« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月29日 (木)

5/29眉山八万

四国地方も梅雨入り。

思えば昨年は雨が少なかった。6月7月も相当自転車に乗ってたような気がします。
もちろん今とは速度も練習密度も全然違いますが、今年はちと雨も多そうです。

やだな~。


今日も一区切り着いたので、行ってきました眉山八万。

自己記録を更新したbubeさん、リョウjrさんに刺激されて・・・・
bubeさんは荷物を担いで登ってるし、リョウjrさんは5本も6本も登る。

こりゃ、頑張らないと。で、一本だけアタック。

本日の記録 眉山八万 00:12:23 自己記録更新です。

やったー。scissors

12分切りがちょっと見えてきました。でもリョウjrさんの記録には及ばず。
早速リョウjrさんにメールで報告。そしたらこれから眉山登るって。

きっと彼は今晩ものすごく練習に力が入ることでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

今朝のパンクは

職場まであと1㎞のところでした・・・・。ホチキスの針が刺さってまつた。



どうするよ?このビミョーな距離。歩いてもパンク修理しても同じくらいの時間。

歩いた方がちょっと速いかな・・・・とかいろいろ考えて・・・歩きました。
あ~あ、またクリートが減ってまうがな。

今晩からまた雨。どうやら日曜日までぐずぐずした天気が続きそう。

続きを読む "今朝のパンクは"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

娘とサイクリング&5/26眉山八万

木曜日の夜から自転車はお休み中。

土曜日は雨の週末となりましたが、やまさんを囲む会・・・自転車仲間との楽しい飲み会でした。いや~ホントに楽しかったな。

諸事情により1次会のみでおとなしく帰宅。

妻の体調不良により、日曜日は3人の子守決定。ここで家庭内ポイントを稼いでおかないと次の出走に差し支えるので・・・はい。喜んで!いやホントに楽しいよ。とっても疲れますが・・

長男=小学校3年生となれば1人でほったらかしといても遊ぶが、たまに父親がいるとやれサッカーだのフリスビーだのキャッチボールだの。

パパっ子のこいつの相手が一番楽しいのであるが、これに夢中になってるとふくれるのが5歳の長女。目を離すととっても危ないのが2歳の二女。

なんせ小学生と遊べるレベルではない。遊びたがるけど、一緒にやるとやっぱり相手にならないので今度は長男がつまらない。

おとなしくおままごとでもしてくれればいいのであるが、誰に似たのか全く興味なし。

ってことで、ひまつぶしに3人引き連れて近所をサイクリング。

一番下は子乗せ荷台に。
いつの間にか長女は補助輪無しで上手に乗れるようになっててびっくり。

Nec_0168 Nec_0169
ちょいとガニ股気味なのがなんですが・・・。


もうすこし大きくなったら新しいの買ってやるからな。


チャイルドトレーラーがほしいなぁ。楽しいだろうな。


で、本日4日ぶりに夕方から自転車通勤再開。

週末の不摂生を戒めるべく眉山八万へ。

5/26 眉山八万 00:13:09 一本だけのアタックがツライ。ちょっと吐きそう。

ツール・ド・オオカーラに向けて明日から仕切り直しだ~。














| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

ぶんぶんぶん

今朝も天気がいい。

広域農道自転車通勤も快調・・・・十楽寺でK木さんに会う。朝早くからお仕事お疲れ様っす。

あすたむランド手前の坂道でフラフラ登ってたら、後ろからプップーって抜いて行かれました。

ちょっと今朝は暑いな。


ジャージのジッパーを全開。いい気持ち。

藍住まで降りて快調に下ハンもって飛ばしてたら、なにやら黄色いのがジャージの中に飛び込んできた。

あっヤバイ!

と思ったときにはもう遅い。

チクッと痛みがはしる。や、やられた。

ちょうど胃のあたり、ええ、アシナガバチに刺されたんですよ。それも大きめのやつ。

即座にジャージの上から握りつぶしたんですが、刺された傷口どうしようかな?

とりあえず、事務所に着いてから考えることとして・・・・。

おいおい、なんだかプックリ腫れてきたよ。ま、でも大丈夫だろう。

ということで何にも応急手当とかしなかったんですが、ほんまに大丈夫かいな?

なんだか今日はちょっと調子が悪いような気がします。が、気のせいですね。多分。
誰か気のせいだって言って~。

皆さんも気をつけてくださいね。スズメバチとか、クマバチとか・・・・コワイで~。

サイクルジャージのジッパーが上まであるのはちゃんと理由があるんですね。

これからは暑くてもちゃんと上まで上げておこうと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

自転車通勤1周年!

自転車通勤も今日でちょうど丸1年。

通勤用マシンGIANT FCRでの今月の走行距離は714㎞。

累計走行距離は1年で8407㎞になりました。

ちょうど月平均700㎞ぐらい走ってる計算になります。

 





現在体重は71キロ。体脂肪率は20%少々・・・・ちと増えました。

ところで、去年の今頃の体重は84.5キロぐらい、体脂肪は36%ぐらいありましたので、劇的な変化です。

ほぼ学生時代の体重に戻ってますが、このあたりからなかなか落ちないんですよね。



それにしても・・・・いや~この1年、走りました。痩せました。楽しみが増えました。


洋服はXLサイズからLサイズもしくはちょっとゆったりのMサイズ

洋服の青山のスーツの型番はBE体からA体へと。

まさか自分がMサイズを着るようになるとは想像もしませんでした。




食事制限中心のダイエット=我慢→常に自分との戦い。

ですが、自転車通勤だと楽しんでダイエットできて、ガソリン代使わないってので、非常に理想的なダイエット方法だと思います。甘いもんでも安心して食べてヨシ。

 

なので、女性にもおすすめです。

なんというか、自転車業界はもっと女性誌に働きかけるべきだと思いますね。
ダイエット特集なんかで(男性誌では自転車の特集増えてきましたね)。

そうすれば・・・若い女性が自転車買う→若い男も自転車買う→自転車用品が売れる→そいつを見越してシマノの株を買っておいて大儲けってな図式が思い浮かびますが、シマノは高くて買えまへんな(笑)。

自転車通勤の欠点は・・・・・人によっては、自転車に金がかかるのと交通事故のリスクぐらいかな?


速い人たちと練習すると、もっと×2、速くなりたい。と思います。いつも。


が、月に1000㎞の練習をしようと思うと、通勤+月2回の休日ロングライドが必要となりますが、ちょっとこれは無理っぽい。

ジテツウレーサーとしては、今月号のfunride掲載の木村氏が行ってる練習のように「3分余裕があったら回る坂」なんかを自分で見つけて練習に取り入れる必要があるようです。

幸いにして家の近所、通勤ルートに手頃な山はあるし、職場の近くには眉山もある。

自転車通勤環境は非常に恵まれてると思うので、まだまだ頑張るぞ~。


ちなみに・・・本日の広域農道出勤の平均時速31.7キロ。

この通勤コースではじめて平均時速30キロの壁を超えました。時間に追われると人間やればできるもんですね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

第19回那賀川センチュリーランに参加しました。

那賀川流域センチュリーラン・・・・・その名のとおり、徳島県有数の大河那賀川の下流阿南市からロングコースは那賀町木沢支所、ショートコースは那賀町鷲の里を折り返すサイクリング大会です。

今回は初参加。エントリーはもちろんロングの130キロ(実走はもっと短いみたいですが)。

banさん一家にもお会いできました。図々しくも空気入れをお借りしちゃいました。
ありがとうございます。

Nec_0168
開会式の様子


資料によると、Aコース177人、Bコース136人のエントリーがあったようです。

Nec_0169
家族参加の方々には表彰と賞品が。


リョウさん一家とカバさんご夫婦



ところで、センチュリーランはロードレースではないので、順位はつかないし、楽しくサイクリングが本来の趣旨だそうな。

が、私が普段一緒に練習してる方々においては

楽しくサイクリング=長距離追い込みの練習

であるからして、昨年の吉野川に引き続き当然スーパーハイペースサイクリングとなったのでした。

続きを読む "第19回那賀川センチュリーランに参加しました。"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

5/17鵜の田尾

出勤前の鵜の田尾アタック、結局今日で2回目のチャレンジとなってしまいました。

やっぱり平日はなかなか30分とれないですね~。

明日は那賀川センチュリー。もちろんチェントで出走です。

鵜の田尾の勾配の加減がよく似てるなぁってことでチョット気合い入れて調整してきました。

本日の鵜の田尾TT 00:16:20

神田橋で止まらずに計測を始めたので、ちょっとサバ読みタイム??、でもペダルが軽いので調子はまぁまぁかと。

下りの318号線でロード1名に遭遇。その後、広域農道~藍住を走ってるとロード4名に会いました。今日は多いなぁ。

リョウさんのお店でよせモダンチーズ・うどんWで炭水化物補給。これで明日はバッチリ?

明日は事故のないよう気をつけて楽しく走りましょう。

天気もいいみたいだし、半袖で充分かな。ボトルは2本?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

5/14眉山

今月は仕事も一段落して、日も長くなったので明るいうちに練習ができます。

今日も夕方眉山へ。おとといのダメダメぶりを挽回すべく気合い入れ~い。

本日の記録 庄町 00:15:51 自己記録更新です。
      八万 00:13:20 まあまあ。

やはり、スピードが落ちる緩い上りで積極的にシフトアップ+ダンシングを入れてこまめに攻めていかないとタイムは短縮できないです。

庄町・八万ともに最初のきつい坂はどうやってもタイムは伸びないので、中盤からの緩い上りをいかにダレずにいくかが難しいですね。

ちょっとやる気がアップ。ヒルクライムはこれが楽しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

崩壊の序曲

久々の・・・C3ネタ・・・かなり前のことだったんですが。

Nec_0141
それはうららかな春の午後

お昼ご飯を食べに出て帰ってくるとハザードランプが消えない。

あれ、なんかおかしいよ。

ボタンをがちゃがちゃ押しまくるとやっとハザードランプが消えた。

おっ、治ったよ。試しにもう一回ハザードボタンを押して・・・・みると今度はハザードランプが点かない。

・・・・・なんだかいやな予感がしたので、予定が入ってないことを幸いにディーラーに直行。

ディーラーのメカニックも首をひねります。

とりあえず何ともなさそうなので、ひとまず帰ることにして・・・・・

あれ、エンジンがかからねぇ。ウィンカーも点かないよ。

しかもドアも開かない。キーのリモコンも使えない。



どうやら、ハザードランプとウィンカーまわりの基盤が死んでしまって、それでイモビライザーの解除機能も一緒に崩壊してしまったみたい・・・あれ、あんまりボタン押しまくりすぎたからかな?

ともあれ、緊急事態発生なので、すぐに代車を用意してもらい、無事帰ることができたのでありました。崩壊したのがディーラーでよかった。

あれ、出先なんかだと間違いなく注目を浴びながらドナドナでしたな。

「やっぱシトロエンはな~」
とか通りすがりの人につぶやかれたりして・・・ちくしょー。

後日聞いたところによると、やはりイモビライザーの基盤とウィンカーまわりの基盤って共通していて、どっかの接触が悪くなったかなんかで全部ダメになってしまったみたいです。

っていうか、
普通ウィンカーまわりの基盤とイモビライザーの基盤って別にするもんじゃね?

そういうところでコストダウンしているのかどうか。やっぱりフランスの大衆車。

プラスチック部品や、電子基盤の信頼性はもう一つなのかも知れません。
















| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

5/12眉山

土・日と自転車に乗らずに、アルコールを摂取、ご飯をたくさん食べて、おまけに風邪気味となるとこうなります。

咳が出て、いやな色の○○がでる。呼吸が苦しい・・・・
でも乗っておかないと明日は雨。

で、本日の眉山のタイムはちとダメダメでした。

5/12 庄町 00:18:37 八万 00:14:30



この間自己ベスト出したと思ったらもう2分近くタイムが戻ったってどういうことよ?



「練習とは穴の空いたバケツで水を汲むことである」
  とか
「走った距離はウソをつかない」


等の名言が頭によぎります。

そう、苦しいのはぜーんぶ自分が悪いんですね。
自転車のせいではないぞよ。


週末までになんとか体調を万全にしたいと思います。





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

ドロップハンドル

通勤用のGIANT FCR ALLIANCEですが、ブルホーンバーからとうとうドロップハンドルに変更してしまいました。

Nec_0168
ハンドル・ステムはDEDA。
ステムは2㎝短くなりました。


ドロップハンドルってやっぱいいわ。あ、DHバーはそのままね。


もともとフラットバーロードというカテゴリーの自転車だったので、なんとなく意地みたいなのがあってドロップにすることに抵抗があったのですが、一旦ドロップの良さを知ってしまうとダメですね。

空気抵抗の軽減、ポジションの選択肢の広さに加えて、何よりも上りで上半身の筋肉を生かせるのが最大のメリットです。

うーん、どこの筋肉かと聞かれるとよく分からないんですが、引きつける力と押さえつける力、下ハンをもってダンシングするとグイグイ力が入っておもしろいのです。

ドロップハンドル考えた人は偉い!

で、早速眉山でおためし。

本日の記録 眉山八万 00:12:46 自己記録更新です。うれしいなぁ。

下りでも前輪の荷重がかかるようになった分安心感が増しました。

これでまた通勤の楽しみが増えました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

GW最終日

あっというまにGWも最終日。

この3日間、ちっとも運動しないで遊んで食べてばっかり。

ま、こういうのもたまにはいいよね。

今日からまた自転車です。

久々に鵜の田尾~引田~大坂峠まわりの出勤。

平日の通勤途中に鵜の田尾一本登るのをメニューに加えようかと考えてるので試しにタイムを計ってみました。

土成ICを越えて、宮川内谷川にかかる橋を渡ったところでスタート。

ゴールはトンネル手前の交通情報表示機器の下にして。

タイムは、00:18:26

降りるのに15分はかからないだろうから、もう30分早めに出れば平日でも充分可能な練習です・・・・が、この30分がなかなかねー。


続いて大坂峠の引田。登ってると正面にクマバチのホバリングが!

時速20キロとはいえ、みるみるうちに近づいてきます。えいっと張り手一発。どっかに行きました。ざまーみろ。あー怖かった。

その後サングラスのレンズが落ちて拾いに行くハメに。

さっきのクマバチ、仕返しに来たらどないしょ?とチョットびくびくしながら無事回収。

・・・・・もうオークリーは買わん。

気を取り直して走ってると広葉樹の下にブラーンと何かが垂れ下がってます。

ん、ん、みの虫か?と思いきや、毛虫でした。それもな。

おらおら触ってみい!とばかりにもぞもぞ動いてたりして・・・・。



上りでも下りでもそこかしこにぶら下がってました。

あれは、刺されるときっとものすご痛い奴です。うちの柿の木にも似たようなのがいましたもん。

前をよく見てないとあんなもんがポットンと落ちてきて背中に入ったりしたら大変です。

本日の大坂峠引田 00:20:20

で、サングラスですが、ササクラで20%オフのセールやってたので、思わず買ってしまいました。

アディダス EVIL EYE PRO L a126  

サイスポおすすめのピンクのレンズ。汗止めパッドもついてて、なかなかよさそうです。


本日の走行距離は60.98キロ。

累計走行距離は8014キロ。やっと8000キロ突破。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

5/2眉山八万

昨日は雨が止んで、路面も乾き気味だったんだけど・・・・車で帰っちまいました。

今朝は曇りだったんだけど、さわやかな風に吹かれてチョット後悔。
車で帰ると必然的に車で出勤と相成ります。

明日から2泊3日で親戚の家に遊びに行くことになってます。
六甲山とか自転車で登るとええ練習になるんだろな~。

でも自転車はお休み。嫁と子供3人+荷物だと自転車は積めないんだよね。

その分、今日は気合い入れて走ります。

眉山八万 1本目 00:13:24  2本目 00:14:01

ミニットマンの二人に遭遇。結構速そうなペースで登られてました。

この間より幾分マシなタイム。

それよりこのコース、1人でも2本、割と平然と登れるようになったことが小さな進歩。いや、もちろん苦しいのですが、精神的なハードルが低くなった感じです。

今日は帰りに真っ暗な広域農道にチャレンジ。西向きは勾配がきついんだよね。
コワイよ~。







 



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »