« 第19回那賀川センチュリーランに参加しました。 | トップページ | ぶんぶんぶん »

2008年5月21日 (水)

自転車通勤1周年!

自転車通勤も今日でちょうど丸1年。

通勤用マシンGIANT FCRでの今月の走行距離は714㎞。

累計走行距離は1年で8407㎞になりました。

ちょうど月平均700㎞ぐらい走ってる計算になります。

 





現在体重は71キロ。体脂肪率は20%少々・・・・ちと増えました。

ところで、去年の今頃の体重は84.5キロぐらい、体脂肪は36%ぐらいありましたので、劇的な変化です。

ほぼ学生時代の体重に戻ってますが、このあたりからなかなか落ちないんですよね。



それにしても・・・・いや~この1年、走りました。痩せました。楽しみが増えました。


洋服はXLサイズからLサイズもしくはちょっとゆったりのMサイズ

洋服の青山のスーツの型番はBE体からA体へと。

まさか自分がMサイズを着るようになるとは想像もしませんでした。




食事制限中心のダイエット=我慢→常に自分との戦い。

ですが、自転車通勤だと楽しんでダイエットできて、ガソリン代使わないってので、非常に理想的なダイエット方法だと思います。甘いもんでも安心して食べてヨシ。

 

なので、女性にもおすすめです。

なんというか、自転車業界はもっと女性誌に働きかけるべきだと思いますね。
ダイエット特集なんかで(男性誌では自転車の特集増えてきましたね)。

そうすれば・・・若い女性が自転車買う→若い男も自転車買う→自転車用品が売れる→そいつを見越してシマノの株を買っておいて大儲けってな図式が思い浮かびますが、シマノは高くて買えまへんな(笑)。

自転車通勤の欠点は・・・・・人によっては、自転車に金がかかるのと交通事故のリスクぐらいかな?


速い人たちと練習すると、もっと×2、速くなりたい。と思います。いつも。


が、月に1000㎞の練習をしようと思うと、通勤+月2回の休日ロングライドが必要となりますが、ちょっとこれは無理っぽい。

ジテツウレーサーとしては、今月号のfunride掲載の木村氏が行ってる練習のように「3分余裕があったら回る坂」なんかを自分で見つけて練習に取り入れる必要があるようです。

幸いにして家の近所、通勤ルートに手頃な山はあるし、職場の近くには眉山もある。

自転車通勤環境は非常に恵まれてると思うので、まだまだ頑張るぞ~。


ちなみに・・・本日の広域農道出勤の平均時速31.7キロ。

この通勤コースではじめて平均時速30キロの壁を超えました。時間に追われると人間やればできるもんですね。

|

« 第19回那賀川センチュリーランに参加しました。 | トップページ | ぶんぶんぶん »

コメント

ジテ通1周年、おめでとうございます!
って、祝うことかどうかわかりませんが、とにかくたった1年でこの走りとは、やはり持って産まれた才能以外の何者でもありません。
13kgも痩せたそうですが、後5kg減量できたら、坂も向うもの敵無しになること間違いなしです。

投稿: や ま | 2008年5月21日 (水) 21時06分

や まさん>
ありがとうございます。才能と過分のお褒めをいただくとちょっと恥ずかしいのですが、自転車で走るのが好きになれることもその一つなのかなと思ったりしました。走るのは遅い方でしたので・・・自転車になると使う筋肉が違うんでしょうか。あと那賀川の走りはcentのフレームのおかげだと思ってます。あと5キロ・・・遠い。果てしなく遠いです(笑)。アルコールと甘いモノを我慢ですね。

投稿: とんじん | 2008年5月21日 (水) 21時29分

私も約3年で10kg痩せました。自転車のお陰で食事制限することもなく、好きなお酒をやめることもなく健康的に痩せれました。もちろんガソリン代も得したしね。。。いうことなしですね。

投稿: ま~し~ | 2008年5月21日 (水) 21時57分

私は通勤距離往復38kなので軽4ですが、燃費13k/lで1日450円はういてる計算になります。
月12日ぐらいは自転車なのでかなりの節約です。
健康にもいいのでホンと一石二鳥にも三鳥にもなりますね。
でも2~3日乗らないと太るような気がして運動したくてたまらない病にかかってます。

投稿: とさやん | 2008年5月21日 (水) 22時07分

ま~し~さん>
おおっま~し~さんも自転車で痩せた組だったんですね!今からだと10キロ太ったま~し~さん、想像もできません。
ガソリン代は得ですが、パーツ代は・・ゴホンゴホン。

投稿: とんじん | 2008年5月21日 (水) 22時09分

ジテ通1周年おめでとうございます!
や まさんもおっしゃってますが、1年であの走りは才能ですよ♪
しかも、まだ十分な伸び代があるなんて羨ましい限りです。
え?私?ジテ通してませんヾ(・ω・o) ォィォィ。伸び代もほとんどありません、というか、ほとんど成長してません(泣)。

おまけ:体重もほとんど変わってませんΣ(- -ノ)ノ エェ!?でも体脂肪率はちょっと減りました( ̄∀ ̄*)イヒッ。

投稿: きっちょむ | 2008年5月21日 (水) 22時17分

とさやんさん>修正しておきました。
同感です。2,3日乗らないとストレスたまりますよね。とさやんさんもジテツウレーサーなんですね。
眉山・大坂峠とも目標にしております~。

投稿: とんじん | 2008年5月21日 (水) 22時18分

きっちょむさん>
ありがとうございます。きっちょむさんの練習記録を見るとすごいな~っていつも感心してます。
伸び代・・・痩せると・・・という前提ですが、なんせ手術したとき以外69,68キロ以下に落ちた記憶がありません。私も成長が難しいです。

投稿: とんじん | 2008年5月21日 (水) 22時24分

先ずは一周年おめでとうございます。
月平均700キロは私の倍以上です、ジテツウ出来る環境が羨ましいです。
ガソリンが上がってますから自転車増えますよ~。

投稿: ban | 2008年5月22日 (木) 13時59分

banさん>
ジテツウしてなかったら、私の月間走行距離はきっとbanさんの半分以下です(笑)。
子供が小さいので、イベントとか練習会がないと休みの日は1人で出かけにくいですね~。
そういえば、またガソリン代が上がりました。

投稿: とんじん | 2008年5月22日 (木) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/41277705

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車通勤1周年!:

« 第19回那賀川センチュリーランに参加しました。 | トップページ | ぶんぶんぶん »