« 娘とサイクリング&5/26眉山八万 | トップページ | 5/29眉山八万 »

2008年5月28日 (水)

今朝のパンクは

職場まであと1㎞のところでした・・・・。ホチキスの針が刺さってまつた。



どうするよ?このビミョーな距離。歩いてもパンク修理しても同じくらいの時間。

歩いた方がちょっと速いかな・・・・とかいろいろ考えて・・・歩きました。
あ~あ、またクリートが減ってまうがな。

今晩からまた雨。どうやら日曜日までぐずぐずした天気が続きそう。

と・こ・ろ・で、帰りが遅くなると、夜中に洗濯と相成りますが、洗濯中の読書が楽しい。

現在のところ半分くらい読んでるのが「ロードバイクの科学」。

51f8vezyr6l_ss500__2
んん~、計算式とかはっきり言って全く???の世界。

高校でちゃんと物理勉強しておけばよかったなどと後悔。

でも、分かるところだけ分かったようなつもりで読んでも非常に勉強&納得させられる内容。
特にウェアーの違いによる空気抵抗や、坂道での出力など、仮定と実験、データによって論証される理屈を自分の経験とシンクロさせながら読むのが楽しい。

分かる人が読めば私なんかよりは遙かに有益な本なんだろうな。


他に自転車関係では

「疋田智のロードバイクで歴史旅」(木世(えい)出版社)・・・半分くらい読んだところ。

同じく疋田智著
「自転車をめぐる冒険」(東京書籍)
「天下を獲り損ねた男たち(続・日本史の旅は自転車に限る!)」木世(えい)出版社

がおもしろかったなぁ。自転車をめぐる冒険はドロンジョ氏のちょいと御下品なつっこみ&イラストがサイコーです。

疋田さんの歴史物は司馬センセイ「街道をゆく」のものすごい軽い現代版という感じでしょうか。へ~こんな伝説があったんだ~。って旅に出たくなります。


もう一つ、ちょっと仕事にも関係があるモノとして新堂冬樹の「底なし沼

413kp9n288l_ss500_
半分くらい読んだところですが・・・・

スピード感と迫力のある文章展開はいつものところ。

騙しあい、脅し脅されのパワーゲームの描写がいいのですが、やっぱり暴力シーンの表現がね~。それがいかんというわけではないのですが、ちょっと過剰で食傷気味。

それと、債権の二重取り・・・・・この設定がちょいと無茶かなと。
ま、現実にこういう世界があるのかどうかしりませんが。

設定は多分4,5年前のヤ○金爆発時代から変わってないと思われます。

現在のヤ○金実務?をもう少し設定に取り入れてもらうとリアリティがでるんだけどな・・・・

表紙の帯に○が○んじがコメントを書いてますが・・・・なんかちょっと勘違い??

これが実際のヤ○金の姿だとはとてもいえないし、これを読んだ人が必要以上に怖がってきちんと手続をとらなくなるのがちと心配。ま、借りないのが一番です。























|

« 娘とサイクリング&5/26眉山八万 | トップページ | 5/29眉山八万 »

コメント

「ロードバイクの科学」私も買ったのですが、私は表紙を見たのとパラパラっと触っただけです。見るのは好きですが読むのは苦手です(笑)
昨日、「ジテツウ」を試みましたが私の場合やはり無理があるよです。

投稿: ban | 2008年5月28日 (水) 20時07分

クリートの減りが気になるなら「クリートカバー」というのがありますよ!
ヤフオクや楽天で検索すれば出てきますよ。
私は自転車を降りたら即嵌めてますgood

投稿: bube | 2008年5月29日 (木) 00時05分

「ロードバイクの科学」結構いろんな人のブログで取り上げられているのをみますが、評判良いようですね。
他の本も面白そうで、呼んでみたくなります。
本屋へ行けば、少し前に比較して、自転車関係の本、雑誌も単行本もやたら多くなったこの頃です。

投稿: や ま | 2008年5月29日 (木) 06時46分

banさん>
あの本、同じように自転車乗ってても技術系の人って目の付け所、考えることが違うなぁと感心させられます。ところで現場に自転車おいとくのは心配ですよね~。梅雨入りしたことだし、やっぱりツールDVD&ローラー台?

投稿: とんじん | 2008年5月29日 (木) 19時29分

bubeさん>
クリートカバー・・・あ、その手がありましたね。一つ買ってリュックに入れときます。
右足をよく着くので、右側ばかり減っていきます。

投稿: とんじん | 2008年5月29日 (木) 19時31分

や まさん>
もともと疋田さんのHPに影響されて自転車通勤をはじめたのですが、彼のあのちょっと斜めから見るような文体が好きです。
自転車関係の本、雑誌、この一年間買って分かったことはどれも似たよーな記事が多いって事と、新製品はどれも速くなりそーな気にさせられるってことです(笑)。でもついつい買っちゃう。
これから自転車を始める人はどんな本を買えばいいのか迷うことでしょうね。

投稿: とんじん | 2008年5月29日 (木) 19時37分

クリートカバー、今はクリートを買うと漏れなくついてくるようになりました。
で、私、余ってますのでお分けしましょうか?

投稿: きっちょむ | 2008年5月29日 (木) 23時28分

きっちょむさん>
おお~ありがとうございます。
お言葉に甘えてちょうだいします。
練習会のとき・・・なかなかお会いできないですが、リョウjrさんかリョウさんに渡していただければと思います。しょっちゅうお会いしておりますので。

投稿: とんじん | 2008年5月30日 (金) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/41353868

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝のパンクは:

« 娘とサイクリング&5/26眉山八万 | トップページ | 5/29眉山八万 »