« 5/2眉山八万 | トップページ | ドロップハンドル »

2008年5月 6日 (火)

GW最終日

あっというまにGWも最終日。

この3日間、ちっとも運動しないで遊んで食べてばっかり。

ま、こういうのもたまにはいいよね。

今日からまた自転車です。

久々に鵜の田尾~引田~大坂峠まわりの出勤。

平日の通勤途中に鵜の田尾一本登るのをメニューに加えようかと考えてるので試しにタイムを計ってみました。

土成ICを越えて、宮川内谷川にかかる橋を渡ったところでスタート。

ゴールはトンネル手前の交通情報表示機器の下にして。

タイムは、00:18:26

降りるのに15分はかからないだろうから、もう30分早めに出れば平日でも充分可能な練習です・・・・が、この30分がなかなかねー。


続いて大坂峠の引田。登ってると正面にクマバチのホバリングが!

時速20キロとはいえ、みるみるうちに近づいてきます。えいっと張り手一発。どっかに行きました。ざまーみろ。あー怖かった。

その後サングラスのレンズが落ちて拾いに行くハメに。

さっきのクマバチ、仕返しに来たらどないしょ?とチョットびくびくしながら無事回収。

・・・・・もうオークリーは買わん。

気を取り直して走ってると広葉樹の下にブラーンと何かが垂れ下がってます。

ん、ん、みの虫か?と思いきや、毛虫でした。それもな。

おらおら触ってみい!とばかりにもぞもぞ動いてたりして・・・・。



上りでも下りでもそこかしこにぶら下がってました。

あれは、刺されるときっとものすご痛い奴です。うちの柿の木にも似たようなのがいましたもん。

前をよく見てないとあんなもんがポットンと落ちてきて背中に入ったりしたら大変です。

本日の大坂峠引田 00:20:20

で、サングラスですが、ササクラで20%オフのセールやってたので、思わず買ってしまいました。

アディダス EVIL EYE PRO L a126  

サイスポおすすめのピンクのレンズ。汗止めパッドもついてて、なかなかよさそうです。


本日の走行距離は60.98キロ。

累計走行距離は8014キロ。やっと8000キロ突破。


|

« 5/2眉山八万 | トップページ | ドロップハンドル »

コメント

鵜の田尾のタイムアタック!面白そうですね~、アタックしてみようかな・・・

これからの季節、私の大嫌いな虫が出没しますね
身体をよじらせて地面を這う毛虫にイモ虫、思い出しただけで鳥肌が、、、まだ蛇の方がましです。

投稿: ban | 2008年5月 6日 (火) 18時28分

banさん>
蛇・・・1回自転車で轢いてしまったことがあります(汗)逃げていったので大丈夫かと。鵜の田尾は勾配がゆるいのと、距離がまぁまぁ長いのでいい練習になりますよね。息子さんも一緒にタイムアタックやりましょう。お互い励みにもなりますし。

投稿: とんじん | 2008年5月 6日 (火) 18時39分

やっぱりクマバチですか?沢山飛んでますね。
何かの幼虫も至るところにぶら下っています。
登りはスピードが遅いので、なんとか避けられますが、下りは突然目の前に現われるので・・・。帰宅するとよくジャージの片隅でウゴウゴしてます。

投稿: や ま | 2008年5月 6日 (火) 21時04分

昨日は私も大坂峠行ってました。この時期は毛虫が多いですよね。いっぱいぶら下がってましたね。

投稿: ま~し~ | 2008年5月 7日 (水) 17時17分

やまさん>
下りでスピード出してると避けきれないですよね。
ジャージの片隅でウゴウゴ・・・って、うわ~鳥肌立ちそうです(笑)。
そういや、バイクに乗ってた当時、ヘルメットのシールドにカブトムシ?大型の甲虫らしきものがガツンと激突ってのがよくありました。
自転車でも要注意ですね。特に夜の下り。

投稿: とんじん | 2008年5月 7日 (水) 17時52分

ま~し~さん>
私がもう少し早く出てたらお会いできたかも知れませんね。ま~し~さんも毛虫遭遇しましたか。
あれはやばいですよね。早くさなぎになるか鳥に食べられてくれないかと祈ってます。

投稿: とんじん | 2008年5月 7日 (水) 17時56分

大坂峠の遍路道をRUNしていると最近はよくイノブタが餌を探して土を掘り返した後がたくさんあります。
実物は3回ぐらいしか見たことないのですが。

とんじんさんの自転車への情熱はすごいですね。
私もみならって会社帰りに大坂峠に練習に行きたいですが虫とオバケがこわいです。

投稿: とさやん | 2008年5月 7日 (水) 20時51分

とさやんさん>
うぉっ、イノシシですか!あれ、牙でざっくりやられると相当重傷になると聞きます。気をつけてください。
いろんな人と走ると触発されますね~最近ではとさやんさんの走りに刺激されてます。
大坂峠の夜の練習はコワイですね。お化けって・・・・あの、あれでしょ?
この間広域農道を夜走って帰ったときも、あすたむランドから西の真っ暗の道路、ものすごく怖かったです。なんだか誰かがついてきてるようで、何回も振り返ったりして。もうあそこは夜は1人では走れません(笑)。

投稿: とんじん | 2008年5月 8日 (木) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/41112473

この記事へのトラックバック一覧です: GW最終日:

« 5/2眉山八万 | トップページ | ドロップハンドル »