« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月21日 (金)

自転車通勤10か月目

自転車通勤も10か月目に突入。

この10か月間での走行距離は7005キロ・・・・この3ヶ月間ろくに自転車通勤できてなかったからなぁ。あんまり距離は伸びてません。

しかし、月平均で700キロかぁ・・・・自転車通勤はじめる前は自分でもこんなに走るようになるとは思いませんでした。これもリョウjrさんのおかげ。

体重は余り変わらず。

やはり記録を取る事って大事だと思います。励みにもなるし、反省にもなる。
そして楽しかったことや苦しかったことを思い出せる。


ところで今朝は久しぶりの広域農道出勤でした。

昨日の帰りが強烈な向かい風だった分、今朝は追い風サイコーでした。

弁天橋の上でパンクしましたが・・・・。

時間に余裕を見て出ないと、こういうトラブルがあったときに大変です。

CO2インフレーター・ボンベと予備チューブは自転車通勤の強い味方。

Nec_0144

ですが、ちょっと間違えるとガスが漏れちゃったりするので、ある程度(3分の1くらい?)手動の空気入れでシュコシュコ空気を入れておく+残り空気圧の不足分をCO2インフレーターで充填というのが合理的な気がします(あとから手動で高圧にするのは大変かと)。

だから、手動の空気入れも装備として必要ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

3/16大坂峠

休日出勤の前に練習です。

リョウjrさんが登るので便乗。

あせびは単独で  00:16:36

一度登って下ってるとすーさん、リョウjrさんと会いました。


病み上がりのリョウjrさん、事前の予告どおりゆっくりペースです。
スコットCR1を駆るすーさん、軽快に登ります。速い。



引田に下りて再び登りはじめます。


しめしめ、今日はリョウjrさん、調子悪そうだから久々にぶっちぎれるぞ・・・・・と心の中でほくそえんで、中腹からスピードアップ。





引き離したかと思いきや・・・・きっちりマークされてました。ずーっと後ろについてたのね。

県境を越えて、何回か彼の短いスプリントが始まります。何とかついていきましたが、町境のゴール手前の100メートルであまりの苦しさについに引き離されてしまいました。

引田 00:19:17 もうこれが精一杯です。

お~い、全然調子悪くないじゃん!っていうか調子悪くてこのタイムなんだなぁ。

ひさびさに脚に来ました。まだまだ頑張ります。

リョウjrさん、すーさん、また練習行きましょう!

Nec_0138

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

3/15眉山庄町&八万

前に登ったのが3月3日。
実に12日ぶりに眉山へヒルクライム練習。

今日は明るいウチに一仕事終わったので、庄町から。
00:16:49

FCRで登るのは初めてですが、この自転車と練習不足ではまぁまぁ・・か・な。

日が暮れたので街灯のある八万側からもう一本。
00:14:53

15分は切るものの、前より遅くなってました。
やはり苦しくても最初からぐいぐい行った方がいいタイムが出る。
後半はどうやってもダレます。目標は12分台ですが、遠いなぁ。


それにしても暖かくなりました。
2月の寒さがウソのようです。

最初に眉八に挑戦したのが昨年の6月。あのときは、あまりの苦しさにあずり坂の途中で止まってしばらく動けず、かんぽの宿まで2回も休憩しました。あれからすると我ながらずいぶん進歩したなぁと思います。

やっぱり僕は自転車と山が好きなんですね。





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

カクテイシンコク

カクテイシンコク・・・今年もやっと終了。というかデータを渡しただけなんですが・・・。

思えば、毎年これで苦しんでます。2月の中旬からどよ~んと心が重くなって、あぁ、やんなきゃ・・・って思いながら毎日が過ぎていく。もうね、何がめんどくさいって経費の集計。
経費を拾い出して・・・・エクセルに・・・。

毎日少しずつやれよ。と思うのですが、毎日忙しいので?なかなかそっちまで気持ちが廻りません。


だめですね。多○債○の相談には「家計簿ちゃんとつけましょうね」なんてアドバイスしてるのに・・・・。


年々忙しくなります。とてもありがたいことです。

よって今年から会計業務は外注に決定。

忙しい時期こそ本業に集中して質の良い仕事を目指すのです。


ちなみに自転車通勤をはじめた昨年のガソリン代は498,000円、その前年は511,000円。

思ったより減らなかったなぁ。その他自転車関連経費が爆発的に増大。

ええ、FCRは業務用ですから。




と・こ・ろ・で、チェントについてるLOOKのペダル、慣れてしまうとどうもFCRについてるMTB用のSPDペダルがなんとなく狭く感じてて・・・ついにFCRのペダルを交換してしまいました。

Keo
LOOKのKEOカーボン・クロモリシャフト

軽くて回転がものすごくスムーズ。

安定感があります。



こんなシューズがあるんだけど・・・って見せられたのがガエルネの「エスキモー」

ガエルネといえばオートバイ用の名高いブーツメーカー。学生時代はあこがれでした。
そういやSIDIなんかもモトクロスブーツメーカーだと思ってたら自転車用のシューズを作ってます。

自転車用のシューズも作ってたのね。

名前からして暖かそうでしょ。即買いですた。
080308gaerune

ってかもう春なんですけど・・・。来年使います。


しばらく乗れてなかったので、また明日から自転車通勤復活です。

おまけのランプレボトル
Lampre

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

フロントブレーキローター交換

久々のトラネタです。

前回のスペシャルローター交換からはや1年と3か月。

いよいよフロントブレーキローターのミゾが無くなってきました。
キーキーと音がしてパッドも交換時期。

試乗会でプレーキタッチを絶賛されたビッグローターともお別れです。
本当に安心できるブレーキでした。

もう一度注文しても良かったのですが、時間的な問題で・・・・あきらめ。

今回は オートハウスプロフィでDIXCEL スリットディスクローターをGET。

080308dixel2
ソッコーで届きました。ありがとうございます。

さてどんな感じになるか?


ちなみにブレーキパッドはまたノーマルにしてしまいました・・・・ダストたっぷりの。

まだまだ頑張って乗るぞ。

4/17追記

ローター交換後のインプレです。

制動感・・・若干低下。

そもそもローター径が違いますから当然といえば当然なのですが、初期制動のキュッという感じがなくなってしまい、なんだか最初と最後がぼんやりしたタッチになりました。
最後まで踏み込まないと効かなくなった感じ。ノーマルとほとんど変わらないかなぁ。

ですが、あくまでビッグローターと較べての感じです。

パッドを換えればまた違ったタッチになるんでしょうかね?

乗り心地・・・・向上!

バネ下が軽くなったおかげです。
いままでガツンときていた段差もコツンでいなせるようになりました。
コニーFSDと17インチ鍛造との相性もいいと思います。

ということで、よかったところ、悪かったところでプラスマイナスゼロといったところでしょうか。





| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

3/3眉山八万

10日ぶりに眉山八万へ。

FCRのブルホーンバー、ステムを3センチほど下げてみたので、お試し。どうかな?

平地・・・・上体の筋肉を使って走れている(ような気がした)なかなかGOOD◎

登り・・・・けっこうツライ。ただしダンシングは力が入れやすい。
   ツライのは10日ぶりだから?
     本日のタイム 00:14:41
 やっぱり毎日乗らないとすぐに落ちます。登った後で吐きそうになりました。

下り・・・・安定感がアップ。GOOD◎。


まだまだ忙しい日が続きますが、精神衛生上ちょっとでも乗っておきたいですね。

今年も妻に花粉症発症。2年ほど前から私も花粉症になったんですが、今年はどういう訳か花粉症の症状がでてきていません。(^_^)v

この冬はインフルエンザはもちろん、風邪も引いてない。
疲れにくくなってる自分を実感です。
花粉症撃退は、自転車の効果(体力増強・抵抗力増強)か???だとしたらすばらしいなぁ。

もう少ししたら本格的に花粉の時期なので引き続きレポートしたいと思います。


3/8追記

花粉症・・・やっぱり出てきました。世の中そんなにうまい話はないと。
ただし、症状は大幅に軽くなったような気がします。いや、負け惜しみじゃなくて。

鼻の通りもいいし、時折、鼻水とくしゃみが出るくらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »