« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月24日 (月)

自転車通勤1年と6ヶ月

寒くなってきました。

どっかの雑誌の記事で「自転車乗りは冬作られる」ってのを読んだので、雪が降らない限り自転車通勤は続けようと思います。

太りやすい体質だからってのもありますが、寒くてもやっぱりロードバイクに乗るのは楽しい。
一番はじめにロードバイクに乗ったときのあの感動とワクワク感は忘れられないです。



今月のTCRでの走行距離はちょうど700㎞。累計走行距離は13,075㎞です。

こないだの寒波襲来から防寒シューズ「ガエルネ エスキモー」も出動中。

外国製なので、甲の幅の大きい私には厚手の靴下を重ねるとちとキツイ。
サイズは心持ち大きめを買うことをオススメします。







| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

徳島県チャレンジ・サイクルに参加してきました。

今日が本番。

朝から結構な雨が降ってます。
小雨決行って聞いたけど・・・・どうするのかな?と思ってたら大雨でもやる!とのこと。

さあ、がんばるぞ。




続きを読む "徳島県チャレンジ・サイクルに参加してきました。"

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

今週末はチャレンジサイクル

いよいよ今週末となりました。チャレンジサイクル。

競輪場のバンクを走ります!
1000mタイムトライアルと2000m追い抜きにエントリーしてますが。バンクは走ったことないのでドキドキです。

しかし、この1000mの練習ってツライ。
走行方法を聞くと・・・最初の200mで最高速度まで引っ張り上げて、そこからひたすら廻す廻す我慢我慢・・・。

よって200mダッシュを何回も繰り返すってのが効果的な練習方法だそうな。

通勤の行き帰りで多少の負荷をかけて自分では平地は結構走り込んでたつもりですが、いざ全力で1000mを走るともう心臓バクバクでその後ヘロヘロになってしまいます。

世界レベルだと1000m=1分切るくらい・・・えっ平均時速60キロ??ありえねぇ。

今のところ朝の通勤直線路DHバー+追い風参考でMAX55~53km/h、1分27~30秒くらいで精一杯。帰りの向かい風だともっと遅くなるし、バンクに慣れてないとまた遅くなるんだろうな。

もう今日を含めて3日しかないけど、初挑戦なので自分なりに頑張りたいと思います。




| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »