« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

4/28眉山八万

10日ぶりに眉山八万へ。

1本目 00:13:39 10日空くと、くっ苦しい・・・・。


休憩してるとなにやら大きな荷物を背負ったロードの方が1名・・・


この間一緒に那賀川を走ったbubeさんでした。



おーかーら掲示板などを見ると結構私と似たようなタイムで眉山を登ってらっしゃる様子。ただし彼は5キロのカバン付のタイムですが・・・。



せっかくなので、もう1本おつきあい。
bubeさんは+5キロのハンデがあるので負けるわけにはいきません。


2本目 00:14:26 後ろからbubeさんのライトが迫ります。
 
なんとか気持ちを切らさずに走れたのですが、2本目13分を切る力はありませんでした。



もう少し頑張らないとなぁ。那賀川で置いてかれないように・・・・。



ところで、朝の吉野川堤防道路は小さい虫の攻撃がすごいです。

バチバチ顔にアタックしてきます(私が突っ込んでるんですが・・・)。


今日も2,3匹口の中に入ってきました。うぇー気持ちわる~。


明日は早起きして広域農道走ろうっと。









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

自転車通勤11か月目

毎朝渋滞の車の中でお腹の肉をつかみながら痩せなきゃーって思ってるアナタ。

毎日アフター5が退屈だとお嘆きのアナタ。

体力がないと感じてるアナタ、風邪をよく引くアナタ。



ロードバイク買って自転車通勤はじめませんか?楽しいですよ~。

春のさわやかな風に吹かれて飛ばすと気分爽快。ストレス解消。

なんたらいうダイエット食品より確実に痩せます。なにより食事制限必要無しです(通勤距離とその回数によりますが・・・)

いやホンマに。

ということで、自転車通勤も11か月が経過。今月はきちんと記録つけたどー。

通勤&練習マシンGIANT FCRでの累計走行距離は7693㎞



チューとハンパやなーという、ありがとう浜村淳の声が聞こえてきそうです。
(関西、東四国限定?)。
7700なら7700、7600なら7600。キリのええとこにしとかんかいって。


しかし、惜しくも月700㎞には達せず。眉山にでも行くか?

ま、先月からcentでも推定150㎞は走ってるからええとしよ。

5月21日は記念すべき自転車通勤開始1周年記念。
なんとか累計10000㎞達成したいのですが、ちょいと、いや絶対無理っぽい。

よく続いたなぁというより、よくここまでハマッたなぁという感じです。


体重は72キロ。チョット増えたけど、体脂肪は18%でちょっと減った。

筋肉がついたということにしておきましょう。

今朝は吉野川の堤防でクロスバイクのジテツウの方を抜いたら、田宮街道で追いつかれました。聞けば、四国三郎橋~鮎喰川の潜水橋~高徳線の高架沿いが距離は短いらしい。

ワタシャかなり遠回りしてたみたいです。


 

ん~明日からそのコースか?

でも、田宮街道はスプリントの練習にいいんですよね・・・・これも練習。

なんだったら、通勤途中に鵜の田尾一本登ろうかなんて考えたりして・・・時間があれば・・・。通勤だかサイクリングだかわからんなくなってきた。









| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

那賀川センチュリー試走行ってきました。

5/18開催予定の那賀川センチュリーラン。

いわゆる自転車のサイクリング(マラソン)大会です。エントリーはもちろん?ロングなAコース

今回は初参加ということもあり、リョウさん、リョウjrさん主催の試走会に参加してきました。

続きを読む "那賀川センチュリー試走行ってきました。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

2週間ぶりに

centで出勤。明日の那賀川センチュリーの試走はこいつで行きます。

もちろん本番も。

Nec_01592
広域農道、上板町付近にて。


あの山、眉山の麓が仕事場です。

あそこまで毎日GIANT FCRで通いますが、たまに乗るとやっぱりcentはいいなぁ。

こいつで毎日通うのはそりゃサイコーでしょうが、いやいや、人間楽な方にすぐ慣れるので、こういうのに乗るのはタマにしておいた方がありがたみもあり、自分のためにもなるというものです。

ダンシングでの小さな発見。
ブラケットを持つより、下ハン持った方がグイグイ登れますね。
上体の引きつける力をよりダイレクトに生かせるのだと思います。
あとは心肺への負担との兼ね合いですね。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

4/18眉山

今日も眉山へ。

GIANT FCRのリアのスプロケットを21→23に換えたのでそのテストを兼ねての練習。

やはり23は軽い!歯数2つでも全然違うよ~。

眉八 00:13:08 自己記録更新です。うれしいな!
眉庄 00:17:19 前半ゆっくりしすぎました。

自転車を始めてしばらくは、イチイチのニーサン、ニーイチとかゴーマルのサンヨンとかいわれても、もひとつピンと来なかったのですが、いろいろ試すと体で分かりました。







続きを読む "4/18眉山"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

トラ10万キロ達成

ついにトラが10万キロ走行達成しました。

Nec_01591

購入して6年が経ちます。

早かったなぁ。


まだまだエンジン・サスとも絶好調。

ですが、シートのサポート部分がすり切れてきました。

この車、自転車は積めるし、よく走るし、疲れないし、コンパクトで7人乗れて使いやすいしで、ホントに気に入ってます。

次期候補は・・・・・先にC3の方かもしれません。
あの野郎、この前またエンジンかかんなくなりました(笑)。

そうそう、フロントブレーキローター交換後のインプレを忘れてました。
こちら


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

4/15眉山八万

昨晩は一週間ぶりに眉山八万 00:13:21 

一本だけでしたが、最近コンスタントに13分台が出せるようになったので嬉しいなぁ。
当面の目標は12分台です。

頂上でロードの方お二人とおしゃべり。こういうのも楽しいんですよね。


で、今朝は雨雲レーダーとにらめっこの末、自転車通勤。

昨日の晩飯はどら焼き1個197kcalとなんとかいうバランス栄養食品半分200kcalのみ。
今朝の朝食はトースト。

あんまり力が入らんなぁと思ってスタートしたら、やっぱり最後まで力が入りませんでした。

やっぱり食事って大事ですね。

降り出す前に到着。今月の走行距離はもうすぐ600キロです。

リアはロー側を19,21,23に変更。今日は雨なので、お試しは金曜日になるかな?
日曜日、那賀川センチュリーの試走に行きます。楽しみ~。





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

4/12鵜の田尾~大坂峠

久々に鵜の田尾~大坂峠まわりで出勤。

今日は時計を忘れてきたので計測はなし。のんびりサイクリングです。


久々に走る国道318号線鵜の田尾峠・・・・のんびりペースとはいえ、こんなに勾配ゆるかったっけ?

ラクに感じるのは脚と心肺機能が向上している証拠と嬉しく(オメデタク)思うことにします。

Nec_0159
宮川内ダムは先週の雨でほぼ水量が回復。



大坂峠では一度行ってみたかった展望台を探しに行きま・・・・・すぐたどり着きました。

なんだ、こんなところにあったのね。

パラグライダー・ハングライダーの発進台になってるようで、よくこんなところから飛ぼうという気になるよなぁと感心しました。

Nec_0161
ここから駆け下りて・・・・・
こんな眺めのところからだよ。私にはできません。

大坂峠では杉の葉っぱや、倒木も結構ありました。
風雨がきっと凄かったのでしょう。

それと不法投棄のゴミの多さにうんざり。徳島県民か香川県民なのか知りませんが、モラルがなってないですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

マモラレーテ・ジテツウ

雨降りの一日でした。

今は止んでるけど・・・明日は晴だけど・・・・まだ、ね、路面が濡れてるじゃないか。

ん~~~今日の帰りは自転車お休み。決定。

夜なんか自転車で走ってて特に思うのです。自転車って護られてるなぁって。

いや、道交法とか事故のときの過失相殺がドウコウじゃなくて。

例えば20メートル先の信号が青です。
自分は直進します。けど、対向車線には右折の車が曲がるの待ってます。


こういうとき、大体の車はバイクと同じように自転車が行き過ぎるのを待ってくれてるんですよね~。
とてもありがたいことだと思います。

自転車って小さいし、ライトもそれなりだし、バイクに較べると遅いし、ともすれば曲がっちゃえ!っという気になるんでしょうが、そこをグッと待ってくれてるんですよね。

それとか、道路がそれほど広くないような場合にスピードを落として追い抜くタイミングを待ってくれたり、対向車線に車が来ないようなところではものすごい大回りで追い抜いてくれたり・・・・。


いきなり追い抜いたと思ったら目の前で左折してきやがったアホもいましたが、ま、そんな奴は少数派で、おおむね自転車通勤は安心して続けることができてます。


体が資本の自営業者、事故でのケガはシャレになりません。
だから、待ってくれてありがとう。

と私の通勤途中にであうドライバーの方に言いたいです。


これから自転車通勤を始めようとする方。

ある程度スピードを出すなら夜間の歩道は走らない方がいいですよ。

法律上ももちろんですが、こちらでは歩道の端まで一気に車を進めてから車道に出るため一旦停止する車が圧倒的多数派です。

歩道を歩いている人が少ないため、ドライバーは歩道に人(自転車)がいないという思いこみで車道まで車を進めてきます。

だから、夜間に限っていえば、車との出会い頭の事故のリスクは歩道を走る方が圧倒的に高くなると思うのです。

もちろん、夜間歩道を散歩する歩行者を護るためであるのはいうまでもありません。


 

時速30キロで歩行者に当たれば双方まず無事では済まないでしょう。

前照灯、反射タスキ、後ろでピカピカ赤く光るライト、ヘルメット、グローブも忘れずにね。


車とケンカしてもこっちは生身の体。痛いのは保険金では治りません。

相手の保険会社が全損害を完全に補償してくれるなんて思ってちゃいけません。

ほんま、当てられるだけ損ですよ。


気をつけていきましょう。ご同輩。

Nec_0151

諏訪神社の境内から














| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

桃の花咲く

桃の花がいっぱい咲いてるの、みたことありますか?

明日から雨になりそうなので、今朝は頑張って広域農道出勤。

上板町~板野町の周辺は桃の花が満開です。ついでに桜も。

Nec_0158
果樹試験場を登ったところ。


このあと時速60キロくらい出せる下りがあります。ちょっとジェットコースター気分。



阿讃東部広域農道は東行きが割とラクで通勤にもおすすめです。

自宅から1時間、距離にして30キロのサイクリングでした。





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

4/8眉山

今日で仕事も一段落。

練習再開?で、夕暮れの眉山庄町へ。平日ということで?人もまばらでした。

庄町 00:16:36 ん~まぁまぁ。

八万からの登り始めで膝に違和感を感じる・・・・

私にゃ21はちぃーと重すぎるんだよね。。。


自重気味で、八万 00:14:55  

もう少し頑張らないとです。リア23なら幾分軽くなるかな?


ところで・・・・

通勤に愛用しているTOPEAKのムーンシャインHIDライトですが、明るさ抜群。
街灯のない田舎道でも安心して走れます。ちと高価です。


で・す・が、この製品、とにかくプラスチック部分の精度・耐久性が低い。

ライトマウントの部品は振動でライトが段々下がってくるし、なんといっても購入後半年もたたないうちに、バッテリーの固定部分(レール?)の一方が振動で破損するという代物でした。

ベルクロでなんとか固定できてましたが、今回バッテリー固定部分のレールのもう一方が破損。

Nec_0157





ついに固定不可能となりました。ビニールテープで応急処置はしていますが、なんとも頼りない。ダンシングして膝が当たったら取れちゃった。


バッテリー自体にけっこう重量があるからどうしてもレールの部分に荷重がかかる。


それならもう少し固定部分の耐久性を強化させるか、荷重を分散させるようにマウントの形状を工夫して欲しいなぁと思いますね。












| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

4/5大坂峠&眉山

本日は大坂峠。

ま~し~さんが伊吹山HC前の最終調整&リョウjrさんが早朝登られるということで、私も出勤途中の練習をさせてもらいました。

本日は久々のcent。

ん~~、軽い。けど背中の荷物が重い~。

あせびは1人で  00:15:43 自己ベスト更新ならず。

引田側に下りる途中で登ってくるま~し~さん、リョウjrさん、とさやんさん、ミニットマンのK原さんに合流。

私はもう1本引田の登りが残ってるので、誰か行きましょう!と誘ったらありがたいことにリョウjrさん、とさやんさん、K原さんがつきあってくれることに。

フフッみんな好きですね~。


あせび14分台で調整を終えたそうな?ま~し~さんを見送って、再び4人で引田に降ります。


さぁ、TTの開始。

言い出しっぺが頑張っていかないと!と再び気合いを入れて登りはじめます。

今日はcent。いい調子で登ってるぞ・・・・と、とさやんさんがものすごいハイペースで駆け上がっていきました。

あのスピードの乗り・・・あっというまに見えなくなりました。


県境付近でロードのお二人に遭遇。

いつもコメントいただいてるbanさんでした。

わざわざUターンして声をかけて下さいましたのに、タイム計測中でろくにご挨拶もできず、本当に申し訳ございませんでした。また今度一緒に走りましょう!

引田の自己記録更新です。 00:18:34

背中の荷物がなければなぁ・・・・大坂峠にコインロッカーが欲しいですね。


とさやんさんは16分台だったそうな・・・・ちょっ速!コースレコードも近いですね。

せっかくなので、今日は夕方から眉山往復予定です。


追記

眉山行ってきました。庄町側の桜が満開!見事です。
庄町側は車両通行止めになっててとても走りやすかったです。

庄町 00:16:24
八万 00:13:34 

キツかったぁ。







 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

4/3眉山八万

久しぶり・・・・に仕事帰りの眉山八万へ。

前に登ったのは3/15でした。

本日の記録 00:14:04 

今日苦しかったのは・・・・・練習不足ですね。ハイ。

足が重くなったらダンシングで「駆け上がる」こと。イメージどおりにはいきません。


リョウjrさんも最近調子を上げてきているみたいだし、もう少し練習量を増やさねば。




来週でプロジェクトが一段落するので、そこから仕切り直しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »