« トラ10万キロ達成 | トップページ | 2週間ぶりに »

2008年4月18日 (金)

4/18眉山

今日も眉山へ。

GIANT FCRのリアのスプロケットを21→23に換えたのでそのテストを兼ねての練習。

やはり23は軽い!歯数2つでも全然違うよ~。

眉八 00:13:08 自己記録更新です。うれしいな!
眉庄 00:17:19 前半ゆっくりしすぎました。

自転車を始めてしばらくは、イチイチのニーサン、ニーイチとかゴーマルのサンヨンとかいわれても、もひとつピンと来なかったのですが、いろいろ試すと体で分かりました。







で、21とか23って歯車の数です。リアはこの数字が大きいほど歯車が大きくなる→軽くなります。


ロードレーサーでは後10段の前2段のギアが一般的です。マウンテンバイクや登り重視なら前3段のセットもあります。


このギアのサイズもいろいろあって、フロントはコンパクトと呼ばれてるもので外側の大きいギア=アウター50、内側の小さいギア=インナー36とか34、脚力のあるロード選手ではアウター53とかインナー39なんかを踏むそうです・・・重そう。



リアのサイズは10段のカセットスプロケットで歯数11から21、23、25、27まで細かく速度と道路の傾斜によって負荷を調整するようにできています。

リアは11-21のセットでイチイチのニーイチ、12-25のセットでイチニーのニーゴーとかいうそうな。
フロントは50-36のセットでゴーマルのサンロクとか。


同じクランクの回転数ではフロントのスプロケットが大きく、リアのスプロケットが小さいほど、あたりまえですが、スピードが出ます。が、重くなるので力がないと回せない=遅くなります。

だから、坂道や脚力にあわせてフロントを小さいギアに落として、リアのギアを大きいのに変速してやると楽に速くクランクを回すことができるということです。

平地では1分間に90~100回転、坂道では70~80回転くらいが最も効率よくパワーをかけて疲労も少なく登れるらしいのですが、眉山では70回転もなかなかできないですね。


とはいえ、今日は幾分回転をあげて登ることができました。
やはり脚力にあったスプロケットを使うことが大事だと思いますね。

アウター固定など遠い世界の話です。

|

« トラ10万キロ達成 | トップページ | 2週間ぶりに »

コメント

昨日はせっかく誘っていただいたのに一緒に行けなくてごめんなさい。
着実に実力を上げているようで・・・。(汗)
このままでは差が開いていくばかりですわ~(泣)
新しいリアスプロケットをゲットしたみたいですが、交換工具もゲットしてくださいね!!
走るコースによってセッティングを変えたりするのも楽しみの一つですから。
ちなみに那賀川でしたら私は11-21でいきます。理想は12-21ですが持ってませんので(汗)
それから荷物(ウエストバックかな?)は要りませんよ!!
試走ですから普段の練習どおりです。
ちなみに私はボトル一本と補給食(ゼリー1個とソイジョイ2個)程度です。ウエアーのバックポケットだけで十分ですよ。
本番ではハイスピードになるので固形物の補給食は不要です。ジェルタイプの補給食1個か2個程度の予定です。
参考までに。

投稿: リョウjr | 2008年4月19日 (土) 05時05分

リョウjrさん>
またまた~あなたは乗れてなくても速いですから~。ぼちぼち行ってくださいね(笑)。
交換工具欲しいですね。すでに事務所の一角は部品置き場と化しております。
那賀川21でも大丈夫なんですね。ホイールどうしようかな?
補給食、アドバイスありがとうございます。
・・・リョウjrさんと燃費が違うからなぁ。もうちょっと多めに入れていきます。

投稿: とんじん | 2008年4月19日 (土) 11時17分

フロントがコンパクトなのでリアは21があれば十分です。
インナーを使わないのなら23とか25があったほうがいいかもですが。
ホイールはディープリムで行きます。
走るスピードがある程度一定なのと急な坂がないので多少重くてもディープが有利です。
横風には弱いので、その日の風向き次第でフロントはノーマルが良い場合もあります。
あとロードノイズが共鳴するので早く走ってる気分にさせてくれるというのも楽しみの一つです。(←私だけかも?)

投稿: リョウjr | 2008年4月19日 (土) 13時58分

リョウjrさん>
アドバイスありがとうございます。
23のディープリム着けたジャイアント家に置いてきちゃいました。本番用にします。
今日は結構西風がありましたね。明日登りの向かい風は勘弁して欲しいなぁ。

投稿: とんじん | 2008年4月19日 (土) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/40916348

この記事へのトラックバック一覧です: 4/18眉山:

« トラ10万キロ達成 | トップページ | 2週間ぶりに »