« 5/17鵜の田尾 | トップページ | 自転車通勤1周年! »

2008年5月18日 (日)

第19回那賀川センチュリーランに参加しました。

那賀川流域センチュリーラン・・・・・その名のとおり、徳島県有数の大河那賀川の下流阿南市からロングコースは那賀町木沢支所、ショートコースは那賀町鷲の里を折り返すサイクリング大会です。

今回は初参加。エントリーはもちろんロングの130キロ(実走はもっと短いみたいですが)。

banさん一家にもお会いできました。図々しくも空気入れをお借りしちゃいました。
ありがとうございます。

Nec_0168
開会式の様子


資料によると、Aコース177人、Bコース136人のエントリーがあったようです。

Nec_0169
家族参加の方々には表彰と賞品が。


リョウさん一家とカバさんご夫婦



ところで、センチュリーランはロードレースではないので、順位はつかないし、楽しくサイクリングが本来の趣旨だそうな。

が、私が普段一緒に練習してる方々においては

楽しくサイクリング=長距離追い込みの練習

であるからして、昨年の吉野川に引き続き当然スーパーハイペースサイクリングとなったのでした。

エントリー番号がAコースの最初の方だったこともあり、先頭でスタート。

何人かゲリラ参加の方もいて、この方々がまたヒクヒクじゃなかった、引く引く。

ふとメーターを見ると、うおっ40㎞/hオーバーだよ。こんなんで大丈夫かいな。

当初20人くらいの集団。いつものオーカーラ掲示板仲間のリョウさん、リョウjrさん、や まさん、カバさん、K木さん、すーさん、bubeさん、ニーノさん他。

香川からはシナノのチームの方々も以前ヒルクライム練習でご一緒させてもらったmasaさんもいらっしゃいました。

このチームの方々も速い。


緩やかな上りでもちょっ・・とペースが落ちるくらいでグイグイ突き進んで行きます。

とはいえ、距離を重ねると列車の人数もだんだんと少なくなり・・・・。

あっというまに第1チェックポイント木沢支所での折り返し。

バナナとお茶をいただきました。昨年の吉野川よりもゆっくりできたかな。

それでも5分も休憩せずに再び折り返し。下り基調ですが、やはり向かい風がきつくなってきました。

ところどころに緩い上りもあったりして・・・・。


調子がよかったので、結構重めのギアでグイグイいってたのですが、これがあとで後悔することになりました。


鷲の里での第2チェックポイント。集団が分断気味になって、8人ほどで再スタートです。

ローテーションのおかげかまだまだ踏めそうです。

十八女(「さかり」と読むそうな)橋を過ぎていつのまにか集団は4人に。

K木さん、私、シナノの方、ゲリラ参加の如月レーシングの方。

聞くところによるとシナノの方は元インターハイチャンプ、如月の方も(元?)実業団登録の方だそうで・・・・K木さんも含めてこれが速い速い。

吉井大橋の手前で重いギアを踏んでた足が攣りそうになりました。

思わずペースを落とすと3名はどんどん先に。

うっ、ここで落ちてしまうともう追いつけない・・・・ので、一生懸命シタハンダンシング。
橋を渡ったところの緩い上りを幸いに追いつきます。

堤防にはいるともうすぐです。後続もいないし、第1集団の4人でのんびりゴール。

Nakagawa

いやーものすごくいい練習になりました。

K木さんから、「よう頑張った」ってほめてもらいました。

とってもうれしいです。




本日の記録(以下サイコンのデータです)

実走距離 108㎞・・・一緒に走った方でもちょっとずつ距離が違うんですよね?なんでだろ?
平均時速 35.6㎞
タイム 3時間6分~7分くらい?
ゴール後、ストップウォッチ止めるのを忘れてたので、ちょっといい加減です。

終了後はカップラーメンをごちそうになり、練習仲間の皆さんと楽しい時間を過ごしました。

実行委員会の方々はじめ、関係者の皆さん、とてもいい大会でした。
大変お世話になりました。どうもありがとうございました。







|

« 5/17鵜の田尾 | トップページ | 自転車通勤1周年! »

コメント

今日はお疲れ様でした。
お会い出来て良かったです、天候にも恵まれ良かったですね。
シューズも快適でほんと良い物を教えてもらいました。
次は吉野川ですね、今年も私はBコースですが(笑)

投稿: ban | 2008年5月18日 (日) 20時28分

いやいや、参りました。
予想はしてましたが、遥かに上を走ってましたね。
機関車とんじん号の牽引力が強すぎて、連結器が次々と故障したようです。

また一緒に走りましょう。
(平均時速、休憩時間や信号待ち時間も入っているようですね、実測だと37km/hr overでしたよ!

投稿: や ま | 2008年5月18日 (日) 21時06分

お疲れ様でした。
やはり機関車とんじん号は強力だったようですね。
ついて行かなくてホッとしているのが半分、ついていけなくて残念なのが半分。。。

これからも大暴れして下さい!

投稿: きっちょむ | 2008年5月18日 (日) 23時08分

お疲れ様でした。凄い速度ですね。まさに機関車だったようで。。。一緒に走る時はお手柔らかにお願いしますね。

投稿: ま~し~ | 2008年5月19日 (月) 00時20分

banさん>
昨日はお疲れ様でした&お世話になりました。
帰ってくる途中でBコースの方を何名か抜いたので、もしかしてまだ残っていらっしゃるかな?っと思ったのですが、やはり先に帰られてましたね。
奥様、息子さんにもよろしくお伝えください。
息子さん将来が楽しみですね。機会があれば一緒に練習しましょう。

投稿: とんじん | 2008年5月19日 (月) 17時59分

や まさん>
お疲れ様でした。仕掛けられるとついつい反応して追いかけたくなるのが悪いクセです(笑)。
前半は皆さんのおかげでうまくペース配分することができました。ギリギリ最後まで足がもちました。あと10㎞長かったら多分切れてたと思います。
また練習よろしくお願いします。

投稿: とんじん | 2008年5月19日 (月) 18時03分

きっちょむさん>
止まることを許されない先頭集団でした。きっちょむさんとも一緒にローテ廻したかったです。
集団の力ってスゴイですね。
自転車の楽しさを再認識しました。

投稿: とんじん | 2008年5月19日 (月) 18時07分

ま~し~さん>
一緒に走ったメンバーがメンバーですから・・・(笑)まさに暴走特急?ついていかざるを得ない状況でした。前半スピードが上がってもあまり負荷がかからなかったのはやっぱりシナノのメンバー+如月の方が入ってローテの集団が大きかったおかげかと思います。
またの練習と今週末のイベント、どうぞよろしくお願いします。

投稿: とんじん | 2008年5月19日 (月) 18時14分

お疲れ様でした。
恐ろしいペースですね。。。
MAX79.3kmだったら競輪選手とも遊べると思いますよw

投稿: たね | 2008年5月19日 (月) 19時52分

すっごい速さですね!
木沢までよくアメゴ釣り行ってましたが、片道車で藍住から同じルートで役場まで1時間半以上はかかってたような気が。
それ考えるととんじんさんの自転車のペースとあまり買わないような気が。


投稿: とさやん | 2008年5月19日 (月) 23時01分

たねさん>
MAXは多分サイコンの不具合です(笑)。
他の人と一緒に走ると混信とかあって・・・心拍が240とかなるときも!多分60前後くらいかと。

投稿: とんじん | 2008年5月20日 (火) 12時10分

とさやんさん>
眉山八万庄町、大坂峠引田とも、とさやんさんは私より遙かに速いので、次回はとさやん列車に乗車希望しております。

投稿: とんじん | 2008年5月20日 (火) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/41245946

この記事へのトラックバック一覧です: 第19回那賀川センチュリーランに参加しました。:

« 5/17鵜の田尾 | トップページ | 自転車通勤1周年! »