« 6/30眉山八万 | トップページ | ひさびさびざん »

2008年7月 6日 (日)

大川原高原&柴小屋ヒルクライム

膝の調子もまぁまぁ?

なので、本日は大川原掲示板の皆さんと大川原高原初挑戦。

既に何回か登られてる皆さん口を揃えて「あそこはキッツイよ~」sweat01っていいます。

ホンマにきつかった。


Nec_0174
午前7時スタート地点に集合。
しばし談笑。


そこから・・・登る登る登る・・・登る・・・。

中腹から勾配はやや緩くなるものの、ちっとも平坦なところがない。
リョウさん、リョウjrさん、とさやんさんはやっぱり早々と見えなくなりました。

今日は通勤用のTCRをヒルクライムでお試し。
F50-34に、R12-25、ホイールはキシリウムESの山岳仕様です。

平均勾配8%だそうな。

やっぱキッツイわ~。ノーマルクランクでなぞ登ろうという気にもなりません。


頂上付近まで行くと風力発電の風車が前の前に。でかっ!
Nec_0175



Nec_0179

それにしても長い長い登りでした。眉山八万3本の方が楽です。


大川原高原の初挑戦のタイムは 00:52:12

初めて&しばらく坂を登る練習をしてなかったにしてはまぁまぁかと。



頂上でまったりと休憩。
Nec_0177







Nec_0178
TV撮影もありました。




ソフトクリームの売店があると聞いてたので楽しみにしていたんですが、早朝でまだ開いてませんでした。残念。



その後、神山から柴小屋に登ろうという声の下に満場一致でヒルクライム第2弾決定。そういえばミニットマンのHPで記録会やってたなぁ。


長く細い荒れた道を下った後、国道438号へ。サンクスで休憩後、いよいよ柴小屋を目指します。


出だしから大川原高原に負けず劣らずの勾配が続きます。

やっぱ来るんじゃなかったと後悔しながらひたすらインナーローで廻します。


いい加減急勾配を登ったなぁと思ったら「ここがスタート地点です」。

へっ、ここからまだまだ登るんかいな。



聞くと速い人で30分台~40分で登るんだそうな。
うーん、自分なら1時間くらいかな?50分くらい?と見当を付けてペース配分して登り始めます。


大川原の疲労が足にきます。


ゴール手前2キロくらいから勾配が緩くなり始めますが、体感的なキツさは変わりなく。

このあたりです~さんがヘロヘロになりながら登ってたので、これ幸いとペースメーカーになっていただくことに。

2人で「ゴールまだかなぁ」「キッツイな~」などとまったく前向きでない声を掛け合いながらちんたら登ります。


ゴールの柴小屋が見えました。よっしゃ。


シフトアップし、下ハンに持ち替えてす~さんを抜こうとしたらすかさずす~さんもスプリント。

悔しいことに先にゴールされました。フロントアウターにしとけばよかった。


Nec_0181
頂上は涼しい風が吹いてます。
別世界。


ミニットマンの方々も何人か来られてました。

Nec_0180
絶景。


よくここまで登ったよなぁ。とちょっと感動。

柴小屋ヒルクライムのタイムは 00:48:32 でした。


いい練習になりました。

TCRはDHバーとHIDユニットをはずして1キロ軽量化しておいたのもよかった。


大川原高原、リョウさん、リョウjrさん、とさやんさんは40分台だったそうな。

うーん、もっと鍛えて、もっと痩せて再挑戦です。


|

« 6/30眉山八万 | トップページ | ひさびさびざん »

コメント

お疲れ様でした。
ほんとに暑いしきつかったですね!
今度は茶店の開く9時くらいに登りましょう
ヒルクラの後の濃厚なソフトはこれからの時期最高です!

投稿: とさやん | 2008年7月 6日 (日) 18時38分

お疲れ様でした。
今回で3回目の大川原でしたが今回はベストコンディション
でのチャレンジでした。がしかし暑かった。
残念ながら50分は切れませんでしたが秋の涼しい時には切れそうな感じ。
また行きましょう!!

投稿: リョウjr | 2008年7月 6日 (日) 18時52分

とさやんさん>
お疲れ様でした。速かったですね~(@_@)。
大川原より柴小屋がきつかったです。ソフトは次のお楽しみにします。

投稿: とんじん | 2008年7月 7日 (月) 08時43分

リョウjrさん>
お疲れ様でした。
最初から最後まで見えなかったので、てっきり50分切りだったかと・・・。
中盤でダレるとダメですね~。新たな目標ができました。

投稿: とんじん | 2008年7月 7日 (月) 08時45分

お久しぶりです
梅雨も明けて走りよくなりましたね。
私は忙しくて今月は乗る機会がないです・・・。
昨日の夕刊にバッチリ男前に載ってましたよ。
熱中症にはくれぐれもお気をつけて!

投稿: ban | 2008年7月10日 (木) 18時08分

banさん>
いやはや・・・。
デカデカとなのでビックリしました。
忙しいのは何よりです。暑い中の仕事大変かと思いますが、お互い体調崩さないよう気をつけましょう。

投稿: とんじん | 2008年7月10日 (木) 20時01分

新聞今日みました!
なかなかイカツイ顔で載ってましたねcatface
近く、S放送にも出演するそうで。
徳島のメディアは制覇しましたねgood

投稿: bube | 2008年7月11日 (金) 17時58分

bubeさん>
同級生からも冷やかしの声が続々と・・・
これが映像になるとどうなることやら。
もう悪いことはできなくなりました(笑)。

投稿: とんじん | 2008年7月12日 (土) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/41752775

この記事へのトラックバック一覧です: 大川原高原&柴小屋ヒルクライム:

« 6/30眉山八万 | トップページ | ひさびさびざん »