« 3/3眉山八万 | トップページ | カクテイシンコク »

2008年3月 8日 (土)

フロントブレーキローター交換

久々のトラネタです。

前回のスペシャルローター交換からはや1年と3か月。

いよいよフロントブレーキローターのミゾが無くなってきました。
キーキーと音がしてパッドも交換時期。

試乗会でプレーキタッチを絶賛されたビッグローターともお別れです。
本当に安心できるブレーキでした。

もう一度注文しても良かったのですが、時間的な問題で・・・・あきらめ。

今回は オートハウスプロフィでDIXCEL スリットディスクローターをGET。

080308dixel2
ソッコーで届きました。ありがとうございます。

さてどんな感じになるか?


ちなみにブレーキパッドはまたノーマルにしてしまいました・・・・ダストたっぷりの。

まだまだ頑張って乗るぞ。

4/17追記

ローター交換後のインプレです。

制動感・・・若干低下。

そもそもローター径が違いますから当然といえば当然なのですが、初期制動のキュッという感じがなくなってしまい、なんだか最初と最後がぼんやりしたタッチになりました。
最後まで踏み込まないと効かなくなった感じ。ノーマルとほとんど変わらないかなぁ。

ですが、あくまでビッグローターと較べての感じです。

パッドを換えればまた違ったタッチになるんでしょうかね?

乗り心地・・・・向上!

バネ下が軽くなったおかげです。
いままでガツンときていた段差もコツンでいなせるようになりました。
コニーFSDと17インチ鍛造との相性もいいと思います。

ということで、よかったところ、悪かったところでプラスマイナスゼロといったところでしょうか。





|

« 3/3眉山八万 | トップページ | カクテイシンコク »

コメント

こんばんわ
今日、家族と買い物に行く途中、市内で信号待ちの時左サイドを赤いロードが走って行きました。信号が変わり鷲の門手前で確認すると「赤のジャイアントでブルホーンバー!ホイールはコスミックカーボン」?100%とんじんさんですよね?私はルーフにランプの付いた左サイドに弾丸シールのシルバーのランプラでした、お気づきかどうかは?
車の流れで声を掛ける事もできずとんじんさんが「Nサイクル」に入るのを見ながら安宅方面へ行っちゃいました。
乗ってますね~、私は長く乗ってないです。
年度末で仕事が忙しいのと休日は悪天候か家族サービスです。
それと今日、那賀川センチュリーランの資料請求を「福住サイクル」にしました。受付が始まったみたいです。締め切りが4月18日で5月18日開催のようです。

投稿: ban | 2008年3月 8日 (土) 21時38分

banさん>
100%私です~。全然気がつきませんでした。今度はクラクション+パッシングでもしてくださいね。
実は私も全然乗ってないのですよ。
今日の走行距離は佐古~N店往復。
ペダルとニューシューズ買いました。
那賀川センチュリーはAコース参加予定です。登りが多いので練習しないとですね~。頑張りましょう。

投稿: とんじん | 2008年3月 8日 (土) 22時38分

こんにちは。お久しぶりですhappy01
トラのネタは久々ですね。ビックローターには興味があったので一度拝見してみたかったのですが残念・・・。
ウチのトラも去年の2回目車検時にタイヤ、パッド、メーター内の電球など消耗品を交換したのですが、年末に諸事情でトラヴィックを降りました。。
まだまだ絶好調で、あと最低2年は乗るつもりで延長保障にも加入していたので、かなり勿体無いことをしました。。
今から改めて思うのはトラヴィックほどのコストパフォーマンスの高い車は、なかなか無いと思います。
ゴルフに買い換えてから、それがよくわかりました。


投稿: ウエスト | 2008年3月 9日 (日) 12時37分

ウエストさん>
ホントに久しぶりですね~。大学生活楽しく送っていますか?
トラ手放されたんですね・・・ウチのもそろそろ10万キロです。手放すのもそう遠い将来の話では無いのですが・・・ゴルフのDSGいいらしいですねぇ。
知り合いがGTI乗ってて絶賛してましたよ~。
トゥーランか、プジョーの308SWもええなぁと妄想です。

投稿: とんじん | 2008年3月 9日 (日) 18時01分

ごぶさたしております。
いつぞやは、大変お世話になりました。
で、当方も4万キロ経っても残っていた不思議な純正フロントパッドとついでにローターもプロフィで交換しました。
パッドはタッチを優先してフェロードにして、スリットローターはとんじんさんと同じものです。
ビッグローターから戻るとやはり違いますか?

投稿: にこぱぱ | 2008年3月 9日 (日) 18時58分

こんばんは。
大学生最高ですよ(笑)
ただ、あと数ヶ月で就活も始まるので最近では早く社会に出たいという気持ちのほうが大きいです。きっと社会にでたら大学生に戻りたいとか思うんでしょうねweep
10万キロに到達すると達成感と同時にそろそろ買い替えを検討する時期ですよね。
DSGはシフトアップの早さとタイミングが絶妙です。ただ低速時のギクシャク感が未だに違和感を覚えます。
GTIはウチの親父のおもちゃなので、自分用に安い中古の軽を物色中です。
ミニバンのカテゴリーならトゥーラン、C4ピカソ、308sw、あたりでしょうね。
自分なら程度のいい中古トラあたりも狙いますが;笑

投稿: ウエスト | 2008年3月10日 (月) 00時14分

にこぱぱさん>
ごぶさたです。
4万キロ!多分ブレーキングが上手なのでは?
私は運転が荒っぽいのかもしれません。反省。
実はまだ交換してないんですよ~。
前のローター交換のときにキャリパーブラケットをDが処分しちゃってて、追加で部品取り寄せになってます。
時間かかるんならダストのないパッドにすれば良かったなぁって。
またレポします。オフ会にもぜひお越し下さいね。

投稿: とんじん | 2008年3月10日 (月) 17時55分

>ウエストさん
父上はGTIですか。やっぱり、という感じです(笑)。
中古トラお買い得ですよね。ぜひもう一度乗りましょう。
それにしても・・・お会いしたときに大学に入学するとの話をしてたのがこの間みたいですが、早くも就職活動なんですね。頑張ってください!


投稿: とんじん | 2008年3月10日 (月) 18時01分

こ~んばんは。

は、早くもブレーキ交換??丁度一年前くらいに「ダンヂ○~」さんが来県されたとき、試乗してこのブレーキはええなぁと思ったんだが・・・。
もう少し、トラをいたわりましょう!(笑)
うちのは、もうすぐ3万キロ到達しようかなぁってとこです。もちろん、約4千キロ時で交換したブレーキパッドもまだまだいけそうです。(この前の12ヶ月点検では異常なし)
新年会を今年こそしようと言ってたのに、結局今年も出来なかったですね・・。最近、晩酌をビールから日本酒にしたので、機会があれば、また徳島夜オフで行った、日本酒の美味い店にでも連れてってね!!
また花見の時期になったら、アスタムランドとか宮川内ダムとかで、家族みんなでピクニックでもしましょう。

投稿: あんがー | 2008年3月13日 (木) 20時30分

あんがーさん>
いや~自称おだやかな運転を心がけているんですが・・田舎は道がいいのでついドライブを楽しんでしまいます。まだ3万キロ・・うちのからしたら新車同然ですね(笑)。
可夢庵はわたしも久しく行ってないのでまた行きましょう。下の子も大きくなったことと思います。また遊びましょう。

投稿: とんじん | 2008年3月14日 (金) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/40423931

この記事へのトラックバック一覧です: フロントブレーキローター交換:

« 3/3眉山八万 | トップページ | カクテイシンコク »