« 自転車通勤1周年! | トップページ | 娘とサイクリング&5/26眉山八万 »

2008年5月22日 (木)

ぶんぶんぶん

今朝も天気がいい。

広域農道自転車通勤も快調・・・・十楽寺でK木さんに会う。朝早くからお仕事お疲れ様っす。

あすたむランド手前の坂道でフラフラ登ってたら、後ろからプップーって抜いて行かれました。

ちょっと今朝は暑いな。


ジャージのジッパーを全開。いい気持ち。

藍住まで降りて快調に下ハンもって飛ばしてたら、なにやら黄色いのがジャージの中に飛び込んできた。

あっヤバイ!

と思ったときにはもう遅い。

チクッと痛みがはしる。や、やられた。

ちょうど胃のあたり、ええ、アシナガバチに刺されたんですよ。それも大きめのやつ。

即座にジャージの上から握りつぶしたんですが、刺された傷口どうしようかな?

とりあえず、事務所に着いてから考えることとして・・・・。

おいおい、なんだかプックリ腫れてきたよ。ま、でも大丈夫だろう。

ということで何にも応急手当とかしなかったんですが、ほんまに大丈夫かいな?

なんだか今日はちょっと調子が悪いような気がします。が、気のせいですね。多分。
誰か気のせいだって言って~。

皆さんも気をつけてくださいね。スズメバチとか、クマバチとか・・・・コワイで~。

サイクルジャージのジッパーが上まであるのはちゃんと理由があるんですね。

これからは暑くてもちゃんと上まで上げておこうと思います。

|

« 自転車通勤1周年! | トップページ | 娘とサイクリング&5/26眉山八万 »

コメント

ハチ、私も乗車中(ぉぃ)に2度ほど刺されたかもしれません。2度ともレーパンの上からだったような気がします。
それでもって、刺される度に大きく腫れてきたような気がします。
↑こればっかりは体質なのでどうしようもないです。。。

まずはお大事に。。。

投稿: きっちょむ | 2008年5月22日 (木) 22時28分

気のせいではないでしょう?
ちゃんと病院行って下さいね!!
せっかく自転車調子良いのに体調管理には注意して下さい。
ここ最近とんじんさんに追いつくことを目標に自転車病み付きです(汗)
いつになったら付いて行けるのやら・・・。

投稿: リョウjr | 2008年5月22日 (木) 22時32分

きっちょむさん>
レーパンの上からでも針が通るんですね~。
スズメバチなんかだと、アナフィラキシーショックとかで2回目に刺されたときに危ないんだとか・・・。黒い服装は攻撃されやすいそうです。
お互い気をつけましょう。

投稿: とんじん | 2008年5月23日 (金) 12時45分

リョウjrさん>
忙しさにかまけてほったらかしにしてました。
今日はちょっと腰が痛い・・・のは気のせいです。
那賀川でリョウjrさんに火を付けてしまったからなぁ・・・コワイなぁ。体重のハンデがある分パワーで勝たないと。

投稿: とんじん | 2008年5月23日 (金) 12時49分

腫れている程度なら大丈夫だと思いますよ、なにもしなくても(冷やすくらいはしたほうがいいかも)。
アナフィラキシーは、注意してもどうにもなりませんから、ちょいと怖いですね。
まずは予防、虫を避けるわけにはいかないから、とんじんさんも書かれているように、黒い服(その次に危険なのは青系統らしいです)はできるだけ避けることかと思います。
ちなみに、10年ほど前、サンラインでスズメバチに刺されましたが、滅茶苦茶痛かったものの(確か3日間くらい)、大事には至りませんでした。次回が危ない?

投稿: や ま | 2008年5月24日 (土) 00時47分

や まさん>
ありがとうございます。ご専門の方に言っていただくと一安心しました。
しかし、スズメバチ刺されると3日も痛いんですね。私は心配性で自転車だけじゃなくて釣りにもいろいろ持っていくのが好きなんですが(リョウjrさんにいつも笑われますが)、今回のことでエピペンhttp://www.epipen.jp/ 持っていこうかな?ってちょっとマジで考えました。

投稿: とんじん | 2008年5月24日 (土) 11時12分

エピペンまでご存知なら(当方もあまり詳しくありません)、蛇足でしたか。

投稿: や ま | 2008年5月25日 (日) 22時40分

や まさん>
土曜日はありがとうございました。
いえ、刺された後慌ててネットで検索してたらこんなのもあるのか~って知ったぐらいのものです。
とりあえず、や まさんとご一緒させていただいてると何かあっても安心です(^o^)。

投稿: とんじん | 2008年5月26日 (月) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/41285978

この記事へのトラックバック一覧です: ぶんぶんぶん:

« 自転車通勤1周年! | トップページ | 娘とサイクリング&5/26眉山八万 »