« 8/11眉山八万 | トップページ | 9/3眉山八万 »

2008年8月21日 (木)

自転車通勤1年と3か月目

昨晩の西風といえば、もう冬並みの向かい風。時速30キロのキープがなかなかツライ

こりゃ~、明日の朝の通勤が楽しみだ~と思ってたら朝になっても結構な西風が吹いてる。


広域農道にしようかと思ったんだけど、こんな追い風が吹いてるのに平地を走らんとどうするん?

ということで今日は平地ぶっ飛ばし通勤となりました。追い風バンザイ。サイコーです。

もちろん通勤の平均時速の最高記録を更新。36.6km/h。
家から38分で職場到着です。
Nec_0182

向かい風だと苦行ですが、追い風の一吹きでこんなに楽しく通勤できるなんて、なんて安上がりな楽しみなんだろう。




で、気がつけば自転車始めて15か月経過。今月のTCRでの走行距離は632キロ。

先週は白いので結構走った(サイコン故障中につき未計測)ので多分800キロ近く走ったかな?

やっとトルクレンチ買いました。BBBのトルクレンチ 9000円くらい。

Nec_0183
早速ハンドルを下げるのに使ってみたら、MAXトルクにいかないあたりでメリッって・・・

気のせいだよね。うん。

ちょっと控えめに締めた方がよろしいようで・・・。

|

« 8/11眉山八万 | トップページ | 9/3眉山八万 »

コメント

トルクレンチは便利ですよね、しかし規定トルク最大値は危険です。
私は最小トルクよりまだ緩めに締めます。
メンテ修理雑誌にはシートチューブなんか10Nmとなってますが恐くて半分の5Nmで締めてます。
それでも表面のクリアーは白くキズが付きます。
5Nmでもサドルは下がりませんよ。
くれぐれもカーボンフレームにはお気を付けて。

投稿: ban | 2008年8月22日 (金) 20時29分

banさん>
なるほど・・・知らないということはこわいことですね。
緩むと危ないので、最大トルク値まで締めないといけないような感じがしてたので、ついつい締めすぎてしまいました。ISPなんか割った日にゃ・・・こわいこわい。

投稿: とんじん | 2008年8月23日 (土) 12時24分

Ave36.6km/h!!Σ(- -ノ)ノ エェ!?
そんなのほんの数分しか持ちませんが。。。
次回ご一緒する時は憑き位置させて下さいね(汗)。

私はトルクレンチは持ってません。
もっぱら手ルクレンチですヾ(・ω・o) ォィォィ。

投稿: きっちょむ | 2008年8月23日 (土) 22時39分

きっちょむさん>
追い風と吉野川堤防でのバスアシスト&ワゴン車アシスト?のおかげです。あれは気持ちいいですね~。単独・無風では多分出せないです。
手ルクレンチ、職人技ですね。

投稿: とんじん | 2008年8月25日 (月) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/42233105

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車通勤1年と3か月目:

« 8/11眉山八万 | トップページ | 9/3眉山八万 »