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2008年4月22日 (火)

自転車通勤11か月目

毎朝渋滞の車の中でお腹の肉をつかみながら痩せなきゃーって思ってるアナタ。

毎日アフター5が退屈だとお嘆きのアナタ。

体力がないと感じてるアナタ、風邪をよく引くアナタ。



ロードバイク買って自転車通勤はじめませんか?楽しいですよ~。

春のさわやかな風に吹かれて飛ばすと気分爽快。ストレス解消。

なんたらいうダイエット食品より確実に痩せます。なにより食事制限必要無しです(通勤距離とその回数によりますが・・・)

いやホンマに。

ということで、自転車通勤も11か月が経過。今月はきちんと記録つけたどー。

通勤&練習マシンGIANT FCRでの累計走行距離は7693㎞



チューとハンパやなーという、ありがとう浜村淳の声が聞こえてきそうです。
(関西、東四国限定?)。
7700なら7700、7600なら7600。キリのええとこにしとかんかいって。


しかし、惜しくも月700㎞には達せず。眉山にでも行くか?

ま、先月からcentでも推定150㎞は走ってるからええとしよ。

5月21日は記念すべき自転車通勤開始1周年記念。
なんとか累計10000㎞達成したいのですが、ちょいと、いや絶対無理っぽい。

よく続いたなぁというより、よくここまでハマッたなぁという感じです。


体重は72キロ。チョット増えたけど、体脂肪は18%でちょっと減った。

筋肉がついたということにしておきましょう。

今朝は吉野川の堤防でクロスバイクのジテツウの方を抜いたら、田宮街道で追いつかれました。聞けば、四国三郎橋~鮎喰川の潜水橋~高徳線の高架沿いが距離は短いらしい。

ワタシャかなり遠回りしてたみたいです。


 

ん~明日からそのコースか?

でも、田宮街道はスプリントの練習にいいんですよね・・・・これも練習。

なんだったら、通勤途中に鵜の田尾一本登ろうかなんて考えたりして・・・時間があれば・・・。通勤だかサイクリングだかわからんなくなってきた。









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コメント

こんばんわ
自転車はホントにダイエットには良いですね、必ず痩せます。
私の場合、冬場はあまり乗らないのと鍋料理を頂くので少し戻りましたが(笑)
>四国三郎橋~鮎喰川の潜水橋~高徳線の高架沿・・は私も現場に行く時よく通りますが通勤車が多いので気をつけて走ってください、道幅も狭いので。

投稿: ban | 2008年4月22日 (火) 22時55分

banさん>
banさんのように少し戻るくらいならいいのですが、私はすぐに大きく戻るので油断ができません(笑)。鮎喰の潜水橋って朝の車の交通量多いですよね。みんな抜け道はよく研究してらっしゃるようです。

投稿: とんじん | 2008年4月22日 (火) 23時35分

私はとんじんさんのジテツウをきっかけに自転車復帰して約1年。ちょうど禁煙1周年を迎える直前だったので今のところ禁煙&ダイエット成功です!!(体重は9kg減)
ほんとにとんじんさんには感謝しております。m( _ _ )m
どうしても禁煙すると体重増加は間逃れませんからね~。
それと禁煙ってふとしたきっかけで直ぐに吸ってしまうので1年ぐらいでは成功とは言えません。
自転車すると私は絶対に喫煙はしません。←(少しでも早く走りたいから)
自転車やめたら吸います←過去の経験です(汗)
仕事が忙しいとか仕事のストレスとかで言い訳してダラダラした私生活を続けていたら高尿酸値→痛風→糖尿病とレールを引かれていた私の未来は・・・。想像すると恐ろしい!!
これからも健康維持とストレス発散のために自転車続けて行きます。そしてとんじんさんは私の永遠のライバル(目標)でいてください。

投稿: リョウjr | 2008年4月23日 (水) 09時31分

リョウjrさん>
そういえば自転車復帰も1周年でしたね。
禁煙は辛いそうですね~。私はタバコがあんまり旨いと思わないのでラッキーでした。その分アルコールが好きですが・・・禁酒もつらいなぁ。
私が最初自転車買う相談したときに、折りたたみの小径車買って、通勤途中でしんどくなったら電車に乗るとか言ったらやめとけって言ってくれてよかったです。MTBや折りたたみチャリ買ってたらこんな楽しい世界を知らず、やがて挫折して糖尿病になるところでした。
一緒に練習するといっそう熱が入りますねぇ。60歳超えてもヒルクライム競争したいもんです。よろしくお願いします。

投稿: とんじん | 2008年4月23日 (水) 18時00分

とんじんさんこんばんわ~
すごいじゃないですか~
継続は力なりですな~
72キロって理想ではないでしょうか?(筋肉ってことなんで)
おいらは会社まで35km(トンネル2箇所・橋1箇所・峠2日箇所・渋滞路全体の70%)なんで体力・危険を伴う自転車通勤は諦めて、電車通勤です。駅まで20分 駅からバス停まで5分最寄バス停から会社まで10分と毎日70分歩いてんですがね~ 転勤して10ヶ月経ちますが・・・これが痩せません( ̄ー ̄;

投稿: ビワゴン | 2008年4月29日 (火) 23時43分

ビワゴンさん>
学生時代の体重がこんなもんだった(筋肉量は落ちましたが)ので普通に戻った感じです。
が、自転車で山に登るには少々重いのです。
できればあと3キロ、理想はあと5キロ落とせば登りがかなり楽になると思うんですが・・・なかなかですねぇ。
歩いて痩せるのはカロリー消費量が少ない分やはり継続が命みたいですね。
心拍計を付けて速歩で歩くってどうですか?
私のいとこは毎日朝晩1時間ずつ歩いて、2年足らずで120キロ→70キロまで落として、フルマラソンやってます。もちろん食事制限もしてたんですが、ちょっとすごいです。
ビワゴンさんも頑張ってください。

投稿: とんじん | 2008年4月30日 (水) 16時45分

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