« 自転車通勤1年と5か月 | トップページ | 徳島県チャレンジ・サイクルに参加してきました。 »

2008年11月13日 (木)

今週末はチャレンジサイクル

いよいよ今週末となりました。チャレンジサイクル。

競輪場のバンクを走ります!
1000mタイムトライアルと2000m追い抜きにエントリーしてますが。バンクは走ったことないのでドキドキです。

しかし、この1000mの練習ってツライ。
走行方法を聞くと・・・最初の200mで最高速度まで引っ張り上げて、そこからひたすら廻す廻す我慢我慢・・・。

よって200mダッシュを何回も繰り返すってのが効果的な練習方法だそうな。

通勤の行き帰りで多少の負荷をかけて自分では平地は結構走り込んでたつもりですが、いざ全力で1000mを走るともう心臓バクバクでその後ヘロヘロになってしまいます。

世界レベルだと1000m=1分切るくらい・・・えっ平均時速60キロ??ありえねぇ。

今のところ朝の通勤直線路DHバー+追い風参考でMAX55~53km/h、1分27~30秒くらいで精一杯。帰りの向かい風だともっと遅くなるし、バンクに慣れてないとまた遅くなるんだろうな。

もう今日を含めて3日しかないけど、初挑戦なので自分なりに頑張りたいと思います。




|

« 自転車通勤1年と5か月 | トップページ | 徳島県チャレンジ・サイクルに参加してきました。 »

コメント

例年だとロードでは27秒位がトップだったような・・・。
その直後に高校生がフツーにピストで15秒とかで走るんですけど(笑)

投稿: たね | 2008年11月13日 (木) 21時20分

ここ数年、ロードのトップは21~22秒ですね~。
だいたいはじめの200mで50km/hあたりまで上げて最終42km/hあたりでゴールするとこのあたりのタイムになると思います。
DHバー付きでしたらギヤ選択が上手くいくと‥とんじんさんならいいトコ行くと思いますよ(^^)。

私は今年は試走ということで。。。

投稿: きっちょむ | 2008年11月14日 (金) 00時20分

たねさん>
1分15秒・・・もうちょい頑張ったら競輪学校いけるレベルじゃないですか・・・すごいですね。
たねさんはピスト参戦なんですね。好記録期待しております。

投稿: とんじん | 2008年11月14日 (金) 19時40分

きっちょむさん>
1分21秒~のタイムですかぁ。とても出せませんね。52-12くらいを踏み倒せないとだめなんでしょうね。ギアの選択ってスタートからして難しいですよね。11まで上げてダンシングがいいのか、12、13で回転重視でいくのか・・・。

投稿: とんじん | 2008年11月14日 (金) 19時48分

参考までにピストのギヤ比は‥
50×15T辺りが一般的かと思います。大体この辺りのギヤを107rpm平均(ゼロスタートのロスを考えると巡航時は約1割増?)で回せると1分20秒ちょっとです。
ロード的に90rpm平均で走られるならコンパクトクランクだと50×12Tまたは13Tでしょうか。
ゼロスタートでなおかつ時間は長くても1分半ですから、ギヤは軽め(50×13T)にして回転で押し切る方が有利かもしれません。
とんじんさんが記事に書かれておりますように、ゼロスタートから最初の200mでトップスピードまで持って行けるギヤを選択するのが肝要だと思われます。

長々と書きましたが、よろしければ参考にしてみて下さい。
ちなみに私は50×15Tと48×14Tで悩んでおります。理想は51×15Tだったのですが。。。

投稿: きっちょむ | 2008年11月14日 (金) 20時35分

とんじんさんなら、きっと80秒切ると思いますよ。
原則は、最初にあげるのでしょうが、走ったことのない人は絶対に600m位から垂れてくる(あと1周が全く走れない)ので、最初は多少押さえたほうが良いかも、と思いますが、とんじんさんにはそれは無用です。
きっちょむさんの言うとおり、最初からガンガン走ってください。
ちなみに、私はDNS?

投稿: や ま | 2008年11月14日 (金) 22時20分

昨年はAーロン氏が1分22秒だったんですね。
さっき某所にてそういう話題になりまして聞きました(^^;

ピストですが50km出しかねている次第です・・・。

投稿: たね | 2008年11月14日 (金) 23時25分

きっちょむさん>
アドバイスありがとうございます。
やっぱり50×12,13あたりが適正なんですね。
きっちょむさんの秘密兵器??楽しみにしてます。

や まさん>
80秒は無理ですよ~。600mから900mの長いこと長いこと(笑)。雨みたいですが燃えて行きます。
DNSですか?残念です。今日リョウさんも雨降ったらDNSだ~と言っておりました。

たねさん>
欧米の方でしたか。あっちの方はパワーが違いますからね~。
たねさんは明日にピークをもってくるということで・・・。

投稿: とんじん | 2008年11月15日 (土) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/43104167

この記事へのトラックバック一覧です: 今週末はチャレンジサイクル:

« 自転車通勤1年と5か月 | トップページ | 徳島県チャレンジ・サイクルに参加してきました。 »