« GW最終日 | トップページ | 5/12眉山 »

2008年5月 9日 (金)

ドロップハンドル

通勤用のGIANT FCR ALLIANCEですが、ブルホーンバーからとうとうドロップハンドルに変更してしまいました。

Nec_0168
ハンドル・ステムはDEDA。
ステムは2㎝短くなりました。


ドロップハンドルってやっぱいいわ。あ、DHバーはそのままね。


もともとフラットバーロードというカテゴリーの自転車だったので、なんとなく意地みたいなのがあってドロップにすることに抵抗があったのですが、一旦ドロップの良さを知ってしまうとダメですね。

空気抵抗の軽減、ポジションの選択肢の広さに加えて、何よりも上りで上半身の筋肉を生かせるのが最大のメリットです。

うーん、どこの筋肉かと聞かれるとよく分からないんですが、引きつける力と押さえつける力、下ハンをもってダンシングするとグイグイ力が入っておもしろいのです。

ドロップハンドル考えた人は偉い!

で、早速眉山でおためし。

本日の記録 眉山八万 00:12:46 自己記録更新です。うれしいなぁ。

下りでも前輪の荷重がかかるようになった分安心感が増しました。

これでまた通勤の楽しみが増えました。

|

« GW最終日 | トップページ | 5/12眉山 »

コメント

一度ドロップに乗ると、フラットではなんか物足りないですね。
今日、ショップで昔懐かしいセミドロップを見ました。
子供の頃を思い出しましたね~。

投稿: ban | 2008年5月 9日 (金) 22時36分

banさん>
そういえば、子供の頃トップチューブの上にごつい6段変速機とかリトラクタブルヘッドライトとか、訳の分からないピカピカ光るランプがごてごて着いた少年用自転車が流行っていました。
当時は憧れだったもんですが、結局買ってもらえなかったなぁ。今に改めて見ると・・・・ですね。

投稿: とんじん | 2008年5月10日 (土) 10時05分

げげげ!!
アッサリ記録抜かれてしまいました(汗)
しかも通勤仕様バイクで!!
チェントで臨めば12分切りは間違いなしですな!!
那賀川はグイグイ引っ張ってくだされ~m(_ _)m

投稿: リョウjr | 2008年5月11日 (日) 07時50分

リョウjrさん>
ドロップにしたばっかりで気合い入ってたのと、たまたま車がきてなかったので、インコース攻めてたおかげですよ。打ち上げ花火1発でした。

投稿: とんじん | 2008年5月11日 (日) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/41150247

この記事へのトラックバック一覧です: ドロップハンドル:

« GW最終日 | トップページ | 5/12眉山 »