« 11/17大坂峠引田 | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

2007年12月27日 (木)

自転車通勤7か月目

自転車通勤をはじめて、あっというまに7か月が経過。

現在の走行距離は5699キロ。月に800キロペースはまずまず維持できています。

体重は69キロ台~71キロあたりをうろうろ。体脂肪率は18%~19%あたりをうろうろ。

ちょっと食べたり飲んだりで自転車に乗らない日が続くとあっという間に2キロほど体重が増えます。

ま、また乗り出すと痩せるのが分かってるので、安心して飲み食いするってのも原因の一つですが・・・。

69キロからなかなか痩せません。

学生時代の筋肉量からすれば後4,5キロは落ちてもいいはずなのですが、こりゃ相当頑固な内臓脂肪がついてるかも・・・・。

先日は某ショップの練習会に初参加。

文化の森をスタート・ゴールに、佐那河内~神山町の府能峠をメインにした50キロのコースです。

徳島県トライアスロン協会のトレーニングコースだそうな。

勾配は大坂峠とよく似ているのですが、一緒に走ったのがSさん親子ということで、めちゃハードでした。

例によって登りでぶっちぎられ・・・・たんですが、道をよく覚えてない私のために、峠を下りたところで待っててくれました。ありがとうございます。

1時間36分で無事完走。速い人と走ると自分も大きく成長します。

来年も頑張ります。

佐渡ロングライドや、ヒルクライムイベントなどに出てみたいなぁ。

こんばんわ
久しぶりの更新ですね、
7ヶ月で5699キロとは凄いです。
私は昨年の8月から3000強ですから私の3年分ですね。
体重はチョッと油断すると増えますね、正月明けに体重計に乗るのが怖いです、、、
ヒルクライムは苦しいけど楽しいですね、達成感がたまりません。
家の息子も来年のパナソニックヒルクライムに出たいと言って意気込んでます。

投稿: ban | 2007年12月27日 (木) 21時08分

この練習会、私も誘われてましたが所用で参加出来ませんでした。府能峠は趣があって良い道ですよね。

佐渡は今年初めて行きましたがお天気が良ければサイコーでしょうね。私は雨でしたが。。。良ければ来年富士山行きませんか?

投稿: ま~し~ | 2007年12月27日 (木) 22時54分

banさん>
なかなか忙しくて1ヶ月以上ほったらかしになってました。反省。
走行距離、自分でもこんなに乗るようになるとは思いませんでした。
正月・・・お餅がおいしいんですよね。
酒も・・・また頑張ればいいんですよ。

ま~し~さん>
あら、お会いできるチャンスでしたが残念です。
府能峠って下りの道が結構荒れてましたね。
鮎喰川沿いの細い道では観光バスと対抗したりで結構スリリングでした。
来年の富士山、予定が合えば是非行きたいですね。

banさん、ま~し~さん>
来年の1月6日日曜日に今回と同じコースでSさんと初練習する予定ですが、よろしければ一緒にどうですか?
文化の森駐車場に午前9時集合です。

投稿: とんじん | 2007年12月28日 (金) 18時08分

お誘いありがとうございます。
あいにく6日は親類の集まりがあって参加不可能です。
またの機会によろしくお願いいたします。

投稿: ban | 2007年12月28日 (金) 20時59分

まだ分かりませんが参加できるようなら参加させて下さい。でもゆっくりペースでお願いしますね。(笑)

投稿: ま~し~ | 2007年12月28日 (金) 21時40分

banさん>
了解しました。また行きましょう。

ま~し~さん>
お待ちしております。
うちのチームのメンバーも何人かくる予定ですので、まったりペースで行きましょう。

投稿: とんじん | 2007年12月30日 (日) 10時13分

6日は参加の予定していますが、ドタキャンの場合もありますので時間が来ても来なければスタートしてください。

投稿: ま~し~ | 2008年1月 3日 (木) 17時41分

ま~し~さん>
了解しました。私は一週間乗ってないので、多分ヘロヘロです。

投稿: とんじん | 2008年1月 4日 (金) 10時15分

明日6日の練習会は、メンバーの体調不良で中止といたします。
申し訳ございませんでした。

投稿: とんじん | 2008年1月 5日 (土) 09時43分

今日はお世話になりました。おかげさまでいい練習になりました。皆さん、ゆっくりと言いながら速い!速い!(笑)

ニューマシン楽しみですね。

投稿: ま~し~ | 2008年1月 6日 (日) 17時54分

ま~し~さん>
コメント遅くなってすみません。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした
次回は置いていかれないようがんばります。

投稿: とんじん | 2008年1月12日 (土) 14時13分