« 11/30大坂峠 | トップページ | 12/7大坂峠~眉山庄町 »

2008年12月 3日 (水)

HIDデュアルライト化

通勤マシンのTCRには前車から引き続きトピークのHIDムーンシャインライトを付けています。

これはメチャメチャ明るい!
自転車ツーキニストだけでなく、夜練の方にも是非オススメのライトです。

バルブが壊れて修理に出したのを機に予備兼チェント用にもう1個購入。

が、デュアルライト化してみたらどうだろう・・・と思いやっちゃいました。

Nec_0194_2
こんな感じ。



バッテリーパックはステムの上に1個ともう1個はトップチューブの上の小さなバッグの中です。

明るさはこんな感じ。

Nec_0196
すごいです。


これで真っ暗の広域農道を時速50㎞で下っても安心( ̄ー ̄)ニヤリ。

このライトの難点はちと重いことと、高いこと。

バッテリー+ライトで400グラムくらいなので、2つ付けると800グラム。
昨晩の広域農道は非常に楽しかったのですが、やはり坂道は重さを感じます。



でもね、明るいライトは安全のための最高の保険だと考えてます。


市街地だからそんなに明るいのはいらないよ、とか歩道をのんびり走るからチカチカ光るやつだけでいいって思う方もいるかもしれませんが、歩道を走るのは論外として市街地こそ明るいライトを付けてほしいと思います。

小さいライトだけだと車からの距離感がつかめないし、第一目立ちません。

車に「できるだけ遠くから」発見されること、自転車が近寄ってくるのを「できるだけ早く」認識してもらうことが車に対する最大の安全策です。


歩行者に対しても同様。小さなライトだけつけて(中には赤い点滅ライトをフロントに付けてる奴もいますが・・・)夜の歩道を爆走しちゃいけませんよ~。

実際、このライトをつけてて出会い頭にヒヤッとする経験は幸いにしてまだありません。

日が暮れるのも早くなりました。テールランプも、反射材もつけましょう。
そして、お互い気をつけて自転車ライフを楽しみましょう!

|

« 11/30大坂峠 | トップページ | 12/7大坂峠~眉山庄町 »

コメント

BENTOBOXは養生しておかないと
トップチューブの塗装がガサガサになりますよ(^^;

僕はハブダイナモ派です♪
スピードが落ちると真っ暗になるので
サブライトがあるに越したことが無いのが難ですが、
これも明るいですよ~~。

投稿: たねぽん | 2008年12月 3日 (水) 22時41分

私もハブダイナモ派ですね。

電池の交換や、バッテリー充電の必要がないので楽です。そして重いのでいい練習になります。(後輪よりも重い・・・笑)

投稿: ま~し~ | 2008年12月 3日 (水) 23時10分

たねぽんさん>
あ、やっぱりガサガサになりますか・・・。バッグの下が柔らかい樹脂みたいになってるので大丈夫かと思ってましたが。今日早速ホームセンター行ってきます。

ま~し~さん>
ハブダイナモって実際の明るさ見たことないんですが、重いんですかぁ。あの昔のフロントフォークについていたゴロゴロ廻るダイナモみたいな感じでしょうか??あれも重かった。あれつけて眉山とか広域農道10%はいい練習になりそうですね(笑)。

投稿: とんじん | 2008年12月 4日 (木) 17時50分

私の場合は、ジテツウ出来ないので自転車のライトは点滅式でよいのですが、
車のライトをHID化したいですね、一昔前のライトは暗いですね、雨降りの夜なんか最悪です。

投稿: ban | 2008年12月 4日 (木) 21時19分

banさん>
あ~私も車のライトHIDにしたい・・・けど、そこまで金かけなきゃいけないほど暗いわけではないんですよね・・・。
結局デュアル化は中止しました。どうにか工夫してチェントに装着したいと思います。
安全のためには夜乗らないのが一番ですね。
私も飲酒運転が多い昨今ですので、夜10時を過ぎたらあんまり自転車で帰らないようにしようと思います。

投稿: とんじん | 2008年12月 5日 (金) 18時44分

夜練は眉八が安全かつ比較的暖かいです。
この時期は仕事&忘年会等で夜練はなかなか厳しいですけどね~。
しばらくは朝早く車で通勤して朝眉八一緒にやりませんか?

投稿: リョウjr | 2008年12月 5日 (金) 23時54分

すいません
12/07の大坂峠TTですが
中止とさせていただきたいと思います
詳細は
http://maru430.blog50.fc2.com/blog-entry-127.html
をご覧下さい
申し訳ありません

投稿: maru430 | 2008年12月 6日 (土) 15時11分

リョウjrさん>
そうなんですよね。眉八行こう行こうと思ってるのですが、忙しかったり広域農道廻ったりしてなかなか行けてません。ホントは眉八→庄町→広域農道を帰るというのが一番練習になりますね(笑)。
朝の眉八練はツライです。というより追い風通勤がこの季節の最大の楽しみですのでやっぱり遠慮しときます(^^)/~~~

投稿: とんじん | 2008年12月 6日 (土) 17時29分

maru430さん>
了解しました。わざわざご連絡どうもありがとうございました。ただ、個人的には大坂峠走り納めになりそうな感じですので、雪が降ってない限り一応あせび10時に行ってみようと思います。

投稿: とんじん | 2008年12月 6日 (土) 17時31分

おそらく10時頃に大阪峠を
ミニットマン忘年サイクリング隊が集団で登り始めます。
初心者が多く速度差がかなりあると思われるので
TTをされる方は注意をお願いします。

投稿: たね | 2008年12月 6日 (土) 21時22分

たねさん>
昨日リョウさんの店でLOOK217さんにお会いしたらミニットマン忘年サイクリングに行くと行っておりましたがあっち方面なんですね。寒いですが楽しんできてくださいね。

投稿: とんじん | 2008年12月 7日 (日) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/43311260

この記事へのトラックバック一覧です: HIDデュアルライト化:

« 11/30大坂峠 | トップページ | 12/7大坂峠~眉山庄町 »