« 今週末はチャレンジサイクル | トップページ | 自転車通勤1年と6ヶ月 »

2008年11月16日 (日)

徳島県チャレンジ・サイクルに参加してきました。

今日が本番。

朝から結構な雨が降ってます。
小雨決行って聞いたけど・・・・どうするのかな?と思ってたら大雨でもやる!とのこと。

さあ、がんばるぞ。




中にはいると・・・。


ピスト、TTバイクがいっぱい。高校生の大会と一緒だったらしく、みんなローラーを一生懸命漕いでます。

Nec_0192

彼らは青春を賭けてますもんね。そろそろ中年の趣味ドーラクとは気合いが違います。



きっちょむさんの秘密兵器。うお~かっちょえええ~~。ヽ(´▽`)/
Nec_0191




そうこうするうちに試走の時間。10分しかないそうな。
急いで支度をして雨の降りしきるトラックへ・・・・。

さすがにバンクは少し怖かったのですが、全然滑らない!おまけに路面抵抗が小さい!
こりゃ気持ちええ。

スピードを出せば出すほど安定してコーナーを曲がれます。

1000mTTの前に高校生のピストが走ります。
みんなムッチャクチャ速い。もう足からして違います。

ちょっとため息をつきつつ、1000mTTの出番が来ました。

晴れオトコま~し~さんのおかげか、天気も回復。

クリートキャッチに失敗したらどうしようと思ってたら補助の方がサドルを持って支えてくれました。ああよかった。

いよいよスタート。リア15から上げていきます。もう少し回転を上げてからシフトチェンジすればよかったのですが、早めに上げすぎてトルクをかけたときにちょっとフロントがぶれてしまいました。最初のコーナーでちょっと膨らみ気味になりますが、ま、しょうがない。

200mでリア11、トップスピードは53.8㎞/h、うわ、もうちょっと出しとかないと厳しいかなと思いつつ、DHバーに肘を乗せ巡航体制に入ります。

うひ~、きっつっい~。12で廻してしまいました。最後の400mあたりでどんどんスピードが落ちてきます。
こりゃいかんとラスト200からダンシングで加速しようとしますが、思ったほど加速できないままゴール。

タイムは1分24秒33。自己ベスト更新で満足です。

しばらくへたり込んでおりました。こんなんで2㎞追い抜きできるんだろうか・・・?

パンとポカリをいただいてしばらくおしゃべりしてると回復。
いよいよ2㎞追い抜きです。400mトラックを5周。

1000mTTよりちょっとペースを抑え気味にいかないと失速するので、慎重にスタート。
さっきの失敗もあるので、抑えて抑えて・・・・と思ってたのですが、やっぱりだんだん苦しくなってきました。

あと一周で鐘が鳴ります。おお~競輪選手みたいや~。
ダンシングでスパートをかけますが、やっぱり思うほど加速できません。
垂れてきてました。

で、タイムは2分50秒57。1000mTTをそのまま2倍にしたようなタイムでしたので、思ったより良かった・・・・というか自分では出来杉のタイムでした。

いや~、苦しかったけど、みんなとおしゃべりしたり、ブログをみてますよ~って声をかけていただいたりして本当に楽しかったです。

それにしてもSさんは速かった。またどっかに走りに行きましょう。

11/19追記

maru430さんが2000追い抜きの動画を撮影してくださいました。
ありがとうございました。
こちら

|

« 今週末はチャレンジサイクル | トップページ | 自転車通勤1年と6ヶ月 »

コメント

お疲れ様でした。
セントラ84秒でしたか。
今のとんじんさんなら80秒切り間違いなしと思いましたが。
やはり走り方ですかね?
2000mは、さすがです!!

投稿: や ま | 2008年11月16日 (日) 21時01分

今日はお疲れ様でした。
ほんまに2000mはさすがですね!
1000mは11tに入れたのが敗因じゃあないでしょうか?(笑

投稿: たね | 2008年11月16日 (日) 22時02分

お疲れ様でした。

予想通りやまさんの厳しいコメントが入ってますね。(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

来年は是非アウタートップで20秒切りを目指して下さいね。

投稿: ま~し~ | 2008年11月16日 (日) 23時07分

お疲れ様でした。
1000m、50×15Tとは思えない軽い出だしでしたよ~。
走り方が分かればそのままで20秒切りできるかと。
2000mは流石でした。1000mとタイムを比較すると、明らかに1000mは実力を出し切れていないことが分かります(逆算すると1分20秒辺りですね)。。。1000mの反省をすぐに生かされての好結果、さすがとしか言いようがないです。

このまま「タイムトライアルキング」を目指して見ませんか?( ̄ー ̄)ニヤリッ。

え?私?とんじんさんに完敗でございます。。。
秘密兵器は秘密のままのほうが良かったかもヾ(・ω・o) ォィォィ。

投稿: きっちょむ | 2008年11月17日 (月) 09時42分

や まさん>、たねさん>
おっしゃるとおり11、12に入れるのが早すぎた、というより、11は完全に失敗でした。自分のMAXケイデンスは130くらいですので、110~120回転もしくは100で回しきれるようなギア選択をするべきでした。あとスピードですが出し切れるだけ出せばいいってもんじゃないんだなぁというのが反省です。来年こそ80秒切りを目指します~。

投稿: とんじん | 2008年11月17日 (月) 17時52分

ま~し~さん>
来年はDHバー装着で一気にタイムアップですね。アウタートップ・・・来年あの高校生達くらいの太腿になってたら考えます(笑)。

投稿: とんじん | 2008年11月17日 (月) 17時54分

きっちょむさん>
貴重なアドバイスどうもありがとうございました。
こうやって振り返ってみると反省点が山盛りですね~。測定係の会長??さんやかばさんにもハンドルのブレとかラインオーバーのロスを「もったいない」とご指摘いただきました。でも自分で思った以上に走ることが出来たのでとても楽しかったです。
憧れはクライマーのように登りを軽快にこなすっちゅうのですが・・・どうも体型はスプリント型もしくは平地ルーラー型になりつつあるようです(笑)。

投稿: とんじん | 2008年11月17日 (月) 18時32分

昨日タイヤをいただいたものです
どうもありがとうございました
おかげさまで気持ちよく走れました

投稿: キャノンデール | 2008年11月17日 (月) 19時13分

キャノンデールさん>
お疲れ様でした。お役に立てて良かったです。
すり減ると雨天や急ブレーキ時に危ないので気持ち早めの交換ですよ~。またよろしくお願いします。

投稿: とんじん | 2008年11月17日 (月) 20時15分

昨日はお疲れ様でしたm(__)m憧れのとんじんさんと走れて楽しかったです。また一緒に走る事があればその時はよろしくお願いします。その時までには秘密兵器?を装着しておきます。

投稿: Sさん | 2008年11月17日 (月) 20時54分

Sさん>
お疲れ様でした。地元つながりで濃い人間関係に驚きました。秘密兵器は結構重いので、山に行くときははずしておいた方がよろしいかと・・・。
しかし、綱引きパワーはすごいですね。あのパワー+軽量化+持久力がつけば恐ろしいですよ。勝手にライバルにさせていただきました。
眉山とか大坂峠、大川原高原など是非一緒に走りましょう!

投稿: とんじん | 2008年11月17日 (月) 22時10分

「チャレンジサイクル」お疲れ様でした
やはり、とんじんさんは凄いの一言ですね。
TTなんか私には絶対無理です目眩をおこして倒れます(笑)

投稿: ban | 2008年11月18日 (火) 09時47分

banさん>
いえいえ、あの高校生達の速さを見せられると私なんぞ全然ですよ。まだまだ修行が足りないです。
TTは筋肉量の多い方が有利ですよね。向き不向きがあると思います。でもあのバンクは路面抵抗が全くなく、シューッと滑るように進み何ともいえず気分が良かったです。
来年は是非走ってみてくださいね。

投稿: とんじん | 2008年11月18日 (火) 17時48分

遅くなりましたがお疲れ様でした。
とんじんさんの走りを見れただけでも、チャレンジサイクルに行った甲斐がありました。
またどこかでご一緒できれば、その時はよろしくお願いします。

投稿: 104 | 2008年11月18日 (火) 21時37分

俺がライバルだなんて…。パワーはともかく持久力ではとんじんさんには程遠いです。2000mのラスト2周はへたってましたからねぇ。とんじんさんは持久力アップのために何か特別な練習をやってるんですか?

投稿: Sさん | 2008年11月19日 (水) 08時22分

104さん>
同じ市内なので機会があればまた一緒に練習しましょう。大窪寺とか広域農道、鵜の田尾もいいですね。

Sさん>
往復50㎞くらいかけての通勤の行き帰りでたまに広域農道を走るくらいと、たまに眉山・大坂峠くらいでしょうか。あんまり特別な練習はしてないです。持久力アップはインターバルトレーニングがいいと皆さんおっしゃいます。ツライらしいです。やっぱり毎日走り込むのが一番ではないでしょうか。

投稿: とんじん | 2008年11月19日 (水) 21時10分

とんじんさん
リンクありがとうございました
私の方でもリンクさせて頂きました
不都合があれば連絡下さいませ

投稿: maru430 | 2008年11月19日 (水) 21時51分

maru430さん>
こちらこそありがとうございました。
また広域農道でお会いしましょう!

投稿: とんじん | 2008年11月20日 (木) 18時42分

とんじんさん、こんにちは
第2回徳島県チャレンジサイクルフェスティバルのリザルトが掲載されましたね
http://www.tokushima-cf.org

投稿: maru430 | 2008年11月21日 (金) 16時10分

maru430さん>
確認しました。ピストが欲しくなりますね。来年は自己記録を更新できるよう頑張ります。

投稿: とんじん | 2008年11月23日 (日) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/43133069

この記事へのトラックバック一覧です: 徳島県チャレンジ・サイクルに参加してきました。:

« 今週末はチャレンジサイクル | トップページ | 自転車通勤1年と6ヶ月 »