・・。

まだまだ練習が足りないですね。


おそらく、信号のない堤防道路で42キロ以上くらいで巡航できないと平均35キロ達成は難しいのでは?っと思います。


最近帰りは向かい風がすごいので、また明日頑張ります。





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

大坂峠あせびから

11/3土曜日はたぬき祭りの手伝いが早く終わったので、大坂峠をまわって帰ることに。

徳島市内から北上。北西の風がけっこうキツイ。

ちょいと消耗気味でたどり着いた大坂峠。板野側から登るのははじめて。

引田側よりもちょっと勾配はゆるいかな?

登りでMTB1台、青・黒のロード1台にすれ違いました。


紅葉もちらほら。下りは結構寒かったです。
冬用のかっこええウェアが欲しいなぁ。


それにしても日が傾くのが早くなりました。

暗くならないうちに帰りたくて、いつも行きがけに休憩する海沿いのサンクスを飛ばして先を急いだら鵜の田尾峠の登りでヘロヘロに。


やっぱりなんか食べとけばよかった・・・・って燃費悪すぎ?


追記:鵜の田尾峠の登りで「キャッ」という声がしたので振り向くと、ニホンザルがこっちを見ていました。

 ニホンザルってこんなとこにもいたんだ~とちょっと感動。
 写真を撮れなかったのが残念です。





| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »