« 10/11 大坂峠引田 | トップページ | 自転車通勤1年と5か月 »

2008年10月19日 (日)

第23回徳島吉野川センチュリーランに参加してきました。

今年もやってきました。徳島吉野川センチュリーラン。

もちろんロングのAコース(160㎞)にエントリー。

昨年は池田で先頭集団にちぎられたので、なんとかついていくこと+タイムは4時間30分切りが目標です。


開会式

Nec_0191 今年はちょいとトーンダウン。ホンマに400人も参加してるのかな?

Nec_0192




去年は遅れてスタートして必死で追いかけるハメになったので、早めにスタート位置に集合。トイレに行きたいんだけどなぁ・・・・どうしようか迷ってるとスタート時刻10分前くらいでもうスタートしちゃった。

やっぱりいかなくてよかった。

例年どおり先頭集団は爆走列車となります。もちろん強烈な向かい風。

今年はペースメーカーを期待していたリョウさん、リョウjrさん両方がDNSなので、ちょっと不安です。


阿波市に入る頃には列車は20人くらい。

西条大橋の手前でみたことのある水色のジャージが!
サニーサイドの方お二人でした。うわっvanbooさんだ。はじめましてとご挨拶。

それにしても・・・速え~もう追いついてきちゃったの??

脇町あたりまで15人くらいになり、三野あたりでかばさんがいなくなり・・・・。



池田のあたりでどうもみたことのある黄色い自転車が集団に入ってるので・・・

声をかけるとやっぱりS高校のFくんでした。

それにしても上り坂になってもサニーサイドの方々のペースは全く落ちず、列車の先頭ではかなりの時間引いてくれていました。感謝!


あっというまにCheckpoint。Checkpoint






池田の折り返しを過ぎ、かなり長い坂で集団が6人ほどになります。

去年はここで先頭からちぎれたんだよなぁ・・・と思いつつ、去年ほど坂がきつくないことにほっとします。やっぱり練習の成果がでてるなぁとうれしくなりました。


復路も向かい風・・・・風向きが変わりやがった。

いつのまにかK澤さんもいなくなりました。頼みはエースす~さんのみ。

淡々と先頭交代をまわしていくのですが、なんだか速く走らないと申し訳ないような気がして頑張って廻すも強烈な向かい風。

あっというまにへたって先頭交代すると後ろのvanbooさんから「もっとペースを落として、長く引こうよ!」とのお達しが。

はい!了解しました。でも・・・
ペース落としてもきついっす~~~~

とりあえず2分~3分を目処に頑張って引きます。
DHバー付けてきてよかった。

ゲリラ参加の方も1名先頭集団にいて結構なペースで引いてくれました。
6人いると違いますね~。

結局先頭の6人のまま、4時間32分でゴール。アベレージスピードは34㎞/h

目標の4時間30分切りには惜しくも届きませんでしたが、充分満足の結果でした。
楽しかった~。

Nec_0194
自転車もお疲れ様でした。


Nec_0195
参加賞のTシャツ。
今年のデザインはなかなかのものだと思います。

皆さんお疲れ様でした&お世話になりました。



|

« 10/11 大坂峠引田 | トップページ | 自転車通勤1年と5か月 »

コメント

お疲れ様でした。

今日は往復向かい風できつかったですね。

「開会式」あったんですね、全く気づきませんでした。
今年は、「開会式」無いんだと思ってました。

投稿: ban | 2008年10月19日 (日) 17時57分

お疲れ様です。
BAN(パパ)さんのブログのお気に入り欄を見ていると、
見たことのある自転車と気になる記事が!

今回はお世話になりました。
とんじんさんの引きのおかげで
4時間32分だったと思いますよ!
僕もあまりの速さに西条大橋手前でちぎれそうに
なりました(汗

また、来年もご一緒出来ればよろしくお願いします。
僕のブログにも良ければ、コメお願いします。

では。

投稿: S校のFです | 2008年10月19日 (日) 19時35分

お疲れ様でした。

活躍の模様、K澤さんから一足先に聞いていました。

す~さんもいよいよ本気で復活のようですね。

期待の大物新人?とんじんさんと、エース・す~さん復活で
来年が楽しみです。

投稿: や ま | 2008年10月19日 (日) 20時49分

お疲れ様でした。
やはりトップゴール達成しましたか。
す!ば!ら!し!い!
私はセンチュリーをトップゴールしたことないので来年は最後まで付いていけるように精進しときます。

投稿: リョウjr | 2008年10月20日 (月) 07時02分

お疲れ様です。
なかなかシビアな遊びをやってますな。素晴らしいよ。
しかし改めて私とはずいぶん違う世界生きていることを実感。(あたりまえか…。)
この週末はひとり用テントを山に持ち込み、浴びるような紅葉のもと朝を迎える予定です。

投稿: かんざわ | 2008年10月20日 (月) 14時05分

とんじんさんすーさんトップゴールおめでとうございます。
目標を達成出来て私も自分のことのようにうれしいです。
言い訳無用の決戦仕様で参加しましたが、ハーフのエイドステーション手前で足が攣ってしまい、遠ざかるトレインを虚しく見送りました。

投稿: k澤 | 2008年10月20日 (月) 19時17分

banさん>
ホント、往路が向かい風で、復路にはいっても向かい風だと、期待していた分ガックリきますね。しかも段々強まっていったような気が・・・。
開会式も寂しかったです。

投稿: とんじん | 2008年10月20日 (月) 19時44分

S校のFさん>
実は昨年の吉野川CRの終了後、MIKADOのHPの写真見て途中まで一緒に走ってたことが分かってたので、ペースからして多分そうじゃないかな~って声をかけさせてもらいました。Fさんの引きも長かったですよ~。高校生パワーに助けられました。
また来年もよろしくです。

投稿: とんじん | 2008年10月20日 (月) 19時49分

や まさん>
とりあえずサニーサイドの方々と先頭集団についていくことができたので、昨年からの悲願達成(ちょっとオーバーですが・・)充実感たっぷりでとてもうれしいです。
あともう少し坂が長ければ私は失速していました。やはり私は平地向きみたいです。

投稿: とんじん | 2008年10月20日 (月) 19時57分

リョウjrさん>
ありがとうございます。リョウjrさんの今の調子ならおそらく先頭集団ゴール一緒にできたと思うので残念です。お父さんも一緒だったら集団は8人で更にハイペースだったことでしょう。来年もよろしくお願いします。

投稿: とんじん | 2008年10月20日 (月) 20時00分

かんざわさん>
レースじゃないんで、結構和気あいあいムードのサイクリングですよ(*^_^*)。紅葉の登山もいい時期ですな~。単独行はくれぐれも気をつけて。遭難しないようにね。SKINS素晴らしかったです。

投稿: とんじん | 2008年10月20日 (月) 20時04分

k澤さん>
お世話になりました。楽しかったですね~。
Aコースのエイドステーション、なにやらおいしそうだったので気になってます。来年も楽しく一緒に爆走列車を引きましょう!(というほど引いてないのですが・・・(^^;)

投稿: とんじん | 2008年10月20日 (月) 20時11分

いや~。ほんとに後半鴨島位からガクツときました。
とんじん列車の爆発力に爆破されましたよ。笑。

今日の朝は立ち上がることさえままならずと言った感じでした。苦笑・・・

しかし、楽しかったです。また色々な所に走りに行きましょう。

投稿: すーさん | 2008年10月21日 (火) 00時28分

どうもお疲れ様でした!
いやいや、最初はもう先頭集団に追い付けないかと思いましたよ。速いのなんのって・・ハハハ^^;
まあ、ホント、とんじんさんの引きは強烈でした。
「コレはアタック?」「いや逃げる気か?」と思うほどの引き(?)に、何度も目が点になってました。。。
とにかく、先頭集団ゴールおめでとうございます。

では来年。とりあえず、鈴鹿の耐久レースあたりで勝負しましょう?
こ、今度は負けませんよ・・。(笑)

投稿: vanboo | 2008年10月21日 (火) 08時39分

お疲れ様でした。
機関車とんじん号は今回も大活躍だったようですね~。
あの(どの?)メンバーと互角以上の走りをされるとは‥。
とんじん号に少しでも乗車できるように修行し直します。

投稿: きっちょむ | 2008年10月21日 (火) 11時33分

す~さん>
またまた~、そう言っててもあの後眉山八万11分、大川原45分ですよね??(笑)。SKINSのタイツよかったですよ~。全然筋肉痛なし。今度試してみてください。また練習ご一緒お願いします。

投稿: とんじん | 2008年10月21日 (火) 19時00分

vanbooさん>
とってもお世話になりました。こんなすごい人たちと最後まで一緒に走れて光栄です。私のスピードが落ちてきたら絶妙のタイミングで先頭を代わってくれたりして、最後までさすがの余裕を感じました。
いい調整になりましたでしょうか?本番のツールド沖縄、応援しております!
徳島新聞にもセンチュリーの記事と8耐Tさんのコメントが掲載されてましたよ~。
切り抜きをPDFにしたので、よろしければメールで送ります。本ブログの右上の写真の下にある「メール送信」リンクから直メにてアドレスをお知らせ下さい。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: とんじん | 2008年10月21日 (火) 19時11分

きっちょむさん>
ありがとうございます。今回はきっちょむさんとご一緒できなくて残念でした。チャレンジサイクルには今年初挑戦ですので、その時またよろしくお願いします。
1㎞TT、スプリントの練習しなくちゃ~。

投稿: とんじん | 2008年10月21日 (火) 19時15分

どう贔屓目に見ても僕がとんじんさんを引く事はありえませんね~(^^;
出走しなくてよかった(笑

なにはともあれお疲れ様でした。

投稿: たねぽん | 2008年10月22日 (水) 00時21分

たねぽんさん>
いやいや、僕はたねさんの速さを知ってますから~。お見送りどうもありがとうございました。
来年は是非一緒に爆走列車しましょう。

投稿: とんじん | 2008年10月22日 (水) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/42838483

この記事へのトラックバック一覧です: 第23回徳島吉野川センチュリーランに参加してきました。:

« 10/11 大坂峠引田 | トップページ | 自転車通勤1年と5か月 »