« 自転車通勤1年と4か月目 | トップページ | タイヤ交換 »

2008年9月27日 (土)

淡路島一周

かねてから挑戦したいと思っていた淡路島一周。通称「アワイチ」。

本日その願いが叶い、行って参りました。

参加者はす~さん、リョウjrさん、とさやんさん、Nなさん、G島さん、H尾さん、それと今回私と同様アワイチ初挑戦の機関長さんの合計8名です。

これだけいればローテーションもきっと楽かと。


それと今回のロングライドは新調したサドルとSKINSのサポートタイツがロングライドでどの程度の影響をもたらすかのテストも目的でした。

Slr セライタリア SLR Teknologika Flow

いわゆる軽量・カーボンサドル。パッドはついてるもののやはり硬い。
お尻に合わないと泣きを見ます(別の意味で)。

一応30㎞~50㎞は走ってあまり痛みなどはないので、一応合格とは思うのですが、なんせロングライドになるとどのようなことになるのやら・・・・?




0809261
大鳴門橋そばの駐車場に車をデポし、時計回りでスタート。


淡路島西海岸にて。狭くて向かい風。

ゆっくり!というお触れ?が出ていたのでみなさんきちんとペースを守ります。

女の子のママチャリ集団に遭遇。

明石海峡大橋の下の道の駅で休憩。穴子丼と明石焼きをいただいた後折り返しです。


サドルの調子は・・・・少し痛いもののそんなに我慢できないほどのものではありません。
なかなかいいんじゃないの?


0809262

巨大な観音様。なんだか心霊写真風になってしまいました。


洲本のコンビニからモンキーセンターまではフリー走行となり・・・・

登りにはいるとやはり飛び出しました。す~さん、とさやんさん、リョウjrさん。

オオカーラメンバーはこうでなくちゃ。

それにしてもす~さん、とさやんさんはあっという間に駆け上がって見えなくなってしまいました。

リョウjrさんを懸命に追いますが、やっとちぎった。と思ったら下りで追いつかれてました。

山を降りて平地をリョウjrさんと2人で先行したす~さんを追いますが、結局捕まえることができず。

その後のアップダウン、ゴール手前の坂でも私が飛び出しましたが、3人にすぐに捕まえられました。やはり坂での持久力が足りないなぁ。

ゴール手前の坂道で朝すれ違った女の子のママチャリ集団に再び遭遇しました。
こんな道をママチャリで上がってきてたんかいな。すごいな。

無事にスタートから7時間34分後にゴール。
走行距離148.84㎞、走行時間5時間14分、平均時速28.3㎞。

ケイデンスの平均は67rpm。クライマーとさやんさんの平均ケイデンスが84rpm。

山岳での実力の差が出てますね。もっと廻せるようになりたい~。

本日の消費カロリーは5214cal。

私が一番食べてましたからね~。(* ̄ー ̄*)

燃費の悪さは多分誰にも負けてないです(笑)。

いい練習になりました。

サドルもそんなに痛くならずじまいでした。ああよかった。

それと驚いたのは、SKINSのサポートタイツです。
レーパンの下に履いたのと、膝の裏側に縫い目がくるので、結構違和感はあったものの、マタや膝の裏が擦れて痛いということはなかったです。疲労感の軽減は大きいと感じました。これ結構オススメですよ。

車を2台も出していただいたリョウjrさん、他参加の皆さん、どうもありがとうございました。
またロングライド行きましょう。





|

« 自転車通勤1年と4か月目 | トップページ | タイヤ交換 »

コメント

お疲れ様でした。
ひさびさのロング疲れたけどおもしろかったです。

紅葉の時期なんか落合峠とか綺麗なんで
また行きましょう!

投稿: とさやん | 2008年9月27日 (土) 20時01分

とさやんさん>
お疲れ様でした。相変わらずレベル違いの速さでしたね~。私は今朝起きて背中の筋肉痛と左膝が痛かったです。どうもなかったですか?
また紅葉ツーリング楽しみにしてます。

投稿: とんじん | 2008年9月28日 (日) 12時01分

淡一お疲れ様でした。
サドル痛くならなくて良かったですね。
あと5kg痩せるとお尻のお肉が薄くなり痛くなるかもですよ(笑)
しかしとんじんさんの底知れぬスタミナにはビックリです。
私はまだまだ修行が足りませぬ~(汗)

投稿: リョウjr | 2008年9月28日 (日) 13時16分

リョウjrさん>
どうもお世話になりました。SKINS履いていると痛くなかった左膝が一晩寝たらものすごく痛くなりました。どうやら楽しすぎて痛めたみたいなので、しばらく養生します。
あと5キロ痩せるのは腹の肉でありますように祈っていてください(笑)。

投稿: とんじん | 2008年9月28日 (日) 14時19分

「淡路島」お疲れ様でした。
サドルだけは試してみないと解らないのが厄介です
フィットしたようで良かったですね、
高価なだけに買い換えとなるといろいろと問題が(笑)

投稿: ban | 2008年9月28日 (日) 16時51分

淡イチ、お疲れ様でした。
Ave28km/hオーバーだとゆっくりじゃないような気がします。。。
サンセットラインを爆走する皆さんが目に浮かびます。

次回はご一緒したいですね~。
もちろん、ゆっくり、まったりでお願いします。

投稿: きっちょむ | 2008年9月28日 (日) 22時02分

第一回淡路TONJINN EXPRESSロングライド2008。

しかし、楽しかったです。苦しかったです。苦笑・・・

朝起きるとおしりと両足の横側の筋肉が・・・苦笑。
とんじんさんは大丈夫でしたか?

こんなになってしまっても、また行くんでしょうね。
性懲りもなく、自転車おバカな我々は・・・爆笑。


ほらほら、次回、どこ行きますか?
早速ですよ。また企画してみんなで行きましょう!

投稿: す~さん | 2008年9月29日 (月) 10時28分

すいません。上のコメント読まずに書いたものですから。

膝大事にしてください。わたくしす~さんも陸上をしていた
頃、膝を痛め今も古傷くんとはお友達です。

ここで一句。

「アップとダウン・ストレッチ分かっていてもめんどくさい。」お粗末。

投稿: す-さん | 2008年9月29日 (月) 10時40分

banさん>
これまで使ってたサドルとメーカーが同じなのできっと自分にフィットするだろうと根拠のない妄信をしていました。モデルによってホントに違うみたいですね。博打です。サドルのお試しサービスはいい商売になるかな?

投稿: とんじん | 2008年9月29日 (月) 20時07分

きっちょむさん>
思ってたより平均時速は速かったです。
8人で廻すとホントに楽でしたよ。向かい風でも大体30キロキープでしたし、復路は追い風で楽々快調でしたので平均時速は風向き次第ですね。
腰の調子が万全になったら「きっちょむ列車」でお願いします。

投稿: とんじん | 2008年9月29日 (月) 20時11分

す~さん>
ふふふ。一句になってないですよ(笑)。
やっぱりやられましたわ~。しっかり速いですから参りました。私はモンキーセンターの残り一キロで燃え尽きなかったことを悔やんでいます。
ストレッチはホントに大事ですね。私も高校の時に右膝を手術してる割に懲りてないです。これからはツーリングの行きと帰りにみんなでストレッチの時間を取りましょうね。
またお願いします。

投稿: とんじん | 2008年9月29日 (月) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/42611678

この記事へのトラックバック一覧です: 淡路島一周:

« 自転車通勤1年と4か月目 | トップページ | タイヤ交換 »