« 淡路島一周 | トップページ | 10/11 大坂峠引田 »

2008年10月 7日 (火)

タイヤ交換

雨なので、最近すり減ってきたタイヤ交換。

Vittoria OPEN CORSA EVO CX

この前から使用して乗り心地、グリップともいい感じなので継続使用。
今回はホワイト柄にしました。

リムテープもついでに交換。
普段自分であんまりやらないので・・・・はずすのは簡単だけど、新品のタイヤってこんなにリムに入れるの硬いんだっけ??

Image
はずしたタイヤ。
同じタイヤなんだけどな~。入れるときの硬さが段違いです。


ホントはリムに入れるのにタイヤレバー使っちゃいけないんだけど、使ってしまいました。

チューブ一本、リムに挟んでダメにしちゃった。あーあ。

せっかく入れたタイヤをまたはずして・・・・・ってはずれねぇよ。

タイヤレバー3本でやっとはずして、また入れ直し。

今度こそタイヤレバー使わないで入れようとしたんだけどやっぱり入らなくって、また使ってしまいました。今度は大丈夫。

コツが分かってないんですね。きっと。

悪戦苦闘の末なんとか完了。2時間近くかかりました。

しかし、この調子だと現場でのパンク修理が思いやられます。何とかコツをつかむ練習しとかないと。

Nec_0190

完了。白いタイヤも似合います。

|

« 淡路島一周 | トップページ | 10/11 大坂峠引田 »

コメント

新品のビットリアは入れにくいですね~。
タイヤの種類(メーカー)によってはすんなり入るのもあるみたいですよ。
以前H尾君のタイヤ交換レッスンした時はスカスカでしたよ(メーカー覚えてないけど・・・。)
ちなみに私もタイヤレバー使ってます(笑)

投稿: リョウjr | 2008年10月 8日 (水) 17時22分

リョウjrさん>
やっぱそうなんですね~。ミシュランプロ3と迷ったのですが、この間のご意見を聞いてやめました。今度はシュワルベ・アルトレモあたりを試してみたいところです。
レバーで穴を空けたチューブですが、2カ所空いてて、そこにパッチを当てたら、パッチの際も裂けてることが判明。結局パッチ2枚を無駄にしました。トホホ。

投稿: とんじん | 2008年10月 8日 (水) 18時32分

私もタイヤ交換の時チューブを挟みダメによくします(笑)
ミシュランはわりと入れよいですが、タイヤ表面の割れが非常に早く来ますね。
タイヤレバーは極力使わないようにしてますが、
指の指紋が無くなたかと思うくらい痛いです(爆)

投稿: ban | 2008年10月 8日 (水) 18時41分

私はプロレースとコンチネンタルのタイヤしか使ったことありませんが、プロレースは確かに柔らかく、レバー無しで入ることもありますね。逆にコンチは硬いです。

投稿: ま~し~ | 2008年10月 8日 (水) 23時31分

新しいタイヤ、確かに入れにくいですね~。
私の場合は、革手袋を履いて「えいやっ!」とはめています。それでも指はヒリヒリ痛いです。。。

これから乗る距離が増えてくると交換の頻度も上がりますから上達されると思われます( ̄ー ̄)ニヤリッ。

投稿: きっちょむ | 2008年10月 9日 (木) 10時20分

アルトレモは薄めのタイヤなのでとんじんさんなら月1本タイヤ交換ですな~(笑)

投稿: リョウjr | 2008年10月 9日 (木) 15時38分

banさん>
私も指紋がなくなったかと思いました。しばらくジンジン痺れてました。やっぱミシュラン割れるんですね~。柔らかいからかな?

投稿: とんじん | 2008年10月 9日 (木) 21時43分

ま~し~さん>
コンチネンタルのグランプリ4000とかフォース&アタックがサイスポで評価高かったのでどうしようか迷ったのですが、取り寄せがめんどくさかったので、結局お店の在庫にあったのを買っちゃいました。とさやんさんに聞くとGP4000はいいそうです。

投稿: とんじん | 2008年10月 9日 (木) 21時46分

きっちょむさん>
革手袋はナイスですね。昨日ショップで聞いたらやっぱり最初は硬くて、そのうち柔らかくなるとのことでした。でもショップの手際の良さは感心しますね~。さすがプロ。
交換の頻度が上がってもめんどくさくてショップ任せ・・・結局上達しない可能性大です。(^-^;

投稿: とんじん | 2008年10月 9日 (木) 21時50分

リョウjrさん>
この間店にあったアルトレモ持たせてもらったら明らかに私のよりカルカッタのです。やっぱり薄いんですか・・・。体重重くて空気圧高めなら余計減るのが速そうです。
決戦用ですね。

投稿: とんじん | 2008年10月 9日 (木) 21時53分

GP4000乗り心地はいいですけどはめにくいですね。
前に使っていたマキシスのゼニスは柔らかくて手で簡単に入り乗り心地もGOODでした。

投稿: とさやん | 2008年10月 9日 (木) 22時19分

とさやんさん>
どれも最初ははめにくそうですね。おお、マキシスもありましたね。なんだか軽くてヒルクライム用ってイメージがあります。車のタイヤもそうなんですが、銘柄を換えた当初はおおっ、違うぞ!とか思うのですが、慣れると当たり前になって前の感覚を思い出せなくなってます(笑)。私のレベルではどれを使っても多分あんまり変わらないんでしょうね。

投稿: とんじん | 2008年10月10日 (金) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/42717361

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ交換:

« 淡路島一周 | トップページ | 10/11 大坂峠引田 »