« 2/13眉山八万 | トップページ | 2/20眉山八万 »

2008年2月17日 (日)

オオカーラ練習会参加

徳島のヒルクライマーが集うオオカーラ練習会に参加してきました。

初参加+centのデビューでドキドキです。

眉山八万~眉山庄町~神山森林公園~大坂峠あせび~大坂峠引田の5コース

これに大川原高原が加わればツール・ド・オオカーラのフルコース堪能となりますが・・・・あそこは一時間ずっと登りっぱなしだそうな・・・・きつそう。

080217bizan
眉山にて。

今日は久々の大勢での練習会ということで気合いが入ります。目指せ自己ベスト更新。

眉山八万からのスタート、おろしたてのcentの効果でしょうか。あずり坂がクイクイ登れます・・・が、やはり後半から失速気味。リョウjrさんが追いついてきた・・・と思ったらたねさんでした。追いつこうという気にもなりません。聞けば12分台だったとのこと。速かった。

庄町側へ下りて、再び眉山を登りはじめます。

庄町からははじめて登ったのですが、やっぱりハードです。

前半に急な坂道があって後半は緩やかになると踏んでいたので、力の残ってる内に前半をクリアーしてしまおうとクイクイ登っていきます。

ちょっと失速気味で後ろを振り返ると6人ほどの集団が・・・。
なんだか最初だけ目立っていつの間にか吸収されてるどっかのアシストみたいだなぁと思いながら追いつかれないように一生懸命ペダルを廻します。

ついに、や まさん、リョウjrさんに追い抜かれました。
いつもならここで気持ちが折れるんですが、リョウjrさんのもう売り切れっすか~?の一言にヨッシャーやるで~。と再度気合いを入れ直すことができました。

こういうのが集団練習のいいところですね~。

とはいいつつ、結局2人には追いつけず。

その後森林公園に移動。雪がちらつく中のスタートです。
ここも初めてなのですが、だらだらの勾配が続き、そのわりにハードでした。
眺めが素晴らしい。

080218sinrinkouen 森林公園にて。

ゴール後、再び下って登ってくる↓↓2人の図

いかにも先にゴールして撮影したみたいですが、リョウjrさん、や まさんにじりじりと追いつかれ、結局置いていかれました。

その後吉野川へ向かって北上。寒いし、お昼だし、どっかで解散かなぁと思ってたらどんどん阿讃の山の方へ近づいています。

まさか・・・あ、そういえば今日はオオカーラの練習会でした。

大坂峠が残ってたんですよね。もうどこへでも行きますよ~。それにしても暖かいラーメン食べたい・・・。

あせびから。

かばさんが先頭で出発。私も寒いので早々に出発。

なんせラスト2本ですから。

部活の練習で「ラストツー」の声がかかると急に気合いが入って元気になっていた私です。

自己ベストを出せなくては今日の練習の意味がないなぁと頑張ります。

ほどなく一人旅になって、ちょっと失速気味のところ、下を見るとじりじりと3人が追い上げてくるのが見えました。

また吸収されるのはイヤだ~。

あせび公園への分岐が見えたらそこからゴールまで短いのが分かってたので、そこからスパートをかけることに決め、そこまでは心肺と脚が売り切れないように貯めておきました。

ほどなくすぐ後ろに迫るmasaさん、やまさん、きっちょむさんの気配。下ハンを握ってアウターに入れ替え後ろのギアを一段重くしてペダルを廻します。あれ・・・あれ・・・廻るぞ・・・・おおお~加速できる~。

ちょっと自分でも驚きました。これがロードバイクか!と感動。
グイグイ廻して最終コーナー曲がったところで心肺が売り切れ。
ガックリ失速しましたが、自己ベスト更新できました。

寒い寒い長い長い坂道を下って、ローソンで休憩。こんな近くにローソンがあったんだ。
カスタードまんが旨かったです。

日だまりでしばし休憩の後引田の登りでラストです。

「あと一本。ラスト。noteなんていい響きでしょう。

や まさんの先導できっちょむさん、リョウjrさんと登りはじめ、そのうちリョウjrさんがいなくなりました。
県境の看板を越えてしばらくするとゴール・・・・そういや、去年の10月はゴールの手前1キロくらいからリョウjrさんにぶっちぎられたんだよなぁと思い出し、よし、また最後のスパートを頑張ろうと心に決め、その時を待ちます。

あと1キロ位だっけかなぁ。よし、ここで飛びだそう!とグイグイペダルを廻していきますが、行けども行けどもゴールが見えてこない。
あれ、完全に飛び出すところ間違えちゃった。と思いましたが、ここで失速するとまた吸収されてしまうので意地で頑張ります。

見慣れた切り通しの町境の看板が見えたところでガックリ失速。もう売り切れました~。

080218osakatouge
大坂峠町境付近にて。
寒かったです。

もう坂道でお腹がいっぱいです。しばらくいいや。

本日の自己記録です。頑張りました。

眉山八万 00:13:11

眉山庄町 00:16:16

神山森林公園 00:19:10

大坂峠あせび 00:15:11

大坂峠引田 00:19:23・・・自己ベストに届きませんでした。残念。

いや、もう自転車が軽いってのはいいもんです。
踏み込んだらそのまま推進力に変わるというか、一段重いギアが踏めるし、登りが楽になりました。

や まさんま~し~さん、リョウさん、リョウjrさん、scapinistさん、かばさん、たねさんきっちょむさん、Gさん、Iさん、香川から自走で来られた!masaさん・・・・他の方お名前を聞き忘れちゃいました。すみません。

皆様ホントにお世話になりました。みんなで走ると本当に楽しかったです&良い練習になりました。

またの練習会どうぞよろしくお願いします。

今日はお疲れ様でした。
とんじんさんのバイクは目の毒ですね(笑)
次回までにもう少し乗り込んでおきます!

投稿: たね | 2008年2月17日 (日) 19時54分

今日はお疲れ様でした。
彗星のごとく現れた大型新人の走りを堪能させて頂きました。大坂峠(あせび・引田とも)のあのスパートは強烈です。
次回はついていけるように頑張ります。

これからもよろしくお願いします。試乗までさせて頂きありがとうございました。

投稿: きっちょむ | 2008年2月17日 (日) 20時42分

きっちょむさんと全く同感想。

大坂峠での、スパートはちょっと真似ができません。これからもどんどん一緒に練習してください、よろしく!

後、5kg痩せたら、登り全般にとんでもなく速くなること間違いなし、です。

投稿: や ま | 2008年2月17日 (日) 21時02分

お疲れさまでした。今日はまさにとんじんデーでしたね。バイクといい、走りといい、見事でした。これからも遊んで下さいね。

投稿: ま~し~ | 2008年2月17日 (日) 22時31分

お疲れ様でした&参りましたm(_ _)m
年が変われば立場逆転?
チャリが変われば立場逆転?
いやいやとんじんさんの日々の努力の結果、潜在能力が開花した一日となりましたね!
まだまだ早くなる要素(減量)を持っているだけに末恐ろしい。
次回はついていけるように練習頑張ります!!

投稿: リョウjr | 2008年2月18日 (月) 10時10分

たねさん>
ブランクあってあの速さ・・・私ももっと速くなりたいです。またよろしくお願いいたします。

投稿: とんじん | 2008年2月18日 (月) 18時00分

きっちょむさん>
きっちょむさんからお褒めいただき光栄です。
あのスパート、もう息も絶え絶えで、あせび、引田ともゴール手前50メートルは失速していました(笑)。
またいつでも試乗してくださいね。

投稿: とんじん | 2008年2月18日 (月) 18時05分

やまさん>
昨日はお世話になりました。
不思議なことに今日は大坂峠と眉八が一番調子が良かったのです。
やはりみんなで走ると実力以上の走りができるんだなぁと実感しました。
あと5キロかぁ。減量して速くなりたいとちょっと本気で考えはじめました。
また一緒に練習お願いします。

投稿: とんじん | 2008年2月18日 (月) 18時08分

ま~し~さん>
お疲れ様でした&お世話になりました。
今度は大川原高原もよろしくお願いします。
ま~し~さんに追いつけ追い越せを目標に頑張ります。

投稿: とんじん | 2008年2月18日 (月) 18時13分

リョウjrさん>
お疲れ様でした。リョウjrさんは疲労が抜けきってないんですよ。
昨年の記事をみるに、吉野川センチュリーの前後あたりのリョウjrさんの大坂峠のタイムは昨日の私のタイムより2分以上は速かったんじゃないかと思います。
また夜の練習ご一緒おねがいします。
でもこれから忙しくなるんですよね・・・。
そうそう、I村さん、昨日の皆さんの走りに刺激を受けてタバコをやめるそうですよ。

投稿: とんじん | 2008年2月18日 (月) 18時18分

もう追い越されてますが・・・笑

投稿: ま~し~ | 2008年2月18日 (月) 23時08分

ま~し~さん>
いえいえ、まだまだ(笑)

投稿: とんじん | 2008年2月20日 (水) 00時57分